【今日から出来る】Excelマクロ・VBA 体験講座 in 大井町 #9【初心者歓迎】

参加枠申込形式参加費 参加者
体験参加(当日払い)¥3,500
先着順 3,500円
当日現金支払い
0人 / 定員10人

イベント内容

『いまさらExcel?』

と思われるかもしれませんが、
VBAはPCにExcelさえ入っていればすぐに学習しシステムを作成できる、最も身近なプログラミング言語の1つです。

また、業務効率化の面からも、ExcelVBAを早目に身に着けておくことで、今度の仕事のスピードに違いが出るでしょう。

+IT(プラスアイティー) というITスキルアップ講座を行っている団体の
講師と一緒に楽しみながらマクロ・VBAの基礎を学んでいきまし ょう!

こんな人が対象

この講座は、これからExcelのマクロ・ VBAを学びたい方向けとなっており、
Excel初心者の方、 プログラミング未経験の方でも理解できる内容になっております。

具体的には、以下に当てはまるような方を対象としております。

○ 転職の前に、まずは何かしらのスキルアップをしたい方
○ いつもの事務作業をPCにやらせて早く帰りたいと常々思っている方
○ Excelマクロ・VBAに興味があるけど、何から始めていいかわからない方
○ マクロやVBAの参考書を買ってみたけど挫折した方
○ 他業種の方々と交流しながら楽しくスキルアップしたい方
○ プログラミングに興味があり、初心者向けのプログラミング言語から習得したい方
○ ものづくりが好きで、新しいことをやってみたい、やっている方

講義の内容

「VBAプログラミングの体験」をすることを目的としています。
実務でどう使う?独学で勉強するには?のコツなどもお伝えしていきます。

予定している内容は以下のとおりです。

■ 講義+ワークショップ(90分)
1、マクロとVBAについて
 ・2つの違い
 ・何ができるか
2、PCの設定
3、マクロを作ってみる
 ・マクロの自動記録
 ・マクロボタンで一発自動化
4、VBAを作ってみる
 ・VBAってどんなもの?
 ・VBAを書いてみる
5、まとめ

■懇親会(30分)
任意参加です。お話ししましょう!

イベント詳細

■日時
11月23日(土) 10:00~12:00 (開場 9:45)

■人数
10名程度
※他サイトでも告知しているので、サイト上の参加者数とは不一致となる可能性が高いです。

■参加費
3500円

■必要なもの
Excelが入っているWindows PC(Mac不可)
※Excel2007以降が入っているパソコンをお持ちください
※お持ちでない方は主催者に問い合わせください

■会場
東京都品川区大井4-4-6 クリスタルビル 1F
※会場は2階になります。1階からお入りいただき、建物内の階段でお上がり下さい。

講師紹介

本部 諒(ほんぶ まこと)
情報系の大学を卒業後、得意なパソコンを使った仕事をしたいという想いから、
システムエンジニアとして独立系SIer企業に入社。
証券、人事、年金、会計など幅広いシステム開発に携わり、
プロジェクトリーダーとしても活躍しながら、現在はフリーランスSEとして独立。
+ITではSEコース・ExcelVBAコース・SQL講座の講師を担当。
VBAは業務で日常的に使用するため、かなり使い込んでいます。

メイン講師の他に数名のアシスタント体制で行いますので、
講座中に、操作がわからなかったり、質問があればアシスタント講師がすぐに駆け付けてサポートさせていただきます。

『+IT』とは

フリーランスSEやIT事務職のメンバーが集まって、都内を中心に、ITスキル講座を定期開催しています。
目的は、IT技術の習得によって、収入UPや仕事の能率UPを実現する人を増やすことです。
未経験やITが苦手な人でも、楽しく学習していく中で『自分と人とITを好きになる』ことを大事にしています。
会社や業界関係なく横のつながりを創り、楽しく学び合えるコミュニティができるといいなと考えています。

・Excel講座
・SE育成講座
・JAVA講座
・ExcelVBA講座
・SQL講座

その他にも各種ショートセミナーを随時開催しております。

本イベントは終了しました

類似しているイベント