Django×ベンチャー 〜プロダクトへの投資と技術的負債の解消〜

参加枠申込形式参加費 参加者
通常枠
先着順 無料 8人 / 定員8人

イベント内容

※重要なお知らせ※

新型コロナウイルス(COVID-19)の国内での感染拡大を受けて2月21日(金)に開催予定だったDjango×ベンチャーの開催を中止いたします。

参加者および関係者の皆様には大変申し訳ありませんが、みなさまの健康と安全を第一に考えて中止という判断になりました。

現在のところ別日程での開催などの目処は立っておりませんが、今回発表する予定だった内容については何らかの形でお届けできないか今後検討を進めていく予定です。

みなさまのご理解を頂けますよう、何卒よろしくお願いいたします。

Django×ベンチャー
プロダクトへの投資と技術的負債の解消

概要

DjangoでWebサービスを開発している、1時間からビジネスのことなら何でも聞けるスポットコンサルサービスを提供する「ビザスク」と、「理想の保険ショップがみつかるWebサービス・保険相談ニアエル」を提供する「株式会社LHL」の2社のコラボイベントです。

技術選定からプロダクトへの投資をどのような判断基準を設けて進めてきたのか。またサービスを運営していくとついてまわる技術的負債をどのように捉え、解消してきたのかについてお話いたします。

タイムスケジュール

時間 内容
19:00〜 開場(20時まで受付可能です)
19:30〜19:35 乾杯・挨拶
19:35〜19:50

Replacing Framework 〜LHLの技術的な取り組み〜(仮)

バックエンド実装をリプレースするためにやった土台づくりと推進中に苦労したことなど。異なる言語で開発を進めるために大切にしたこと、フレームワークの特性に合わせた実施したリファクタリングなど話します。

株式会社LHL島田 克弥

19:50〜20:05

Djangoでチーム開発を改善するためのベストプラクティス(仮)

Djangoを採用するにあたって、チームで開発するために知っておくべきこと準備すべきことについてまとめたいと思います。

株式会社LHL吉盛 浩司

20:05〜20:20

Djangoという選択をしたビザスク - 技術選定とその変遷 - (仮)

株式会社ビザスク花村 創史

20:20〜20:35

ビザスクの技術的負債に立ち向かった話(仮)

株式会社ビザスク渡部 健太

20:35〜20:45 アンケート回答
20:45〜21:30 懇親会
※ 当日予告なく時間配分・内容が変更になる可能性がございます。

登壇者

島田 克弥

株式会社LHL 開発部 マネージャー

島田 克弥

大学卒業後、KLab株式会社にてヒットゲームタイトルの開発・運用に携わる。その後、株式会社LHLでは数々のプロジェクトを推進するかたわら、業務フローの整備と新技術の導入を行う。最近は「安心と喜び・笑顔」で満ち溢れている未来をつくるため事業・技術・組織の側面からサービスづくりを行う。


吉盛 浩司

株式会社LHL 開発部 エンジニア

吉盛 浩司

新卒でSIerに入社。4年間Javaプログラマーとして従事後、2019年に株式会社LHLに入社。入社後はサーバーサイド、フロントエンド、など幅広くサービス開発全般を担当。「最高のプラットフォーム」を実現するため技術基盤の刷新に向けて、Django移行に携わっている。


花村 創史

株式会社ビザスク 取締役CTO

花村 創史

横浜国立大学博士課程中退。学生時代の研究プロジェクトが未踏ユース事業に採択を受ける。卒業後は、株式会社日本技芸の自社サービスであるグループウェア「rakumo」の立ち上げメンバーとして開発を主担当。次に、GREEにてゲームプラットフォームのユーザー獲得チームに参画。 株式会社ビザスクでは技術責任者としてサービス開発全般を担当。


渡部 健太

株式会社ビザスク アドバイザー開発チーム リーダー

渡部 健太

秋田県出身。受託の会社に5年ほど勤めた後、グリー株式会社に転職。Web系サービスの開発、運用などを担当。その後、株式会社コズレに入社。子育てメディア「cozre」立ち上げに伴うサービス構築、開発、運用などサービス開発を行う。ビザスクではエンジニア、リーダーとして、サービス開発や運用全般、システムリプレースなどを担当。


※ 登壇者の記載は発表順です。

参加対象

  • Webサービス開発に携わられている方
  • ビザスク・LHLのサービス開発・技術に興味がある方
  • リファクタリング・技術的負債の解消に取り組んでいる方
  • DjangoのWebサービスに興味がある方

持ち物

名刺1枚
※ 受付時にお渡し下さい。

参加費

無料

ハッシュタグ

#django_venture

注意事項

  • リクルーティング、勧誘など、採用目的でのイベント参加はお断りしております。
  • 飲食のみを目的としたご応募・ご来場はご遠慮ください。
  • キャンセル待ち、補欠者の方は、ご来場いただいてもご入場いただくことが出来ませんのでご了承ください。
  • 欠席される場合は、お手数ですが速やかにキャンセル処理をお願い致します。
  • 無断キャンセルや欠席が続く場合、次回以降の参加をお断りさせていただく場合がございます。
本イベントは終了しました

類似しているイベント