ブロックチェーン社会実装勉強会@京都

参加枠申込形式参加費 参加者
一般
先着順 無料 2人 / 定員15人

イベント内容

※ connpass https://connpass.com/event/167018/ でも募集しています。techplayに自動転載されなかったので、こちらにも直接登録しています。

投機・投資対象としての仮想通貨の話題は基本的に扱いません。

できることから分権的社会を実現していくために、ブロックチェーンで何かサービスをつくりたい、社会課題の解決を目指したいという目的を持った人が、技術的・非技術的な情報交換・相談・勉強のために集える場所として、月一回程度開催したいと思います。

ブロックチェーンは分権的社会を実現するための基盤技術と言われ世界中で社会実装が進んでいますが、現段階でブロックチェーン技術でサービスを開発運用していくには様々な技術的・社会的な制約や特有の難しさがあると思います。

実装上の技術的な知見だけでなく、日々変化する様々なプラットフォームそれぞれの特徴(制約と可能性)や、ビジネスモデルやマネタイズの方法論、ユーザー体験の設計、勉強の方法、社会実装の事例紹介など、対象とする話題は幅広く総合的に扱いたいと思います。技術者の方も、非技術者の方も歓迎です。

そもそも、どのような理想の未来を目指すのか?解決すべき現代の(特に日本の)社会課題とは何なのか、という点についても大いに話し合えればと思います。

前半は毎回テーマを決めて発表者の方に発表・報告してもらい、後半は発表者と参加者の区別は一切せずに自由に相談・討論などしていきたいと思っています。

今回は初回なので、テーマは調整中です。

21時終了予定ですが、事後に西院で二次会を行う予定なので、よろしければふるってご参加下さい。