初心者歓迎! フォトグラメトリ勉強会#7

2020/08/08(土)13:00 〜 17:00 開催
ブックマーク
参加枠申込形式参加費 参加者
先着順
先着順 600円
現金支払い
0人 / 定員7人

イベント内容

初心者歓迎!フォトグラメトリ 勉強会#7

概要

初心者歓迎!フォトグラメトリ 勉強会#7

基本的には自学自習形式です。

フォトグラメトリに興味があって始めてみたい方、または既に制作している作品があって情報共有したいなと思っている方

もくもくというよりは、席は離れていても質問したり話たりしながらの勉強会です。

全く初めての方は、スマホかカメラで撮影からやってます。

前回は、あえて難しい植物を被写体に失敗しながらも暗幕使ったりアイディア出しをしながら徐々に腕を上げていき3Dモデル化していきました。できたモデルは、その場でARにするといったアレンジをしたりして、お互いが持っているスキルや情報を共有することができたように思います。室内でドローンを飛ばして撮影というのも試しにやってみたいとかとか話で盛り上がりました。ぜひ様々の経験者のご参加大歓迎!

フォトグラを使った今後の制作、展開が楽しみになる勉強会です!

◎新型コロナウィルス感染症予防について

参加者はマスクの着用をお願いします。お手数ですが各自でご用意ください。

窓は常時開けて換気します。

アルコール除菌は主催者側で用意しますので、手指消毒のご協力をお願いいたします。

機材等の消毒用に、アルコール除菌シート等をご用意します。



※コロナウイルスの蔓延状況により急遽開催を中止させていただく可能性もございます。

密にならないよう少人数での開催。安心してご参加していただける環境に鋭意努めて参りますが、申込後から開催当日までご自身の体調に少しでも不安がある場合はご参加はご遠慮いただければとご協力お願い申し上げます。

【開催詳細】

【日時】8/8(土)13:00-17:00 *途中からの参加、または退出OK

【費用】600円(税込)場所代 *当日、現金にてお支払いください。PayPay使えます。

*お茶かお水のペットボトル1本付き

【定員】7名 *スペース貸切/ 最小催行人数2名 *他のサイトでも募集しており定員になり次第締め切ります。

*超高速WiFi(NURO)完備、電源各席からプラグインできます。

*近所にコンビニ多数、1F自販機あり

*飲食持込み可

*途中入退室OKです。

主催者は、フォトグラメトリ は作品をみたり、話を聞くのも大好きで、最近は花をフォトグラしてVR空間に、と妄想していますが、植物の難しさの壁にぶつかっているところです。

毎回何か発見がある勉強会!というのがいい感じです。

【こんな方にこの勉強会のオススメ】

■フォトグラメトリ初心者

■フォトグラメトリで何ができるのか見たり聞いたりしたい方

■VR機材の揃っているところでなんかいろいろ試してみたい方

■勉強会は初めてですーという照れ屋さん気味の方(多分大丈夫楽しくなる..)

【持ち物】

・カメラ(スマートフォンでもOK)

・ノートPC 電源コード マウス(あったほうが良いかな〜)

*以下のソフトウェア(オススメ)のインストールを事前に完了しておく良いです。

・3DF Zephyr 無料体験版

・Macの方は、Metashape Standard (30日無料)

タイムスケジュール

時間 内容
12:45〜 受付開始 入室可能
13:00〜13:10 簡単な自己紹介
13:10〜16:45

楽しく作業

16:45〜17:00 今日やったこと振り返り〜で解散

※ 当日予告なく時間配分・内容が変更になる可能性がございます。

【開催場所】コワーキングスペースC作業場

https://www.c-sagyoba.com/

新宿区四谷4-28-7吉岡ビル4F

【アクセス】

東京メトロ丸ノ内線 新宿御苑前駅(大木戸門方面改札口)徒歩4分 四谷三丁目駅徒歩6分

JR新宿駅(南口改札) 徒歩13分

【電話】03-6877-1027

◎重要

 新型コロナウィルス感染症予防対策についてのご協力をぜひお願いします。

発熱、風邪症状がある方はご参加をご遠慮ください。

その際のキャンセルは、当サイトから行っていただき、当日でも少しでも体調優れなければ迷わずキャンセルで大丈夫です。Twitter@C_sagyobaへDMください。

<参考>

厚生労働省HP「新型コロナウイルスを防ぐには」https://www.mhlw.go.jp/content/10900000/000596861.pdf
===================================

【主催者】@Ne3Taka

◎FB 『Photogrammetry助け合い所』管理 https://www.facebook.com/Photogrammetry-%E5%8A%A9%E3%81%91%E5%90%88%E3%81%84%E6%89%80-102807117843144/?modal=admin_todo_tou

※ リクルーティング、勧誘など、採用目的でのイベント参加はお断りしております。

※ 補欠者の方は、ご来場いただいてもご入場いただくことが出来ませんのでご了承ください

ハッシュタグ

#フォトグラメトリ

注意事項

※ 参加を辞退する場合は、詳細ページより申込のキャンセルをお願い致します。
※ 無断キャンセル・欠席が続く場合、次回以降の参加をお断りさせていただく場合がございますのでご了承ください。

 

関連するイベント