ママ・パパのためのインターネット安全教室

イベント内容

☆今回の勉強会は、ITスキルアップコミュニティエフスタ‼とAsMama子育てシェア@札幌支部とのコラボ企画でお送りします☆

4月に入園入学を控えているお子さん、進級に伴いスマホをお子さんに買ってあげる予定の親御さんも多いのではないのでしょうか?

スマホの普及で、インスタグラムやフェイスブック、ツイッターなどのソーシャルメディアは、

大人だけではなく、子どもたちの参加も増えています。

お子さんの晴れ姿や可愛い日常はみんなに見てもらいたくなりますよね。でも…

子どものこと、SNSにアップして大丈夫かな?

お友達が一緒に写った写真、勝手にアップしていいのかな?

こんなことを気にしたことありますか?

今回は今さら聞けないインターネットのこと

SNSに潜む危険や、注意したいこと

子どものスマホ利用で親が気を付けること

インターネットと繋がって生活することが当たり前になっている今、

SNSの基礎的な知識だけでなく、より安全に利用するためのリテラシーの向上を目指してみませんか?

専門の講師をお迎えして、わかりやすく教えていただきます!

<講師紹介>

八巻正行(やまき まさゆき)

IT企業で働く傍ら、製品やサービスを開発するIT技術者だけではなく、

それらを利用する一般の方や学校など、両面から情報セキュリティの啓発が必要と考え、

北海道情報セキュリティ勉強会(http://secpolo.techtalk.jp/) 代表

一般社団法人LOCAL(https://www.local.or.jp/) 理事として

大小多数の情報セキュリティセミナーの企画、運営、支援を行っている。


<アジェンダ>

時間 内容
9:30 - 受付
10:00 - オープニング・自己紹介タイム
10:30 - セッション1
11:30 - 子育てシェアのご紹介
12:00 終了予定

*** 

参加費  300円

ひと家族300円お支払いください。

(当日現金でもお支払い可能です)

託児利用は無料です。

エフスタとは

ITっておもしれえんだよ!と感じてもらい、ITで地方を面白くするミッションを目的とする市民活動(コミュニティ)です。みんなで地方からITの未来を変えていきましょう。 Webサイト http://efsta.com Facebookにて情報発信中! https://www.facebook.com/efsta.it

子育てシェアとは

昔ながらのご近所頼り合いの現代版! 子どもも親も安心 "子育てシェア"アプリは同じ園や学校に通うママ友、パパ友や顔見知りの友だちとつながって子どもの送迎や託児を頼り合うネットの仕組みです。近所に友だちがいない場合はAsMama認定・地域子育てのお世話役ママサポーターを頼ってください!

"子育てシェア"アプリをダウンロードしよう!

●顔見知り同士で送迎・託児を頼り合える「子育てシェア」https://kosodate-share.asmama.jp/

●AsMama公式ウェブサイトhttp://asmama.jp/

注意事項

以下の点について、予めご了承お願いします。

参加者に対して、妨害と見られる言動や行動(人材紹介、転職、宗教など、本勉強会とは関係のない勧誘含む)、および一般的に法律に触れる行動は禁止です。 開催中の事故・天災・その他の事象によってもたらされたすべての不利益に関して、当勉強会、および会場提供者はその責任を負いかねます。

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。

類似しているイベント