サーバーレスアンチパターン今昔物語

AWS

イベント内容

配信URL

本日の配信URLは以下となります。 https://youtu.be/pLl9jwXQUro


3年前にこんなブログを書きました。

なぜAWS LambdaとRDBMSの相性が悪いかを簡単に説明する
https://www.keisuke69.net/entry/2017/06/21/121501

そして2020年7月1日(日本時間)にRDS Proxyが一般利用可能となり、このブログの内容は過去のものとなりました。

これまでいろんなところでサーバーレスアプリケーションにおけるアンチパターンについて語ってきましたが、プラットフォームの進化によってアンチパターンがアンチパターンではなくなるということはよくあります。

というわけで、今回は過去に話したアンチパターンを振り返りつつ、過去のトークを自分自身で否定していきたいと思います。

新時代の幕開けに向けてざっくばらんな感じで30分程度でやっていきたいと思います。資料らしい資料があるかはわかりません。

なお、当日はYouTube LiveもしくはZoomで配信します。イベント開始までに告知します。

当日に向けて質問を募集しています。過去に自分が実装しようとしたアーキテクチャがアンチパターンだと指摘された、とか以前はこう言われてたけどどうなの?とか気になるものをご自由にどうぞ。

もちろん全てに対して回答できるわけではないですし、パブリックな場では所属している会社の都合で回答できないものもありますのでご了承ください。

https://app.sli.do/event/raledyap

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。