Power BI 勉強会 @ 東京 #16

2020/02/29(土)13:00 〜 18:00 開催
ブックマーク

イベント内容

Power BI と Excel をみんなで勉強するユーザコミュニティ勉強会です。最新情報や機能の解説 / Tips など取り上げていきます。

本や資料を読むだけとか、話を聴くだけとかではいつまでたってもできるようにならないかなと。なので、もっとできるようになるための "きっかけ" にしてもらいたいのです。土曜の午後に集まってわいわいがやがやと楽しく過ごすことは必要でしょう。ですが、無償のセミナーではないから参加する目的は各自それぞれ持ち寄ってもらうことがとても重要です。みんなどうしているのかな?とか質問という形でもよいでしょうし、ディスカッションで意見を出していくというのもよいでしょう。

参加枠について

季節柄、たくさんの人が密集するのは避けて通りたいと思っています、なのでオンライン参加を中心に参加者を募ろうと思ったのです。ズバリ言うと、席を外せない運営とかスピーカーが体調崩して翌週のお仕事に影響するっていうのは絶対に嫌なんです。

一緒に勉強される方(オンライン参加)

  • 自宅からおひとりさま参加っていうのもいいけど、数人集まってわかりにくいこととか助け合いながら勉強するっていうのもいいのではなかと。
  • 解らないことが判らないというのはもったいないから、Microsoft Power BI のガイド付き学習 などでひと通り勉強しておくことをお勧め。

オンラインでの参加/視聴方法については参加申込に対しお知らせ(だいだい当日)をします。お知らせはお昼頃を予定してます。

質問まってるよ

"予習してみたけどココよくわからんのよね" とか "いつもココうまくいかないのよね" とか "DOCS の ココ 意味わからんよね" など質問を slido で 受付ます。すべてこたえられるかどうかわからないけど可能な限りや勉強会の後にもフォローなどしていく予定です。さぁ、質問だ。

sli.do - Power BI 勉強会 #16
もしくは、 slido で イベントコード "PBIJP16" で JOIN !

こちらでも受け付けてます。ドンッ

PBIJP サポーター(現地!) キャンセルします。

諸般の都合で、ごめんなさい
慣れてないし無観客試合だとちょっとやりにくいので条件付きで現地参加される方も募ろうかと思います。
(条件) 体調が良好なこと。マスクを着用すること。お手伝いしてもらうこと。ぅぇ~ぃすること。

この勉強会について

日時

2020-02-29 (Sat) 13:00 ~ 18:00

入場受付(現地) 12:30 ~ 13:00

  • 受付時に入館者名簿を作成しますので、お名前/会社名などをお知らせいただきます。
  • 受付時間以降の入場はお約束ができません。時間に余裕をもってお越しいただけるととても助かります。

受付スタッフ含め運営メンバーすべてもこの勉強会の参加者です。なので、皆さんのご協力も必要なのです。

会場

会場はありません
日本マイクロソフト株式会社 品川本社 セミナールーム

このイベント/勉強会についてのお問い合わせ先は、イベントへの問い合わせ

内容

Microsoft Power BI

Microsoft社が提供するビジネスインテリジェンス(BI)ツールのスイートです。得られたビジネスデータを分析し仕事に役立てたいときに用いられることが多いのですが、特に

  • どのような結果なのか(Hindsight)
  • どのようなことが起きているのか(Insight)

をすぐさま可視化(ダッシュボード/レポート)しメンバーへの共有を容易にすることができます。 お仕事で多く使用されている Microsoft Office / Office 365との連携がとても便利なのです。

Microsoft Office Excel

お仕事でも多く使われている Office アプリケーションのひとつですが、Excel 2016 / 2019 でもっと多彩で便利な集計分析機能があるのをご存知ですか? VBA を使うことなく Excel だけでもとても簡単に複雑なデータ処理ができるようになっています。また、Power BI と組み合わせるともっと便利に使えるのです。

予定している内容 ※詳細は確定次第

大幅に調整中である。

# Time Title Contents
1 13:00 ~ はじめに
2 Power BI とは - 2020 その2 Power BI って何?
いまいちど そして これから
かがた たけし
3 Power BI ユーザーから開発者になる Ken
4 Power BI 王子のレポート集について
何か聞きたいことある?
ゆうご
5 Discussion / Q&A

各セッションは様々な内容で用意されますが、前提になる理解レベル感はそれぞれ異なります。 なので、必ず予習というか予備知識をお持ちになり出席されることを強くおススメします。

ご協力ありがとうございます

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。
情報提供元ページ(connpass)へ

新規会員登録

このイベントに申し込むには会員登録が必要です。
アカウント登録済みの方はログインしてください。



※ ソーシャルアカウントで登録するとログインが簡単に行えます。

※ 連携したソーシャルアカウントは、会員登録完了後にいつでも変更できます。

関連するイベント