【オンライン・初心者向け】Pythonで学ぶ数式プログラミング【演算編】

2020/05/02(土)13:30 〜 15:30 開催
ブックマーク
参加枠申込形式参加費 参加者
4/30 まで事前支払い枠
先着順 4,000円
現金支払い
0人 / 定員2人
当日支払い枠
先着順 5,000円
現金支払い
0人 / 定員2人

イベント内容

内容概要

現在、多くの科学技術に関するライブラリが存在しますが、ライブラリで実装された関数を実行するだけでは、中身がわからないという懸念があります。やはり、理論書を片手に、実装することができるスキルは、あって損はないと思います。
一方で、「数式をプログラミングする」ということは研究や業務で経験しない限り、馴染みの無いことだと思います。加えて、
「数式をプログラミングする」ためのノウハウを単体で言語化したソースは少ないです。

そこで、本セミナーでは、「数式をプログラミングする」とはどういうことなのか、そして、どのように考えれば良いのかのイメージを掴んでいただくためのノウハウを扱います。
今回は、「数式をプログラミングする」にあたって、最も基本的な演算の実装を説明します。
また、ハンズオンも交えて進行するので、しっかり身につけて頂けると思います!

オンライン開催ですので、下記の開催方法と費用に関する事項を必ずお読み下さい。

開催日程

5/2(土) 

13:30〜15:30

※
途中適宜休憩を設けます。

アジェンダ

・導入
 
「数式をプログラミングする」とはどういうことか
 数式のプログラミングのパターン
  演算
  関数
  方程式

・演算の定義
 スカラー値の四則演算
 配列とベクトルの演算
 行列の演算

会場

オンライン

対象者

・ 理論・アルゴリズムを実装を通じて理解したい方
・ オープンソースの中身 (どう動いているのか) に興味がある方

当日のお持物

・ノートとペン
・Python3 環境がインストールされたPC

開催方法

Zoom のオンラインミーティングで行います。
このため、Zoom アカウントを用意してください。
後日、ミーティングのIDを送信します。

費用

・4,000円 (事前決済の場合)
・5,000円 (当日支払いの場合)
※領収書発行の際は事務手数料として追加1,000円のお支払いをよろしくお願いいたします
※決済は下記より該当金額の購入とその旨の連絡をお願いします。

返金はできませんが、その分のテキスト購入または、1か月いないの別講座への参加は可です。

https://lib-arts.booth.pm/items/1806756

定員

3名(別媒体でも募集していますので申し込み人数は当日参加者数を反映しません。)

ご参加にあたってのお願い

無断欠席や前日以降のキャンセルに関しては当日人数読めなくなり非常に迷惑なので
基本的に行わないようにお願いします。(直前参加は定員的に問題なければ歓迎です!)
体調不良、職務都合、ご家庭の事情などどうしてものケースは別途ご連絡いただくか、
イベントへのお問い合わせよりご連絡いただけますと嬉しいです。
上記がひどいアカウントに関してはブラックリスト処理を行い以後の参加をお断りさせて
いただきますので、その点だけ予めご了承ください
(7割以上来れる前提でのお申し込みと前日以降のキャンセルはメッセージでのご連絡を
いただくということだけ気をつけていただければ大丈夫だと思います)

モチベーションの高い参加者の方を重視する運営としていきたいと考えています。
ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

関連するイベント