【初心者向け】Titanic データを用いた機械学習ハンズオン

参加枠申込形式参加費 参加者
通常参加者枠
先着順 3,500円
当日現金支払い
4人 / 定員7人

イベント内容

内容概要

機械学習は実際の問題への応用を考えた学問であるため、
勉強する際は、コードを書いて動かして、(予測精度を上げるなど) 問題を解くという過程が非常に重要であると考えられます。

しかし、例えば、scikit-learn に入っているサンプルデータに対して、
公式ドキュメント通り書いたコードを写しているという場合もあるのではないかと思います。

これには、以下の2点の問題があると考えられます。

1. サンプルデータが綺麗すぎる。 (適当にモデルを選んで、デフォルトの設定でもそれなりの精度が出てしまいます。)
2. コードを写したために、応用が利かない。


本セミナーでは、Titanic を用いて、ハンズオンを行います。
Titanic データは、今や有名なデータセットですが、欠損値があるなど、意外に一筋縄ではいきません。
そして、ハンズオンでは、こちらでいくつかモデルを用意して、コードをお配りしますが、
どのパラメータを変更すべきかなどの説明を致します。

これによって、厄介なデータを相手にする際の術が身につくと考えられます。


また、本セミナーでは、Titanic データを使いますので、kaggle のアカウントの作成をお願いします。
kaggle は機械学習を使う勉強の際に非常に良い教材であるため、アカウントを持っておくことを推奨します。

また、日程は異なりますが、kaggle の使い方に関するセミナーも用意していますので、
kaggle に興味をお持ちの方はこちらもご検討下さい。
https://techplay.jp/event/757648

https://github.com/StairsToSeventhHeaven/Titanic

開催日程

・12/01(日)
受付       :13:20〜13:30
解説とハンズオン :13:30〜15:15
情報交換     :15:15〜15:30

会場

水道橋駅、神保町駅、九段下駅周辺
千代田区西神田2-7-14 YS西神田ビル2F

対象者

・機械学習初心者
・コーディングしながら機械学習を勉強したい方
・様々な人と交流したい方

当日のお持物

・PC(実際にPCで分析を行っていただく形になります。)
・kaggleアカウントを事前に作成しておいてください。

費用

・3,500円(2 h)

定員

7名(人数に合わせて調整します、別媒体でも募集していますので申し込み人数は当日参加者数を反映しません)

領収書

領収書の発行も可能ですのでご希望の方はその旨お申し付けいただければと思います。
領収証発行の際は事務手数料として(法人料金も兼ねて)追加で1,000円のお支払いをよろしくお願いいたします。

ご参加にあたってのお願い

無断欠席や前日以降のキャンセルに関しては当日人数読めなくなり非常に
迷惑なので基本的に行わないようにお願いします。
体調不良などどうしてものケースは別途ご連絡いただくか、イベントへの
お問い合わせよりご連絡いただけますと嬉しいです。
上記がひどいアカウントに関してはブラックリスト処理を行い以後の参加を
お断りさせていただきますので、その点だけ予めご了承ください。
(7割以上来れる前提でのお申し込みと前日以降のキャンセルはメッセージでの
ご連絡をいただくということだけ気をつけていただければ大丈夫だと思います)
本イベントは終了しました

類似しているイベント