Nuxt.jsによるフロントエンド開発ハンズオン

2020/07/11(土)13:30 〜 17:30 開催
ブックマーク
参加枠申込形式参加費 参加者
パソコン持参
先着順 無料 1人 / 定員30人

イベント内容

開催目的

フロントエンドと言われるユーザが直接ふれる部分の開発手法が近年進化し、その中で仮想DOMを扱う手法が実用的になってきました。

私自身、最近業務で使うなかで革新的な便利さを感じました。

ただ、従来のHTML, 標準のDOM操作と比べ開発手法も宣言型によっており、いきなり一人で開発を始めるには若干ハードルが高いのではないかと思われます。

そこで、今回はハンズオンという形で、Vue.jsをベースとしたNuxt.jsフレームワークを使用したフロントエンド開発を一通り体験していただきたいと考え企画いたしました。

jQueryくらいまでしか使っていないという方に刺さると思いますので是非ご参加ください。

参加対象

フロントエンド開発をしたい方ならどなたでも
(パソコン持参はお願いします)

ハンズオン内容

13:30開場、14:00開始

  1. フロントエンド、バックエンド、DOM、仮想DOM、Vue.js、Nuxt.jsとは (5分)
  2. 開発に必要なもの・環境構築(15分)
  3. 作成するものの仕様確認(5分)
  4. プロジェクト作成(5分)
  5. UI作成(30分)
  6. ダミーデータ作成(5分)
  7. イベント作成(15分)
  8. 更新処理作成(30分)
  9. 永続化(30分)
  10. ビルド・デプロイ(30分)
  11. 意見交換・懇親会(残った時間)

※時間は目安です

ご用意していただくもの

パソコン

MacでもWindowsでもLinuxでも問題ございません。

Chrome, Docker, VisualStudioCodeの各最新版を使用しますので、事前にインストールをお願いいたします。

(最近Windows homeでも Docker for Desktopがインストールできるようになりましたのでできる限りDocker for Desktopをインストールしていただくとスムーズにハンズオンが進むと思います。)

今回の開発環境を構築する手順をまとめましたので、参考にしてください。
https://qiita.com/nakazawaken1/items/675b7e16b793330db410

スペック的には WiFi必須、メモリ8GB以上を推奨します。