【東京】エンジニア「35歳限界説」「40歳の壁」“転職”という選択肢は正解なのか ~今からはじめる自分自身の働き方改革

参加枠申込形式参加費 参加者
エンジニア
抽選制 無料 18人 / 定員60人

※ 抽選結果は、2020/01/16 以降にメールおよびイベント詳細ページで通知されます。

イベント内容

エンジニア「35歳限界説」「40歳の壁」“転職”という選択肢は正解なのか

概要

一般的に、転職は35歳を境に難しくなってくると言われています。また、エンジニアにいたっては、「35歳限界説」「40歳の壁」といった言葉が存在するほど、世の中の風当たりは強くなっています。しかし、こうした風潮は本当に正しいのでしょうか?「自身が望むキャリア」と「企業が求める人材」のギャップを、実は知らない(知ろうとしていない)だけではないでしょうか。

実は昨今、情シス人材、ITインフラエンジニアやセキュリティエンジニアは、売り手市場の真っただ中です。企業は優秀なエンジニアを採用したくとも、「人が集らない」と頭を抱えているのです。

そこで本セミナーでは、ITインフラエンジニアやセキュリティエンジニア、情シス部門の担当者、自身のスキルをより活かしたいと思っている方々を対象に、自身のキャリアや働き方を見つめ直してもらうためのセミナーを開催します。“転職”という選択肢が正解なのか、悩んでいる方や情報収集をしたい方はぜひご参加いただければと思います

タイムスケジュール

時間 内容
18:20〜18:50 受付開始

18:50〜19:30

【基調講演】エンジニア・マインドセット・アップデート
~これからのエンジニアの生き方~

【講演者名】
株式会社圓窓 代表取締役
澤 円 氏

【講演概要】
すべての企業は「テクノロジーカンパニー」となることが求められる今の世の中、エンジニアの存在意義は高まる一方です。
その一方で、日本のエンジニアは「生きにくさ」を感じることがしばしばあるのではないでしょうか。
その問題を明らかにしつつ、どのようにマインドセットをアップデートしていけばいいのか、お話ししたいと思います。

【プロフィール】
(株)圓窓 代表取締役。
大手外資系IT企業所属。
ITコンサルタントやプリセールスエンジニアを経て、2006年にマネジメントに職掌転換。
ベンチャー企業の顧問や大学の客員教授など、幅広く活動している。

19:30〜20:05

【講演】私の転職&転身物語
~プログラマからITエンジニア、そして情シスに~

【講演者名】
株式会社ソフトクリエイトホールディングス
情報システム部 部長
長尾 聡行 氏

【講演概要】
本セッションでは、私自身のエンジニアとしてのキャリア。転職や転身のお話を中心に、エンジニアとしてのスキルを利用してどんな仕事をしているのか、してきたのかのお話できればと思います。エンジニア仲間のみなさんのキャリアアップに少しでもお役に立てればと思っています。 

【プロフィール】
プログラマーとしてキャリアをスタート。ソフトクリエイト入社後は PM として数多くのインフラ構築、セキュリティ対策ソリューションを手掛ける。現在はグループ全体の情シス責任者を務める。
20:05〜20:20

【特別講演】ソフクリで働くITエンジニアたち
~中途社員の転職&勤務実態をご紹介~

【講演者名】
株式会社ソフトクリエイト
上席執行役員 事業戦略本部 本部長
引間 賢太 氏

【講演概要】
当社では多くの中途入社のITエンジニアが活躍しています。情シスや社内SEからの転身、現場からリーダーへの転身、など、キャリア転身してきたメンバーの実態を赤裸々にご紹介できればと思っております。当日はみなさんと直接会話できる機会も用意しておりますので、ぜひご参加いただければと思います。

【プロフィール】
営業としてキャリアをスタート。その後、エンジニアを100名以上要する技術部門の本部長としてエンジニア育成や技術プロジェクト推進に従事。現在は執行役員として会社全体の事業統括役を務める。

20:20〜

個別相談or質問会

※ 当日予告なく時間配分・内容が変更になる可能性がございます。

開催概要

タイトル
エンジニア「35歳限界説」「40歳の壁」“転職”という選択肢は正解なのか
~今からはじめる自分自身の働き方改革~
開催日程
【東京セミナー開催日】
1/21(火) 東京 18:50~ (受付:18:20~)
セミナー会場
【東京セミナー会場】
〒150-0002 東京都渋谷区渋谷二丁目24番12号渋谷スクランブルスクエア(東棟)
渋谷スクランブルホール




参加費
無料
該当する方におすすめ
●情シスや社内SEの現職者
●ITインフラ及びネットワークエンジニア
●クラウド関連エンジニア
●セキュリティエンジニア
●ITインフラ・アプリケーション導入エンジニア
●PCキッティングやヘルプデスクなど、情シス業務経験を活かしたい
お申込み
1.イベントに参加するボタンをクリックしてください。
2.事前登録完了のお知らせをメールでお送りします。
3.当日は受付でお名刺を頂戴いたしますので、ご用意ください。
※個人事業主のお客様、学生、もしくは競合企業の方は参加をご遠慮いただく場合がございますのであらかじめご了承ください。
※申し込みが定員に達した場合は、申し込みを締め切らせていただく場合がございますので、あらかじめご了承ください。
主催
ソフトクリエイト株式会社
共催
株式会社マイナビ マイナビニュースセミナー運営事務局
お問い合わせ
【本セミナーに関するお問い合わせ】
株式会社ソフトクリエイト セミナー担当
eメールアドレス:sc-seminar@softcreate.co.jp
【本セミナーのお申込みに関するお問い合わせ】
マイナビニュース セミナー運営事務局(株式会社マイナビ内)
eメールアドレス:mj-event@mynavi.jp

注意事項

※ 参加を辞退する場合は、詳細ページより申込のキャンセルをお願い致します。
※ 無断キャンセル・欠席が続く場合、次回以降の参加をお断りさせていただく場合がございますのでご了承ください。

 

本イベントは終了しました

類似しているイベント