MixLeap Live Study #59 - Reactとその仲間たち

2020/04/28(火)20:00 〜 21:30 開催
ブックマーク

イベント内容

開催日時

2020/4/28(火)
 19:45 Live配信のご案内
 20:00 オンラインで開始

本イベントはオンライン開催です

コロナウイルス拡大の影響により、通常の「ヤフー大阪オフィス」での開催ではなく、Live配信(オンライン)で視聴いただく形式にします。参加申し込みいただいた方に視聴用のURLを、connpassアカウントのメールにてご連絡いたしますので、参加(視聴)希望される方は参加申し込みをお願いいたします。
なお、視聴機器(PC・スマホ)や通信環境などは各自でご準備いただくようお願いします。

イベントについて

「Mix Leap Study」とは、様々なヤフーの独自技術や業界の最先端テクノロジーに触れていただき、関西圏のクリエイター(エンジニア・デザイナー)の成長を目的にした、ヤフー大阪オフィスで開催される勉強会です。
ITに興味のある学生やIT企業で働く社会人が集まってお互いに発信しあうことで、人と情報の交差点となることを目指しています。

今回のテーマ

今回のMix Leap Studyでは「React とその仲間たち」をオンライン開催します!
(ReactとはFacebook社が開発している「UIを構築するためのJavaScriptライブラリ」です)
React本筋の話はもちろんですが、Reactで利用できる各種ライブラリやReactNative・GraphQLなど、より実践的にReactを使える様になるReactの仲間たちにもフォーカスを当てたLT会となっています。

タイムテーブル

時間 内容 スピーカー
19:45 - 20:00 Live配信のご案内
20:00 - 20:05 「Mix Leap Study について」 中川 雅史(ヤフー株式会社)
20:05 - 20:25 「React + GraphQLで社内の負債を解決した話」 藤本 卓哉(株式会社Gemcook)
20:25 - 20:35 「React Hooks公開から1年で得られた知見」 西村 爽(株式会社Gemcook)
20:35 - 20:45 「React/ReduxにSelectorを導入したら幸せになった話」 松井 真子(ヤフー株式会社)
20:45 - 20:55 「React × Unity」 青山 広大(ヤフー株式会社)
20:55 - 21:05 「React Nativeで家計簿アプリを作って得たもの」 西仲 幸太(ヤフー株式会社)
21:05 - 21:15 質疑応答 ※上記5名の登壇中に、質問掲示板で
受け付けた質問に回答します

※進行上、終了時間が多少前後することがあります

登壇者情報

スピーカー:藤本 卓哉


株式会社Gemcook CEO兼エンジニア。
2016年9月に株式会社Gemcookを設立し、各プロジェクトで自らもエンジニアとしてメンバーを牽引しながら、採用や教育にも積極的に取り組み組織マネジメントに力を注いでいる。好きな人を喜ばせるをモットーに、日々アイデア発掘やプロダクトの開発を行なっている。

タイトル React + GraphQLで社内の負債を解決した話
            
概要
            
自社サービスのチャット機能の作成にGraphQLを採用しました。
GraphQLを採用した背景と実際GraphQLを採用してみて良かった点と辛かった点を共有します。

スピーカー:西村 爽


株式会社Gemcook フロントエンドエンジニア。
自社サービスのフロントエンド (React/React Native) を担当。
エンジニアになる前は、囲碁のプロ棋士を目指していた。

タイトル React Hooks公開から1年で得られた知見
            
概要
            
React Hooksが公開されてから1年が経過しました。
Custom Hooksの公開、ライブラリのHooks化が進むなど、Hooksが一般的に使用されるようになってきました。 そんな中、Gemcookで積み上げたHooksの知見を共有したいと思います。

スピーカー:松井 真子


2018/04 新卒入社。
1年間、Reactでキャンペーンページ向けの入稿ツールの開発。
現在はアプリエンジニアとして、PayPayモールのAndroidを担当。
開発業務の傍ら、サービスデザインについて勉強中。

タイトル React/ReduxにSelectorを導入したら幸せになった話
            
概要
新卒1年目でショッピングの部署に配属された直後から、若手2人で入稿ツールのBEとFEの両方を開発してきました。そのときに特に大変だったバリデーションの実装についてお話しします。

スピーカー:青山 広大


2018/02 中途入社。
Yahoo!ショッピングや、PayPayフリマにてReactを使ったフロント開発を担当。
フロント・バックエンド問わず設計について考えるのが好き。

タイトル React × Unity
            
概要
            
普段の業務からちょっと寄り道してみませんか?
Reactとゲームエンジン『Unity』が連携できるぞという実感を持ち帰ってもらえたらなと思います。

スピーカー:西仲 幸太


2018/10 中途入社。
OptinMailPF(メール配信管理)を運用・開発するエンジニア。
Reactはプライベート開発で利用中。

タイトル React Nativeで家計簿アプリを作って得たもの
            
概要
            
React Nativeを触ってみたらReactの良さを改めて実感しました。
こういう技術を使えばこういうものが作れる、という感覚を持ってもらえれば嬉しいです。

参加資格

キャンセルポリシーに同意頂ける方。
夜間のイベントのため、16歳以上の方のみ
※16歳未満でも保護者同伴なら可

懇親会

懇親会は開催しません。
イベント中に登壇者に質疑を受け付ける掲示板(外部Webサービス)を用意しますので、スマホやタブレットなどご用意いただくと便利です。

参加費

無料

キャンセルポリシー

・予定が変更になり、都合がつかなくなった場合には、速やかに参加のキャンセルをお願い致します。
【お読みください】参加枠を確保しているにも関わらず不参加(ドタキャン)や、前日〜当日のキャンセルを頻繁にされる方は、参加を希望されている他の参加者を優先させて頂く場合があります。 スケジュール都合がわからない状態で「とりあえず」お申込みいただくことはご遠慮願います。

注意事項

・新型コロナウイルスへの対策について
厚生労働省から日次で発表される情報に基づき、本イベントを延期または中止させていただく可能性がございます。その際にはイベントページおよび運営からのメッセージにてご連絡させていただきます。何卒ご理解、ご了承のほど、よろしくお願いします。

・セクシュアルハラスメント・パワーハラスメント・ストーカー等の他人への迷惑行為を行うことは禁止します。
・ネットワークビジネス等、その対象を問わず販売、勧誘、あっせん等を行うこと。また、宗教活動または政治活動をすることは禁止します。
・その他、イベントの趣旨・目的と逸脱した行為、イベント内容に積極的に参加されてないと見受けられる行為など、本来のイベント趣旨とは異なる行為があった場合、次回以降のイベント参加をお断りさせて頂きます。

ご質問・ご相談

本イベントに関するご質問等はMix Leap事務局( osk-mixleap@mail.yahoo.co.jp )までお願いします。

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。
情報提供元ページ(connpass)へ

新規会員登録

このイベントに申し込むには会員登録が必要です。
アカウント登録済みの方はログインしてください。



※ ソーシャルアカウントで登録するとログインが簡単に行えます。

※ 連携したソーシャルアカウントは、会員登録完了後にいつでも変更できます。

関連するイベント