第十三回もくもく会【CAE初心者サークル】

2020/04/05(日)10:00 〜 13:35 開催
ブックマーク

イベント内容

概要

CAEの勉強ってやる気出ない
そういう時は時間を決めて、皆で集まれば最低でも少しはやる。。。はず
そういうわけでオンライン-もくもく会を行います。

初心者大歓迎です。
良ければ、お気軽にご参加ください。

参加申込

まずはイベントに登録してください。

基本的に上記のサイトをクリックすればすぐにWeb会議が始まります。

進め方

Zoomの音声通話とチャットを使って進めます
カメラやSlackは使用しません

Zoomでの参加方法について

以下のサイトを参考にしてください。
https://zoomy.info/manuals/sanka/

Zoomについての概要は以下です。
https://zoom.us/j/223146490

内容

Zoomを使って、チャット上で進行します

もくもく会の内容は以下を予定しております。(約3時間35分)
時間は目安です。

時間 内容
10分(10:00~) 今日やることの発表
40分 (10:10~) もくもく会 or 質問コーナー※音声を切って皆で黙々と勉強しています。
15分 (10:50~) 進捗報告・お互いにコメントなど
40分 (11:05~) もくもく会※音声を切って皆で黙々と勉強しています。
15分 (11:45~12:00) 進捗報告・コメント
80分 (12:00~13:20) もくもく会※音声を切って皆で黙々と勉強しています。
15分 (13:20~13:35) 進捗報告・コメント
※途中退出あり 昼食は各自ご自由にお取りください。
  • 今日やることの発表
    なんでもよいです。
    今日やることを発表してください。
     「まずはOpenFOAMのインストールをやります」
     「ANSYS Student版を触ってみます」
     「C++, PythonとかでHello World!出してみます」
     「CAEには体力が必要なのでジョギングしてきます」
     「ごはん食べてきます」

  • もくもく会 or 質問コーナー
    発表したことをやります。
    生存確認のためチャットで呟いてくれて構いません。
    誰かが相手してくれるかもしれません。
     「cdってなに・・・」
     「そもそも1DCAEってイメージしづらい」
     「ようやく解析の流れが分かった!」
     「味噌汁が美味しい」

質問コーナー 参加者からCAEに関する質問を受け付けます。 どのような質問、疑問でも結構で、資料などは無くても大丈夫です。 勉強・相談会よりラフな感じでサクッと質問したい方はこちらでどうぞ。

  • 進捗報告・お互いにコメントなど
    出来たところまでを報告してください。
    良かったところ、悪かったところなど言ってくれたらいいです。
    良い情報は本サークルのWebサイトのwikiに集約しましょう。
    Wikiの記入は以下の本サークルのサイト内にあるものを使用できます。 CAE初心者サークル
     「このサイトをみましたが、さっぱりです」
     「この本の〇ページに良いのが載ってました」
     「お味噌汁が美味しかったです」
    それに対して、他の人がコメントします。コメントしないこともあります。
     「それはこの本を見ればいいよ」
     「このサイトがいいよ」
     「今度の勉強会で良ければ教えてください」
     「ナンセンスです。出直してください」

  • もくもく会
    再度、もくもくします。

  • 進捗報告・コメント・チケットやWikiの記入
    最後に進捗報告とコメントを行います。
    自分の進捗がチケットやWikiに記入できるものであれば是非記入してください。
    きっと良いことがあります。

注意事項

  • 基本的に自学自習です
  • 一人でも開催します

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。

関連するイベント