【5/20 オンラインセミナー】明日からはじめられる!ウェブミーティングツールを活用したライブ配信・動画配信

2020/05/20(水)15:00 〜 15:45 開催
ブックマーク
参加枠申込形式参加費 参加者
オンライン参加枠
先着順 無料 7人 / 定員50人

イベント内容

【オンライン開催】

明日からはじめられる!ウェブミーティングツールを活用したライブ配信・動画配信

概要

テレワークによるオンラインセミナーやウェブ会議、また新卒への社員教育研修など、現在多くの場面で「動画の配信」を行おうと検討している会社や団体が多いと思います。そこで今回は「明日からはじめられる!ウェブミーティングツールを活用したライブ配信・動画配信」と題して、多くの方が利用されているウェブミーティングツールのzoomを使い、気軽に自宅から動画配信ができる方法とツール、そのメリットとデメリットを整理してわかりやすくお伝えします。

アジェンダ

  • まずは!ライブ配信と動画配信の違いを知ろう

「ライブ配信」と「動画(オンデマンド)配信」は似ているようで違います。まずはその違いを整理して自分たちが発信したいもの、お客様やユーザーの方へ届けたいものは何かを捉えていきましょう。

  • それって一般向けに公開したいコンテンツ?それとも限定的に公開したいコンテンツ?

配信をしたいコンテンツは決まった!しかし、それは誰でも見ることができるような「公開」向けの内容でしょうか。それとも一部の方が見られるようにしたい「限定」向けの内容でしょうか。ここをしっかり区別しておくことで相性の良いピッタリのツール、サービスを使い分けることができます。

  • zoom、Youtube、MOOGA...ツールやサービスそれぞれのメリットデメリットを整理してみよう

ウェブミーティングツールとして今急速に皆さんが使い始めているzoom、そしてネットで動画を見るといえば今や代名詞のような存在のYoutube、これらの使い分けについてご説明をいたします。さらに今回はぜひ二つのツールと併用して使っていただきたい、手軽に動画を公開・管理ができる弊社のサービスMOOGAをご紹介させていただきます。

  • その他:明日からはじめるための「撮影の方法、編集の方法、管理の方法」

オマケにはなりますが、そもそも自宅の環境だけで撮影ってできるんだろうかとお考えのかたもいらっしゃると思います。自宅のパソコンやスマートフォンを上手く活用して簡単にキレイに撮るテクニック・動画編集のコツなど、抑えておきたいポイントも時間の許す限りご紹介いたします。

手軽に自宅からできるウェブミーティングツールの活用方法として、上のようなポイントに触れてお話をいたします!できる限り丁寧にお伝えしますので、これを機にはじめたいという初心者の方のご参加大歓迎です!

時間 内容
14:30〜
開場(配信テスト)
15:00〜15:15
まずは!ライブ配信と動画配信の違いを知ろう
15:15〜15:25
それって一般向けに公開したいコンテンツ?それとも限定的に公開したいコンテンツ?
15:25〜15:35
zoom、Youtube、MOOGA...ツールやサービスそれぞれのメリットデメリットを整理してみよう
15:35〜15:45
その他:明日からはじめるための「撮影の方法、編集の方法、管理の方法」

※ 当日予告なく時間配分・内容が変更になる可能性がございます。

登壇者

鈴木 薫

鈴木 薫 

株式会社ワンゴジュウゴ
ウェブディレクター(上級ウェブ解析士)

持ち物

なし

参加費

無料

注意事項

※本セミナーは、Web会議システム『Zoom』を利用してオンライン上で開催いたします。

※Wi-Fi環境など高速通信が可能な電波の良い所でご視聴ください。

※ご参加される方へはお申し込み後「zoomミーティング参加の招待URL、およびID/パスワード」を管理者メールから当日(14:00)に送信いたします。

※ 参加を辞退する場合は、詳細ページより申込のキャンセルをお願い致します。

zoomの利用方法、ミーティングの参加方法はこちらをご確認ください
zoomのご利用ガイド「基本的な使い方から便利な機能までご紹介」-参加者編- 

※Youtubeのリンクへ飛びます
https://www.youtube.com/watch?v=bb9wLFWBEx4

セミナーに関するお問い合わせ

株式会社ワンゴジュウゴ デジタルコミュニケーション部(加藤・倉光)

Mail:dcsales@wan55.co.jp

受付時間:10:00~19:00(土・日・祝日を除く)

関連するイベント