【沖縄リレーセミナー】DX経営セミナー① コロナに負けないデータ経営

2020/07/31(金)16:00 〜 18:00 開催
ブックマーク
参加枠申込形式参加費 参加者
《※無料開催に変更となりました》現地参加枠
先着順 1,000円
クレジットカード払い
満席 / 定員1人
《※無料開催に変更となりました》WEB参加枠(沖縄県内にお住まいの方)
先着順 1,000円
クレジットカード払い
満席 / 定員1人
《※無料開催に変更となりました》WEB参加枠(沖縄県外にお住まいの方)
先着順 1,000円
クレジットカード払い
満席 / 定員5人
WEB参加枠(沖縄県内にお住まいの方)
先着順 無料 12人 / 定員19人
WEB参加枠(沖縄県外にお住まいの方)
先着順 無料 9人 / 定員15人
現地参加枠
先着順 無料 0人 / 定員19人

イベント内容

《無料開催となりました!》

EBILAB沖縄リレーセミナー「中小企業×TECHNOLOGY」
明日からでも実践できるデジタルトランスフォーメーション(DX)

概要

EBILAB沖縄オフィスにて全14回のリレーセミナーを開催します!
DXからプログラミングまで幅広い内容のテーマで開催します。
毎回テーマを変えてお話します。一回からのお申込みもOKです。


DX経営セミナー① コロナに負けないデータ経営

【セミナー概要】
データ経営って何?
実はまったく難しいことではありません。どんな企業でも明日からでも実践できて、かつ経営を楽にする、それがデータ経営です。
伊勢の老舗食堂『ゑびや』はほんの数年前はそろばんを弾いて経営する昔ながらの食堂でした。
それが数年前にデジタルシフトに成功し、今や様々なメディアに取り上げられています。その経験をもとに日本中の悩めるサービス業のデジタルシフト支援を手がける老舗食堂発スタートアップEBILAB(エビラボ)を立ち上げました。どのようなステップで必要な技術を取り入れチーム組成をし“データをもとに考える経営”を成し遂げたのか、従業員を増やさず売上5倍利益20倍を実現した背景と、withコロナでのニュー・ノーマルに対応した経営術、明日からでも簡単に始められるデータ活用法をお伝えします。Withコロナ時代にデータ経営は必須。どのような状況にもいち早く対応するためのデータ有効性についてご説明します。
コロナ感染防止策による緊急事態宣言が発令された4月と5月、ゑびや前通行客数は95%以上減少し、それに伴い客数も99%も減少。ゑびやも例外になくコロナ禍に巻き込まれています。そんな状況下でもゑびやは一切の社員数削減を行うこともなく、全社員に給料100%を保証しています。観光客メインの地方の一軒の飲食店がどのようにしてこの状況化で戦い続けることができるのか、そのわけとは…


【株式会社EBILABについて】
伊勢の老舗食堂『ゑびや』は、三重県伊勢市で商店(土産物店)や和食堂・屋台などの商業施設を営む創業100年の老舗。代表小田島春樹氏は、カメラやAI、データ分析による「予測的中率90%超」という来客予測ソリューションを自社で開発し、株式会社EBILABを立ち上げた。導入前後で売上4倍、利益率10倍、平均給与5万アップという実績をだしている。そのノウハウをプロダクト化し、「TOUCH POINT BI」という来客予測・マーケティング効果測定ツールをリテール店舗経営変革のビジネスツールとしての提供を開始。

登壇者

小田島春樹

小田島春樹

株式会社EBILAB / 有限会社ゑびや 代表取締役

1985年、北海道生まれ。大学ではマーケティングと会計を専攻。
大学卒業後、ソフトバンクに入社し組織人事や営業企画を担当。2012年、妻の実家が営む「ゑびや」に入社し、店長、専務を経て、有限会社ゑびやと株式会社EBILABの代表取締役を務める。地域の課題解決をテーマに三重大学地域イノベーション学研究科の博士課程を単位取得退学したが、引続き論文を執筆中。

秋吉しのぶ

秋吉しのぶ

株式会社EBILAB カスタマーサクセス

学生時代に身につけた英語・中国語・韓国語などの語学力を武器に、2016年度よりゑびや食堂の“おもてなし担当”として活躍。2018年、MicrosoftのITセミナーへの参加がきっかけで“機械学習”に魅了され、全くの初心者の状態から社内のシステム開発に参加。社内外の協力を得て機械学習モデル“来客予測AI”を完成させる。システム開発部門EBILABで製品販売先のサポートも担当する。

参加対象

  • 経営者
  • 起業家
  • 会社員
  • エンジニア

配信について

配信方法については、メールにてご連絡差し上げます。

参加費

1000円 無料
金額が変更される前にお申し込みされた方に関しては、返金処理をさせて頂いております。

注意事項

  • リクルーティング、勧誘など、採用目的でのイベント参加はお断りしております。
  • 飲食のみを目的としたご応募・ご来場はご遠慮ください。
  • キャンセル待ち、補欠者の方は、ご来場いただいてもご入場いただくことが出来ませんのでご了承ください。
  • 欠席される場合は、お手数ですが速やかにキャンセル処理をお願い致します。
  • 無断キャンセルや欠席が続く場合、次回以降の参加をお断りさせていただく場合がございます。

参加費のお支払いについて

本イベントの参加費は、クレジットカードでの事前支払いとなります。
ご利用可能なクレジットカードをご用意いただき、お支払い手続きを行ってください。