ブロックチェーンの技術概要と応用〜テストネットで仮想通貨取引体験〜

参加枠申込形式参加費 参加者
学生枠
先着順 無料 0人 / 定員10人

イベント内容

ブロックチェーンの技術概要と応用〜テストネットで仮想通貨取引体験〜

概要

本講座は、「ブロックチェーンの技術要素とその意味・応用についてある程度理解すること」を最終目標としています。

今回は初学者を対象として、技術要素とその意味(何が嬉しいか)を解説し、さらにブロックチェーンの最も重要な応用である仮想通貨取引をテストネットワークで実際に体験してもらうことで理解を深め、今後の勉強のための基礎を築くことを目指します。

最後に、今回は大きく取り扱わないですが、ブロックチェーン実装を語る上で極めて重要であるEthereumについて、概要と今後の勉強の方針等について説明します。

タイムスケジュール

12:45〜 開場
13:00〜14:30

ブロックチェーンとは何か

14:30〜14:50 休憩
14:50〜15:20

テストネットで仮想通貨取引

15:20〜15:40 休憩
15:40〜16:00

Ethereumとは何か

16:00~ 懇親会(希望者のみ)

※ 当日予告なく時間配分・内容が変更になる可能性がございます。

登壇者

山田 太郎

    中島 諒

参加条件

  • 学生であること
  • 仮想通貨や、ブロックチェーンの特徴(非中央集権的である等)について何かしら見聞きして興味を持っていること
  • Windows, MacOS, Linux等のPCを持っていること

※ リクルーティング、勧誘など、採用目的でのイベント参加はお断りしております。
※ 飲食のみを目的としたご応募・ご来場はご遠慮ください。
※ 補欠者の方は、ご来場いただいてもご入場いただくことが出来ませんのでご了承ください。

持ち物

  • Windows, MacOS, Linux等のPC

※仮想通貨取引を体験してもらうために、Chrome拡張のMetamaskというサービスを使うので、Chromeが入っていない人はできれば使える状態にしておいてください。

参加費

無料

ハッシュタグ

#techplayjp

注意事項

※ 参加を辞退する場合は、詳細ページより申込のキャンセルをお願い致します。
※ 無断キャンセル・欠席が続く場合、次回以降の参加をお断りさせていただく場合がございますのでご了承ください。