GCPUG Tokyo December 2019

イベント内容

イベント概要

今回はSansan・DeNAより、サービスを実際に組み上げていく上でサーバレスな設計や分析基盤の構築においてどのようにGCPプロダクトを活用しているか、実践的な内容がメインです。

対象者

GCPのプロダクトについてある程度知っていて、実際にサービスを組み上げていく上でのGCPの各プロダクトの選定や課題解決などについて興味がある人

Schedule

時間 内容 登壇者
18:45-19:15 開場・受付 -
19:15-19:25 会場案内、GCPUGの簡単な説明 @pa_pa_geno(DeNA)
19:25-19:45 Session1:GKEでMLアプリケーションを短期開発 @mazgi(DeNA)
19:50-20:10 Session2: AWS と BigQuery をまたいだデータ分析基盤構築 @Yuta CHIBA(Sansan)
20:15-20:35 LT Time
20:40-21:30 懇親会 -
21:30 完全撤収 -

会場の関係上 21:30 に完全撤収のご協力をお願いします

Session

GKEでMLアプリケーションを短期開発 by @mazgi(DeNA)

  • DeNA AIシステム部では様々な規模の機械学習プロジェクトを手掛けています。 使用技術も様々ですが、今回極めて短期かつ軽量の機械学習プロジェクトをなぜGKEおよびGCP各サービスを想定して開発することにしたか、技術選定やプロジェクトの進め方を含めてご紹介します。

AWS と BigQuery をまたいだデータ分析基盤構築 by @Yuta CHIBA(Sansan)

  • 現在データ分析基盤環境として AWS Athena をメインで利用していますが、開発の選択肢を拡充を目的として BigQuery の利用を進めています。 今回は、その中でも AWS 側で ETL 処理をしたデータセットを BigQuery で継続的に同期する取り組みについてお話します。

LT time (5分 x 3枠程度)

BigQueryで行う、機械学習のためのデータ前処理 by @HiroakiHasegawa(Fringe81)

GCRで全部まとめて配布した話 by @yuiza(DeNA)

Spanner+gRPCでバグった話 by @lp-peg(DeNA)

参加枠

絶対行くぞ!枠

当日絶対行くぞ!という気概がある方が申し込む枠です。 体調不良などの予期せぬ理由なくキャンセルした場合、次回の申込みが不利になる可能性があります。 キャンセルする時は、行けなくて悔しい気持ちをコメントに書きなぐってください。

抽選枠

よーし、暇だったら行こうかなーぐらいの気持ちの人が申し込む枠です。

SNS・ブログ枠

twitterなどで状況をつぶやいたり、後日ブログにまとめたりする意気込みがある人の枠です。

GCPUGスタッフ枠

GCPUGスタッフの人が申し込む枠です

登壇者(参加記録用)枠

登壇者の方は申し込まなくても参加できますが、connpassの参加記録を残す用の枠です

懇親会について

会場にてドリンク(アルコールやソフトドリンク)を用意する予定ではあります。
懇親会ではアルコールの提供がありますが、未成年者の方や車を運転される方の飲酒は法律で禁止されています。

懇親会だけの参加は遠慮下さい

会場・当日の入場について

入館方法

入館受付は 18:45 ~ 19:45 までです。オフィスフロア入口(11F)にお越しください。 オフィスフロア入口(11F)オフィス総合受付の側に本イベント用の特設受付を設置しています。 そちらで connpassの受付票 もしくは 受付番号 を提示後、受付の案内に従ってください。

※ヒカリエビル内の地下フロアB3FやJRとの連絡通路がある2Fなどに、11Fへの直通エレベータが数ヶ所設置されています。

19:45 以降は入館することができませんので、参加される方は必ずこの時間までにお越し下さるよう、よろしくお願いします。

設備など

無線LAN ※11Fにローソンがありますので、何かご入用の際はそちらもご活用ください。

注意事項

・当日は、来場者を含む会場の様子等の動画、写真を撮影し、公開する場合があります。
・悪天候等により、運営事務局の判断にてイベントを中止する場合があります。
・会場内は禁煙です。
・貴重品の管理は各自でお願いいたします。万一盗難・紛失等の事故が発生しても、主催者は一切責任を負えません。

本勉強会は、技術交流が目的です。
知識の共有や参加者同士の交流を目的としない方の参加はお断りします。
参加目的が不適切だと判断される場合には、運営側で参加をキャンセルさせていただく、もしくは当日会場からご退出いただく場合がございます。


GCPUG Tokyoについて

Google Cloud Platform User Group(GCPUG)の一支部です。

GCPUG およびGCPUG Tokyoの詳細につきましては、こちらを参照下さい。

http://gcpug.jp/

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。

類似しているイベント