P&G IT カジュアル面談Days
イベント内容
P&G IT カジュアル面談Daysとは?
P&G IT部門で働くことに興味のある方(新卒/中途問わない)を対象に,カジュアルに情報交換ができる面談の機会をセッティングします. オンラインにて,P&G ITで働く社員たちと1on1で30分ほどお話ができます.(日程については申し込み後調整いたします.) 業務内容や,9月に*新卒対象者向けに行うハッカソンに応募する前に聞いておきたいことなど,お気軽にご質問ください.
*2021年4月から2022年3月の間に大学・大学院(修士・博士課程)を卒業予定の方
P&Gとは?
世界180カ国で製品を提供している,世界最大の日用消費財メーカー.
ファブリーズ・パンテーン・SK-II・アリエールなど,世界中の消費者から愛される製品を提供しています.
弊社はこれらのブランドや消費者データ分析などを自社内で行っており,ビッグデータ分析を行うビジネスアナリスト・データサイエンティストの採用を強化しております.
会社ホームページ:https://jp.pg.com/
P&G IT とは?
世界最大の消費財メーカであるP&Gは世界最大の消費財データホルダでもあります. IT部門は膨大なデータと最新技術を積極的に活用し,既存のビジネスモデルに変革をもたらす組織です. エンジニアかつビジネスリーダーとして,あなたの成長とキャリアを実現する環境があります. また,採用に関する情報をTwitter(@DiscoverPGJapan)でも随時アップデートしていきますのでフォローお願いします.
P&G Japan IT Tech Challenge 2020とは?
P&G ITのビジネスアナリスト・データサイエンティストの職種内容を実体験できるプログラムです. メンターとともに弊社のビジネス課題に対し,膨大な実データを分析して知見を見出し解決提案をしていただくハッカソン形式のイベントです. 3人1組で1チームとなり実データを使用したビジネス課題に取り組んでいただきます.
特徴
- リアルビジネスチャレンジ:作られた課題ではなく,弊社内の実課題を題目として設定します.
- フルタイムメンター制度:学生さん3人1組のチームに社員が1名常時付きます.質問・フィードバックなどを常にうけることができ,実際に入社した際に社員と働く感覚に近い体験が可能です.
- ビッグデータ:通常では扱えない規模・種類のデータセットが扱えます.実世界のビッグデータ分析が経験できます.
- 分析環境:弊社アナリストが使用している分析環境を開放いたします.
詳細
P&G採用トップページ:https://japan.pgcareers.com/
エントリーページ:https://bit.ly/2O6i377
どんな人と話せるの?
橋爪 崇弘 / Hashizume Takahiro
3年目(Senior Business Analyst / Category Management Senior Manager)
2018年に東京大学大学院工学系研究科 Interactive Intelligent Systems Laboratory (IIS-Lab)を卒業後,P&Gにビジネスアナリストとして入社.大学時代の専門はユビキタスコンピューティングとHCI (Human-Computer Interaction).情報技術を活用し実世界の消費者行動に影響を与えることにパッションを持つ.データ分析だけでなく,よりフロントにたってビジネスを動かすため入社2年目にセールス部門との兼任となる.得意先の売上最大化のための戦略・戦術・アクションプランを様々なデータを活用し提案・推進している.現在はさらに強い組織づくりのため,情報技術を持った学生さんの採用強化のための企画を推進している.
柴藤 大介 / Shibato Daisuke
2年目(Business Analyst / Category Management Manager) 三重県鈴鹿高専から東京大学工学部に編入し,2019年に東京大学大学院工学系研究科を卒業後,P&Gにビジネスアナリストとして入社。得意先との売上最大化に向けたデータ分析に従事する。売上データに加えてID-POS(ポイントカード)や店頭写真情報を分析することで,消費者の店頭での購買行動に基づく戦略立案に取り組んでいる。2020年4月から営業との兼任となり,分析・提案・得意先との関係性構築などをEnd to Endで担当している。
中村 玄貴 / Nakamura Kenki
新卒2年目(Plant Business Analyst) 2019年京都大学大学院情報学研究科を卒業後、P&Gに入社し、工場担当のデータ分析・システム開発に従事する。機械学習を用いた生産ラインの異常検知システム、輸送コストや倉庫管理費の最適化システムを構築し、工場におけるEnd to Endでの価値創造に取り組んでいる。また工場外では2019年10月より卸の出荷量の予測からP&Gへの発注量を調整することで安定的な生産を可能にするプロジェクトに携わっている。2020年4月より、次期プロジェクトとしてシャインマスカットがもらえるふるさと納税を行うための予算確保にいそしんでいる。
高橋 遼 / Takahashi Ryo
新卒1年目(Business Analyst) 2020年北海道大学工学部を卒業。 専攻はコンピュータサイエンスで、卒業研究では「俳句を詠むAI」の研究を行なっていた。 在学中はAIベンチャーの「調和技研」にてWebエンジニアを行なっていた。 現在入社4ヶ月目で、大規模な消費者購買データの分析に従事している。
上野 翔子 / Ueno Shoko
中途1年目(Data Scientist) お茶の水女子大学理学部数学科学位取得後,京都大学大学院情報学研究科社会情報学部修了.その後日産自動車に入社し自動運転システムの開発業務を行う.2020年にP&GにData Scientistとして入社.現在はSKⅡの購買データや研究データの解析を行う.転職経験もありますので他社との違いもお話できると思いますし,女性の方の就活の相談にも乗れるかなと思います.よろしくお願いします.
今村 修一郎 / Imamura Shuichiro
14年目(Senior Data Scientist/Director) 高校在学中の16歳に、マイクロソフト認定システムエンジニアの資格を、日本最年少で取得。個人事業主としてIT業界でのキャリアをスタート。慶應義塾大学環境情報学部卒業後、P&Gジャパンに入社し、ビックデータ分析や機械学習関連の開発に従事。2017年に一般社団法人リテールAI研究会に参加し、IT技術を駆使した小売流通業の改革に取り組んでいる
坪木 曜一郎 / Tsuboki Yoichiro
中途3年目(Marketing Technologist) 東京大学大学院天文学専攻修士課程終了。新卒で日産自動車に入社し、IT部門にて世界中の日産の拠点で使われる基幹システムの統一プロジェクトをリード。2018年にP&Gに転職し、IT部門に所属しつつマーケティングも兼務し、Eコマースチームのデータ分析、可視化、施策立案から実行までを一貫して担っています。ITやDataでビジネスをリードしていく、というトピックに軸を置きつつ、どんなお話しでも歓迎です。よろしくお願いします。
応募方法
話したい社員を選んでお申し込みください.申込時,アンケート(プライバシーポリシーへの同意/希望日時)にお答えください.随時,オンラインでの参加方法や日程についてご案内いたします.
注意事項
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。
新規会員登録
このイベントに申し込むには会員登録が必要です。
アカウント登録済みの方はログインしてください。
※ ソーシャルアカウントで登録するとログインが簡単に行えます。
※ 連携したソーシャルアカウントは、会員登録完了後にいつでも変更できます。