【JTUG初スピンオフ】COVID-19Vizハッカソン第2回 #Vizから見えるCOVID19 ディスカッション

2020/04/17(金)20:00 〜 22:00 開催
ブックマーク
参加枠申込形式参加費 参加者
COVID-19Vizハッカソンにご興味のある方
先着順 無料 14人 / 定員20人

イベント内容

【JTUG初スピンオフ】COVID-19Vizハッカソン第2回 #Vizから見えるCOVID19 ディスカッション

概要

COVID-19に関するTableauViz作成をテーマにしたハッカソンイベントを開催します!!

昨今様々な情報が飛び交う中、真実を自身の手で確かめ、
この状況を改善する糸口を挑戦者の皆様と共に発見していきたいと考えております。

COVID-19に関する解釈や情報発信についてはセンシティブな面もありますが、
このような時こそTableauが持つパワフルなVisualizationの力を借りて
DataDrivenに世界を導く時だと考えております!

今回(4/17金)は第2回目として、
みなさんにお作りいただいたVizualizationをご紹介いただき、みんなで意見を出し合いながら更なるブラッシュアップをする会となります。
Data Vizualizationは一人だけで作っていると、思ったより相手に伝わりきらず、独りよがりになってしまうこともあります。
そのような時、他の人に率直な意見をもらうことは大変有意義な時間となりますので、ぜひ積極的にご参加いただけましたら幸いです。
このような趣旨ですので、Vizは完成していても、途中経過で構想をお話ししていただいても構いません。

当イベントページは第2回参加分の申し込みページとなります。
第3回のハッカソンに参加する場合は別途お申し込みください。
また、第1回にご参加いただけなかった方はこれよりアーカイブをアップしますので、そちらをご覧いただければ2回目以降からの参加も大歓迎です。

Japan Tableau User Group(JTUG)初のスピンオフイベント&オンラインでの開催となりますので、
皆さまと一緒に盛り上げていければと思います!

今回の応募の中で優れたVizについては、
TableauオフィシャルのCOVID-19 Data Hub に掲載されることになりました。
皆様振るってご応募ください。

ハッカソン全体スケジュール

※全てオンラインでの開催となりますのでご了承ください。

日時 内容
4月10日(金) 
20:00-21:00(終了)
Vizハッカソンの説明会&COVID-19についてのデータ紹介
データ紹介内容:COVID-19の視覚化とデータ
プレゼンター:
- KT (Kaori Tanaka)
- 永瀬 宗彦
4月17日(金) 
20:00-22:00
進捗報告&オンライン議論
応募いただいたVizの途中経過を運営にて報告、皆様とブラッシュアップ案を議論させていただければと思います。
4月28日(火) 
23:59
※締め切り
この後も募集は続けますが、Vizピックアップ作業を開始するので、一旦締め切りとします。
5月1日(金)
20:00-22:00
ハッカソン結果発表会
応募いただいたVizの中から、いくつかピックアップして紹介させていただきます。
プレゼンター:
- KT (Kaori Tanaka)

Vizの応募方法

ハッカソン応募用に作成したVizはTableauPublicに公開した上、
twitterにてハッシュタグ#Vizから見えるCOVID19を付けてTableauPublicのページをツイートいただく予定です

また、運営のピックアップ作業で漏れが発生しないために
合わせて応募フォームにもご登録いただく予定です
応募フォームはこちら

ご応募いただいた方は
ハッカソン結果発表会(5/1予定)にもご参加いただきたいため、
ご協力よろしくお願いいたします!!

主催

Japan Tableau User Group (JTUG)
スピンオフイベントチーム

サポート

Tableau Japan株式会社

ハッシュタグ

**#TUG #JTUG #Vizから見えるCOVID19





※ リクルーティング、勧誘など、採用目的でのイベント参加はお断りしております。

※ 欠席される場合は、お手数ですが速やかにキャンセル処理をお願い致します。

※ 申し込み時にご提供いただいた情報は、主催者・サポート企業にて、イベント受付管理や各種ご案内(サービス・イベント等)に利用させていただきます。