[オンライン]UOZUゲームジャム[カターレ富山コラボ]

イベント内容

富山県魚津市(うおづし)が開催する、「ゲームクリエイターになりたい人」を応援するプロジェクトです。
本イベントは、普段ゲーム開発を独学してるような人が「ゲームをイチから創ってみる!」という体験を行うオンラインイベントです。

  • 開発期間は9日間!
  • Web会議システム「Zoom」を活用したオンラインイベント!
  • 初心者サポートつき!
  • 富山県のプロサッカークラブ「カターレ富山」とコラボ!

お申込みについて

こちらのconnpassページにてお申込みをお願いします。
申込み後、開催の1週間前に案内メッセージをお送りします。
Web会場のURLはイベントが近づきましたら、Slackの専用チャンネルでお伝えします

なお、今回のゲームジャムでは参加者の属性を以下に分けています。

1. 完全初心者枠(Unityの勉強はじめたところ)
 初心者アシスト枠の参加者と協力しながら、ゲームの完成を目指します。当プロジェクトのサポーターがチームづくりやゲーム制作の導入部分の指導などサポートを実施します。
2. 初心者アシスト枠(技術者かデザイナーなど経験者のみ)
 初心者の方をサポートしたい&チームを組みたい人はこちらにお申し込みください。
3. 個人・チーム参加枠(個人や既に組んでいるチームで参加)
 グランプリを目指してガツガツゲームを作りたい方はこちらにお申し込みください。

1+2の人同士で初日にチームづくりをしてから開発を開始します。 3はチームづくりをせず、申し込まれたメンバーで開発していきます。

内容

スタートイベント:2020年7月18日(土)

時間 内容
12:30 (Web会場オープン)
13:00 イベントの進め方等の説明
13:20 制作するゲームテーマの発表
13:30 質問タイム
14:30 前半終了(個人・チーム参加枠の方はここまで)
14:40 初心者枠サポートワークショップ(チームづくり等)
17:00 終了予定

中間報告会:2020年7月23日(木・祝)

時間 内容
12:30 (Web会場オープン)
13:00 中間報告会スタート(制作中のゲームの進捗を共有しましょう)
13:50 運営からの連絡
14:00 終了予定

最終発表会:2020年7月26日(日)

時間 内容
15:30 (Web会場オープン)
16:00 制作ゲームをプレゼン発表
17:00 審査タイム
17:30 グランプリ発表
17:40 運営からの連絡
18:00 終了予定

中間報告会や最終発表会では、チームの代表者の方に制作ゲームについて簡単にプレゼンしていただきます。Zoomで画面共有していただき、発表を進める予定です。

このゲームジャムの特徴

  • 開発ガチ勢には・・カターレ富山さんが賞品出してくれます+その後継続的なプロジェクト化も可能性も!?
  • 初心者の方は・・あまり競わず気負わず、自分のペースで参加できます(サポートの人もいます)。
  • 初心者アシスト枠(初心者の人に教えてあげたい枠)が出来ました。
  • すでにチームがいる人(これまでの参加者の人とか)は、チームで自由に作るのもOKです(テーマに厳密に従わなくていいです)

テーマ

① カターレ富山のゲーム開発!

富山県内にてプロサッカークラブを運営するカターレ富山さんが抱える課題を解決するようなゲームを制作することが最終のゴールです。カターレ富山を想定クライアントにして、ヒアリングしながらゲームを創ります。
課題やどんなゲームを制作してほしいかは、スタートイベントで発表します。
グランプリ受賞者にはカターレ富山さんからの賞品あります!制作した内容次第では商品化の話もあるかも?
審査員はカターレ富山さん。

②好きなゲームを創ろう!

または開発中のゲームを集中的に開発しよう!昨年からの参加者や個人開発者さん、そして初心者で何からすればいいかわからないという人は、このテーマでもくもく開発して下さい!
みんなのチョイス賞(開発者同士での投票で採点)で賞品も用意予定。

イベントの進め方について

本ゲームジャムでは、Zoomを活用してスタートイベント/中間報告会/最終発表会の3回のイベントの実施します。
イベント以外の開催期間については、Slack「UOZUゲーム」ワークスペースのイベント専用チャンネルにて、アナウンスや質問受付を実施します。
申し込みされた方は、以下からSlack「UOZUゲーム」ワークスペースに参加お願いします。
Slackの参加URL
Slackって何?という方はこちら▼
Slackの利用方法

事前準備について(Unityのバージョン指定)

つくるUOZUでは、Unityを使って開発される方が圧倒的に多く、運営もサポートを行ってきた経緯から、Unityを使われる方が多数になった場合に備え、推奨するバージョンを Unity 2019.4.1f1 としています。

完全初心者枠と初心者アシスト枠に申し込みの方は、Unityの事前準備お願いします(当日に開発環境を整えるのはかなり時間がかかるので、オススメしません)。
※個人・チーム参加枠の方はUnity以外のもので制作いただいて構いません

サポーターについて

当プロジェクトのサポーターのタロ3世さんやbanboo明神さん等がサポートとして参加してくれます。
リソースに限りがありますが、経験豊富な方に質問することは可能です。

キャンセルされる場合

急な予定でキャンセル、ということもあるかと思います。
その場合はキャンセル連絡を必ずお願いします!
以下までメールでご連絡下さい(またはSlackでご連絡下さい)▼
syokokanko@city.uozu.lg.jp

つくるUOZUのSlack

参加対象者は?

原則だれでも参加いただけます!!富山県外から参加してくれてる方とかもいます!年齢幅も色々です。高校生から社会人まで。

質問や問い合わせ

①メール連絡:つくるUOZU実行委員会事務局 山田(キャンセル連絡も同じ)
syokokanko@city.uozu.lg.jp
②Slack連絡:@山田 にメンションして下さい(#generalで)。
Slackの参加URL
Slackって何?という方はこちら▼
Slackの利用方法

もっと知りたいかた

Youtubeでプロジェクトの説明動画をアップしています!
https://youtu.be/MCIx3yfCphk
Facebookでも色々アップしています!
https://www.facebook.com/uozugame
そして最新情報はTwitterに!
https://twitter.com/uozugame
全情報は基本ここに!公式Webサイト
https://detail.uozugame.com

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。

類似しているイベント