【オンライン・初心者向け】Python で学ぶ統計の基本と可視化

参加枠申込形式参加費 参加者
5/7までの事前払い枠
先着順 3,000円
当日現金支払い
1人 / 定員2人
5/8以降の支払い枠
先着順 4,000円
当日現金支払い
0人 / 定員2人

イベント内容

内容概要

データ分析は、だんだんとその重要性を増しています。
分析のための手法は数多く提案されていますが、基本が特に重要です。

そこで本セミナーでは、統計学の基本となる、記述統計をハンズオンを交えて取り扱います。
知っているだけでなく、実際に使うことができるようになります!
記述統計は、データ分析においては重要なことなので、2 時間じっくり丁寧に説明します!

統計に難しいイメージがあるけど、やらなきゃ…と思っている方は、是非この機会をその第一歩にして下さい!


※ オンライン開催ですので、下記記載の開催方法と支払い方法について必ずご確認をお願いいたします。

開催日程

5/9(土) 
16:00 ~ 18:00

アジェンダ

記述統計とは?
ヒストグラム
平均
分散
中央値
共分散
相関係数

適宜、ハンズオンを交えて進行します。

※
細かいアジェンダは若干変更になる可能性があります。
途中、10分程度の休憩を設けます。

当日のお持物

・ノートとペン
・PC

事前準備

特に必要はないですが、事前知識に自信のない方は下記に軽く目を通した上、ご参加いただけたらと
思います。
https://lib-arts.hatenablog.com/entry/stats_scratch1
https://lib-arts.hatenablog.com/entry/stats_scratch2

開催方法

Zoom のオンラインミーティングで行います。
このため、Zoom アカウントを用意してください。
支払いが確認できた方に、ミーティングのIDを送信します。

費用

・3,000円 (5/7までに支払いが確認できる場合)
・4,000円 (5/8以降の支払いの場合)
※領収書発行の際は事務手数料として追加1,000円のお支払いをよろしくお願いいたします
※決済は下記より該当金額の購入とその旨の連絡をお願いします。
https://lib-arts.booth.pm/items/1806756

※ キャンセルにつきましては返金はできませんが、金額分のテキストの送付または、1か月以内の
別講座への参加が可能です。
↓テキストは下記より選ぶことができます。
https://lib-arts.booth.pm/items/1912668

講師プロフィール

Fukushima
都内の有名私立大学の工学部卒、現在修士課程在学中。
専門は経営工学だが、機械学習分野にも幅広い知見を持つ。
初心者向けの指導経験も多く、これまで50回以上講師を行っている。

nepia27
プログラミングが好きな情報系の大学院生です。
企業でPythonでのデータ分析を行った経験もあります。
今回のハンズオンでは、講義の一部担当と、皆さんのアシスタントを行います。

定員

6名(人数に合わせて調整します、別媒体でも募集していますので申し込み人数は当日参加者数を反映しません)

備考

下記ページで様々なテキストが入手できるようにしています。
よろしければこちらもご検討いただけましたら嬉しいです!!
https://lib-arts.booth.pm/
本イベントは終了しました

類似しているイベント