〜デジマ女子部#16~マーケティングを基礎からしっかり学ぼう「JTB Web販売部から学ぶ1to1コミュニケーションを実現する顧客分析」~

2020/01/28(火)19:00 〜 21:00 開催
ブックマーク
参加枠申込形式参加費 参加者
女性デジタルマーケター
先着順 無料 61人 / 定員100人

イベント内容

デジマ女子部#16~マーケティングを基礎からしっかり学ぼう~ 「JTB Web販売部から学ぶ1to1コミュニケーションを実現する顧客分析」 ~

概要

デジタルマーケターとして、もしくはなろうとして、みなさんこんな悩みをお持ちではありませんか?

  • 何から学んだらいいのかわからない!
  • 基本から知りたい!
  • 変化が早いから最新の情報を交換したい!
  • キャリアパスやスキルなど社内には聞ける人が少ないから情報交換したい!

など、本部活では定期的にマーケティング知識向上、情報発信、交流を目的として活動していきたいと思います!
他社の事例を聞くことだけに満足せず、マーケターとして、ひとつひとつの施策の知識をしっかりと深めていけることを重視していきます。
施策の理解なしに、成功はなし・・・!

今回は、JTBのみなさまに、デジタル戦略をリスタートして、短期間で成果を上げたJTB Web販売部の取り組みや
分析チームやプランニングチームの、購買文脈(コンテクスト)への各種施策や取り組みについてお話しいただきます。

過去の開催の様子

デジマ女子部イベント風景 デジマ女子部イベント風景 デジマ女子部イベント風景 デジマ女子部イベント風景 デジマ女子部イベント風景 デジマ女子部イベント風景

タイムスケジュール

時間 講演内容
18:45 - 開場
19:00 - 19:05 ご挨拶
19:05 - 19:20

1部『JTB デジタル戦略の概要』

■モデレーター:
株式会社シンクロ 社長 兼 オイシックス・ラ・大地株式会社 CMT 西井 敏恭氏
■パネラー:
株式会社JTB Web販売部 データサイエンスセントラル 副統括 山上 亜紀氏
株式会社JTB Web販売部 データサイエンスセントラル SEO/SNSチームリーダー 谷口 浩子氏

・JTB で女性デジタルマーケターが活躍できる理由 
・デジタル戦略をリスタートして、短期間で成果を上げたJTB Web販売部の取り組み
    + 施策から逆算した全体設計
    + コンテクストから読み解く分析
    + 1to1 コミュニケーションの成功事例事例(出張女子、東京貴族…)

19:20 - 20:15

2部 『JTB が取り組む1to1コミュニケーションを実現する顧客分析』

■モデレーター:
株式会社シンクロ 社長 兼 オイシックス・ラ・大地株式会社 CMT 西井 敏恭氏
■パネラー:
株式会社JTB Web販売部 データサイエンスセントラル 分析チームリーダー 増原 直美 氏

・分析チームの取り組み
    + 購買文脈(コンテクスト)を読み解く分析チームの取り組み
・プランニングチームの取り組み
    + 分析した購買文脈をコミュニケーションに昇華させる、プランニングチームの取り組み
・ワークショップ
    + データから顧客インサイトを探ってみる

20:20 - 20:50

3部『株式会社シンクロ 西井さんによる公開コンサル』

マーケティングのスペシャリストとして、イベントやメディアに引っ張りだこの西井さんに、マーケターとして普段抱えている課題や疑問を、その場で質疑応答していただけます!ぜひ、質問内容をご準備ください。

20:50 - 21:45

4部『懇親会』

部活としてメンバーの横の繋がりを深めて、女性特有のキャリアの悩みなども共有し合える場に・・・※軽食付き
21:45 完全終了

※プログラムは予告なく変更する場合がございます。予めご了承ください。

こんな方におすすめ

・最新のマーケティングの動向を知りたい
・社内のオウンドメディア運用に悩んでいる
・コンテンツライティングに悩んでいる
・女性マーケターとの横のつながりがほしい

持ち物

お名刺2枚

参加費

無料

パネラーのご紹介


株式会社JTB Web販売部 データサイエンスセントラル 副統括
山上 亜紀

山上 亜紀


新卒でJTBに入社後、添乗系業務、総務省への出向など、さまざまな業務を経験。インターネット黎明期から、JTBのオンラインビジネスに携わる。
データドリブンを実現するための戦略組織 「データサイエンスセントラル」 の副統括として各種戦略設計や、予算管理、統合マーケ基盤のPMOなどを担当。
趣味は、乗り鉄と街道歩き。

株式会社JTB Web販売部 データサイエンスセントラル 分析チームリーダー
増原 直美氏

増原 直美


中途でJTBに入社し、デジタルコンテンツ分野の販売管理などを経験。
現在は、データドリブンを実現するための戦略組織 「データサイエンスセントラル」にて分析チームのリーダーとして、データから顧客の購買文脈を解釈し、それをもとにセグメントを構築するまでを担当。
趣味は、ゴルフ。

株式会社JTB Web販売部 データサイエンスセントラル SEO/SNSチームリーダー
谷口 浩子氏

谷口 浩子


新卒でJTBに入社後、営業、メルマガ・CRM、人事などを経て、Webサイト戦略を担う。
現在は、データドリブンを実現するための戦略組織 「データサイエンスセントラル」 のSEO/SNSチームのリーダーとして、Instagram、TwitterなどSNSを使用したコミュニケーションの設計~運用を担当。
趣味は、部分的な筋トレ。

デジマ女子部顧問のご紹介

株式会社シンクロ 社長 兼 オイシックス・ラ・大地株式会社 CMT
西井 敏恭氏

西井 敏恭

2013年年末までドクターシーラボにてデジタルマーケティングの責任者を務めるなど、Eコマースのマーケティングを10年以上。
デジタルマーケティングとの関わりは2001年に二年半世界一周の旅にて、人気サイトとなり三冊の旅行記を出版したこと。→世界一周 わたしの居場所はどこにある!?
現在はCMOサポートのサービスを展開する株式会社シンクロの代表取締役およびオイシックス・ラ・大地株式会社のCMTとして国内大手からスタートアップ企業のマーケティングアドバイザーをおこないながら、次世代のEC戦略を先導している。
2017年10月23日、『デジタルマーケティングで売上の壁を超える方法』を出版


LINEのお友だちになってください

友だち追加

スポンサー


関連するイベント