デザイン思考からはじめるDX(無料)

2020/07/14(火)15:00 〜 17:00 開催
ブックマーク
参加枠申込形式参加費 参加者
当社Webサイトにて申込受付中→https://www.cresco.co.jp/service/seminar/design_thinking/
先着順 無料 0人 / 定員80人

イベント内容

Alt text

当サイト(TechPlay)には申込締め切りと記載がありますが、クレスコ コーポレートサイトにて申込受付中です。

セミナー主旨

「デザイン思考でなにができる?」
「DXプロジェクトを成功に導きたい」
「ウォーターフォール型ではダメだ、アジャイルだ!と言われても…」
「DX時代に乗り遅れたかも…」

“デジタル・トランスフォーメーション(DX)”と”デザイン思考(デザインシンキング)”というキーワードは、近年大きな注目を集めてきました。 「自社のDXを推進したい」「デザイン思考に興味はある」。そうは言っても、ビジネスにどう活用できるのか図りかねているご担当者様も多いのではないでしょうか。

本講座は、デザイン思考の基本知識を中心にデザイン思考になにができるのかを効率よく学んでいただける無料セミナーです。

第1部では、いまやお馴染みの”崖”、経済産業省『DXレポート ~ITシステム「2025年の崖」克服とDXの本格的な展開~』や『デザイン経営宣言』にも触れながら、DXとデザインの関係性を紹介します。DXを成功させるためには、AIやクラウドの技術力だけでは解決しません。ではそれに必要なものとは?

第2部では、デザイン思考の基本知識を中心に、DXプロジェクトを成功に導くためのデザイン思考活用方法を分かりやすく解説します。教科書通りではない、一風変わった活用例も知る事ができるので、デザイン思考活用のイメージが広がります。

第3部では、学んだキーワードを振り返りながらよくある誤解を解くことで、さらに理解を深めることができます。「ユーザ中心」「プロセス」「マインドセット」等々、誤解している言葉があるかもしれません。

デザイン思考の活用、そしてDX。まだ間に合います。 どうぞお気軽にご参加ください。

お申込

株式会社クレスコ『デザイン思考からはじめるDX』ページ

プログラム

第1部 DXとデザイン思考
 1."デジタル・トランスフォーメーション(DX)"のはなし
 2."デザイン"のはなし
 3.DXとデザイン思考の相性

第2部 デザイン思考の使い方
 1.デザイン思考とは?
 2.デザイン思考のプロセス
 3.デザイン思考の活用法と事例 ~王道事例に変わりダネも添えて~
第3部 もっとデザイン思考
 1.デザイン思考にまつわる誤解
 2.デザイン思考で感動価値を創り出す

対象者

新規事業創出、業務改善、商品開発を検討されている企業の、事業部門・企画部門・システム部門の方

特に、以下のような方々にお勧めいたします!

  • デザイン思考活用のヒントを得たい
  • DXプロジェクトの始め方に悩んでいる
  • 自社でのAI活用を、どう進めるか検討し始めた
  • アジャイル開発を成功に導くヒントを得たい

講師

株式会社クレスコ 鈴村昌司

HCD-Net認定人間中心設計専門家。UXデザイン、ユーザーの使い勝手を重視したUI設計、開発、コンサルティング。
モノを売る営業ではなく、上流工程で培ったヒアリング能力などを活かし、お客さまと一緒に考えて作り上げる営業を実践。分かりにくい物事を、噛み砕いて人に説明することを得意とし、このスキルをシステム開発の場面では「ユーザビリティの向上」にも応用して役立てている。業種を問わないロゴのデザインや各種資料作成などでも才能を発揮している。

クレスコ・イー・ソリューション株式会社 今村雄人

2010年クレスコ・イー・ソリューション株式会社入社後、ERPパッケージ(SAP)のアドオン開発に5年間従事。京都情報大学院大学にて外部講師としてERP開発の講義を担当。その後、SAPにおける販売管理システム、UI/UXのコンサルタント、プリセールスを経て、2018年4月よりヒューマンセントリックデザインセンター(HCD)に立ち上げメンバーとして参画。主にデザイン思考を中心に据えたサービスメニューの開発を担当。現在はセミナーやワークショップ開催を通じ、デザイン思考の教育・普及活動にも力を入れている。

参加費

無料

日時・場所

2020/7/14(火) 15:00 - 17:00

Zoomウェビナー

※参加方法は、申込後にお送りするメールにてご案内いたします。

Alt text

お申込

株式会社クレスコ『デザイン思考からはじめるDX』ページ

※当サイト(TechPlay)には申込締め切りと記載がありますが、上記サイトにて受付中です。

関連するイベント