開発ライブ実況 〜メルペイ Architectチーム Backend Engineer〜

イベント内容

概要

他の人の開発環境や開発の様子を覗いてみたいと思ったことはありませんか?
他の人の開発の様子は、ペアプロやモブプロ以外で普段はなかなか見ることができません。

このイベントは、開発の様子を、開発者本人と実況者がライブ実況するイベントです。
開発者にあらかじめ簡単なコーディング課題が出題され、開発の様子を録画してきてもらい、イベント当日はその録画を見ながら話します。
使っている言語、エディタ、ドキュメントの見方、テストの書き方などを実況つきで見ていきましょう。

※当イベントは、YouTube Liveで生配信します。URLはイベント開催日にお知らせ予定です。
※開催時間をお昼時にしています。真剣に聞いていただくも良し、作業をしながら・ご飯を食べながら聞いていただくのも良しです。

実況のイメージ

エディタはVim使ってるんですね。
GoでVimならvim-goとか使ってるんでしょうか?
おや?どうやらプラグインを使わずに書いてるみたいですね。
コード補完もシンタックスハイライトもなしにかけるんですね。
もしかして標準パッケージ暗記してるんですかね。
おや、ここでstrconv.ParseIntの引数がわからなくなったみたいですね。
IDEであれば表示されるんですが、プラグイン使ってないとなると公式ドキュメントを見るしか無いでしょう。
おっと、golang.org/pkgを開かずに、ターミナルでgo docコマンドを使って調べ始めました。
これはめずらしいですね・・・(略)

※ イメージです。実際の実況とは異なる可能性があります。

こんな人にオススメ

  • 他社のエンジニアがどういった環境・手順で開発しているか見てみたい
  • 開発環境のこだわりについて聞いてみたい

今回の課題

TODOアプリのAPIサーバを作ってください

条件

  • TODO項目を登録できる
  • TODOの一覧が出る
  • API形式は問わない

開発者

伊藤 雄貴 (yuki.ito)

株式会社メルペイ Architectチーム Backend Engineer

事業立ち上げ時期の 2018 年 3 月にメルペイに参画し、テックリードとしてマイクロサービスの開発に携わる。その後、2019 年 3 月に現在所属している Architect チームにジョインし、組織横断的な課題を解決するために Kubernetes や Istio、Envoy などの技術動向を追っている。

Twitter: https://twitter.com/mrno110

開発環境でこだわっていること

(TBD)

実況者

上田 拓也 (tenntenn)

株式会社メルペイ エキスパートチーム

サーバサイドエンジニアとして日々Goを書いている。Google Developer Expert (Go)。 Go Conference主催者。golang.tokyo、Goビギナーズ、GCPUG Tokyo運営。 大学時代にGoに出会い、それ以来のめり込む。 社内外で自ら勉強会を開催し、Goの普及に取り組んでいる。 マスコットのGopherの絵を描くのも好き。人類をGopherにしようと考えている。

Twitter: https://twitter.com/tenntenn
Blog: https://tenntenn.dev

行動規範について

当イベントは、参加者と知見を共有し、ディスカッションするための場です。そのため、主催者を含む全ての参加者は下記ページに記載される行動規範に同意していただく必要があります。ご理解ご協力をお願いいたします。

https://about.mercari.com/event-code-of-conduct/

その他

何かお困り事などありましたら、当イベントページの「イベントへのお問い合わせ」からご連絡ください。

主催 : 株式会社メルペイ Takuya Ueda & Kiko Ando

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。

類似しているイベント