デジタルマーケターのためのGoogle アナリティクス x データサイエンス

参加枠申込形式参加費 参加者
一般参加枠
先着順 1,000円
当日現金支払い
62人 / 定員40人
(キャンセル待ち22人)

イベント内容

デジタルマーケターのためのGoogle アナリティクス 2.0

データサイエンスでWeb解析を次のレベルに

現在勝ち組といわれているGoogle, Facebook, Amazon, Apple, Airbnb, Uber, Instacart といった、アメリカのシリコンバレーを中心としたデータ先進企業はオンライン上でサービスを提供し、Webサイト上のデータを集めるだけでなく、それを効率よく分析し、そこから得た情報をすべての業務、すべてのレベルでの意思決定に積極的に活用することで会社の業績、マーケットシェア、市場価値を今までの歴史が見たことのないレベルで拡大させています。

そこで多くの企業がそれらの企業に倣って、Google アナリティクスなどのWeb解析ツールなどを利用して、顧客のWebサイトでの行動を理解するためにセッション数、訪問回数、閲覧ページや流入経路、コンバージョン率といった指標を定期的にモニターしていくことから始めることになるのですが、多くのビジネスではこうした指標をモニターするところまでは対応できているものの、そのあとの問題の解決または改善のための施策立案というところまでは手が届いてない、つまりデータを使ってより良い意思決定につなげられていない、というのが現状のようです。

そこで本セミナーでは、Googleアナリティクスから得られるデータとデータサイエンスの手法を組み合わせることによって、より深いインサイトを探索する方法、さらには、そこからビジネスの改善につながるアクションを打つための仮説を効果的に構築していく方法について紹介させていただきます。

参加対象者

  • デジタルマーケティング、プロダクト、カスタマー・サクセス等の部門で施策立案・意思決定をする、または支援している方
  • GoogleアナリティクスなどのWeb解析ツールやExcel、BIツール、を使った分析をしている、またはこれからしようと検討している方
  • データ分析またはデータサイエンスを使ってビジネスを改善したい方

アジェンダ

デジタルマーケターのためのGoogleアナリティクス x データサイエンス

18:30〜 Goolge アナリティクス 2.0 (Exploratory, CEO 西田 勘一郎)

  • イントロダクション
    • Exploratoryの紹介・シリコンバレーにおけるデータ分析
    • アナリティカル・シンキングの紹介
  • データ・ドリブンからデータ・インフォームドへ
    • Googleアナリティクス x 探索的データ分析
    • Googleアナリティクス x 統計、機械学習
    • 相関と因果を理解した上での仮説の構築

19:30〜 Exploratoryの衝撃 - Web解析への統計検定と機械学習の導入 (㈱プリンシプル 取締役副社長 木田 和廣様)

  • Web解析からパフォーマンスを改善する方法論
  • BigData化するウェブ解析データ
  • BigData化したデータソースからから知見を引き出すためのツール

20:30〜 質疑応答 & ネットワーキング

開催要項

日時 : 2020年 1月28日 (火) 18:30-21:00
会場: T’s渋谷フラッグカンファレンスセンター
住所:東京都渋谷区宇田川町33-6 Shibuya Flag 8F (渋谷駅 徒歩5分) - 地図
定員: 30名
参加費(税込): 1,000円
備考: 受付番号と、お名刺を1枚ご準備のうえ、受付までお越しください。

主催者(Exploratory)について

ExploratoryはシンプルでモダンなUIエクスペリエンスによってデータサイエンスを誰でも使えるようにするツールを作っている会社です。日本では、最も人気のある3日間でデータサイエンスを体系的に学ぶためのブートキャンプ・トレーニングも提供しています。

お問い合わせ

Exploratoryのホームページの画面右下の緑色のチャットアイコンを押してチャットでお問い合わせいただくか、support@exploratory.io までメールにてお問い合わせください。

類似しているイベント