みんなのPython勉強会#54

2020/02/13(木)19:00 〜 21:00 開催
ブックマーク

イベント内容

概要

「みんなのPython勉強会」では、Pythonを中心としてプログラミングを仕事、研究、趣味など様々なシーンに生かす方法を一緒に学びます。プログラマ、WEBエンジニアに限らず、初心者からマスターまで様々なレベルの、いろいろな分野の人が集まるので、「みんな」の勉強会です。お気軽にご参加ください。

イベント要領

日時:2020年2月13日(木)※木曜日開催ですのでご注意ください
   受付:18:30〜19:00
   勉強会:19:00〜21:00
   懇親会:21:00〜22:00

会費:
 ・一般 1,000円(懇親会費込み)
 ・学生 無料(先着20名)※受付時に学生証を提示してください
 ※関係者以外の方は「スタッフ・講師」枠を選択しないでください。

持ち物:
 ・名刺(受付の際に1枚、ご提供ください)
 ・受付票(本サイト右側の「受付票を見る」から印刷してください)

対象者:
 ・Pythonに関心のある方
 ・プログラミングに関心のある方

会場:
  株式会社クリーク・アンド・リバー社/株式会社リーディング・エッジ社
  〒105-0004 東京都港区新橋4-1-1 新虎通りCORE 5Fカンファレンスホール
  https://goo.gl/maps/e6GLq2g7TxP2 

【アクセス】
  ビルのエスカレーターで2Fオフィスロビーのエレベーターホールまで上がり、
  エレベーターで5Fまでお越しください。
  5Fエレベーターホールから向かって右側がカンファレンスホールです。

YouTubeライブ:
  YouTubeライブで配信しています。会場へ参加できない方はこちらをご利用ください。
  URL: https://www.youtube.com/watch?v=w7CxVJb0AJo

協賛: リーディング・エッジ社


勉強会プログラム

推し×IT

「推し」とは

「一推しのメンバー」を意味する略語「推しメン」のさらなる略語。 グループ内で「一番お気に入りの人」「一番応援している人」を指す。

推し (おし)とは【ピクシブ百科事典】 より

推しへの情熱を技術で表現するITエンジニアたちによるショートトーク大会、ここに開催!

推しのスケジュールは俺のスケジュール。推し事をサポートするTwitter botを作った話
nao_y(@NaoY_py)

オタクにとって推しの(ライブなどの)スケジュールは自分のスケジュールも同義です。いち早くスケジュールの更新を知りたい、そんなオタクの気持ちに寄り添えるTwitter botを作りました。全力で推しているアイドルグループsora tob sakanaのイベント予定やスケジュール更新を通知するTwitter botをAWS Lambdaで作った話をします。

わたしが勉強し始めたのは推しのメディア戦略のおかげ
さくちひ(@skm070924)

SIerでゆるゆると働きながら、某事務所を応援しています。 勉強嫌いかつ、古い技術で保守しているためPythonなにそれおいしいの?だったオタクが、推しがきっかけで突如Pythonを勉強し始めることに! そんな推しのおかげで勉強会で発表するまでになってしまったオタクの勉強するきっかけとモチベーションの話をします。

最愛の推しを錬成するためとあるヲタクが果て無き荒野に挑んだ件。
どいつま(@d01tsumath)

業務で得たことの復習として、アニメ『Free!』ネタで Slack bot を作りました。 『Free!』とは京都アニメーションが手掛ける水泳と青春と絆の物語で、水泳や仲間、自分と向き合って、どうして自分は泳ぐのか?ただ泳ぐだけではダメなのか?など時には哲学的にもなるとてもとても熱いアニメです。水泳男子が沢山出てくるので筋肉好きには勿論、京アニの描写は圧倒的に神がかってるので作画厨も口出しする隙がなく(文字数制限)

推しとデビューとYouTube 100日間の記録

Pythonを使い始めたのも、趣味で開発しているのも全ては推しがきっかけ!?推しグループのデビューが決まってから何か役に立ちたいとあれこれ探る中で見つけたのがYouTube Data API。様々なデータを元にデビュー前後のファンと世間の盛り上がりについて語りたいと思います

推しと始めるMIR
てーとく(@tetoku_sakana)

アイドルのファンになったことをきっかけに機械学習の分野の一つであるMIR(音楽情報検索)に入門したので、MIRについて紹介しつつ作ったものの話とかをゆるふわにしようと思います!


懇親会(ビアバッシュ)

会場にてビアバッシュ。
LT(ライトニングトーク)のネタがある方はぜひどうぞ。

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。

関連するイベント