【オンライン】Excelマクロ・VBA 体験講座 【初心者歓迎】

参加枠申込形式参加費 参加者
体験参加
先着順 2,000円
事前支払い
0人 / 定員5人

イベント内容

「Excelのマクロ・VBAに興味はあるけど、 何から始めていいか分からない」
「そもそもマクロ・VBAって何?」という方のための、
Excel マクロ・VBAの超入門体験会です。

Excelマクロ・VBAができるようになると・・・
○ 手作業や複雑な関数でやっていたExcel業務が一瞬で終わる
○ 職場にある誰も触れないマクロが動かせるようになる
○ 業界問わず、転職する際の強みとなる
○ IT系やSEになるためのきっかけになる

今回は、基本的な操作方法から、実際にVBAを書いて動かせるようになるまでを行います。
+IT(プラスアイティ―)の講師と一緒に、楽しみながら学んでいきましょう!

~ こんな人が対象 ~

○ 転職の前に、まずは何かしらのスキルアップをしたい方
○ いつもの事務作業をPCにやらせて早く帰りたいと常々思っている方
○ Excelマクロ・VBAに興味があるけど、何から始めていいかわからない方
○ マクロやVBAの参考書を買ってみたけど挫折した方
○ プログラミングに興味があり、初心者向けのプログラミング言語から習得したい方
○ 現役SEと話してみたい、IT系への転職に興味がある方

~ 講座の内容 ~

「VBAプログラミングの体験」をすることを目的としており、実際にPCを操作していただきながら講座を進めていきます。
予定している内容は以下のとおりです。

■ 講座(90分)
1、マクロとVBAについて
 ・2つの違い
 ・何ができるか
2、マクロを動かすためのPCの設定
3、マクロを作ってみる
 ・マクロの自動記録
 ・マクロボタンで一発自動化
4、VBAを書いてみる
 ・VBAってどんなもの?
 ・VBAを書いて動かして感動
5、まとめ

■懇親会(30分)
任意参加です。お話ししましょう!

~ 詳細 ~

【日時】
8月8日(土) 13:15~15:15
(13:00~入室可能)

【参加費】
2,000円

【会場】
オンライン開催(Zoom)
※参加申し込みいただいた方へ、前日までにZoom参加URLを
お申し込みのメールアドレスにお伝えします。

【人数】
10名程度
※複数のサイトで募集しているため、参加人数は実際と異なります。
※他サイトのお申し込み状況により事前の予告なく募集を締め切る可能性がありますので、予めご了承ください。

【必要なもの】
Excelが入っているWindows PC
(Mac不可・Excel2007以降推奨)

~ 講師紹介 ~

小川 健司(おがわ けんじ)

京都工芸繊維大学大学院 情報工学研究科を卒業後、 大手電機メーカーへSEとして入社。
航空管制システムの開発をはじめとし様々なプロジェクトを経験し、要件定義、設計~テストまで全工程を体得。
学生時代に6年経験した講師の経験を活かし、+IT では VBA、SQL、Java (法人)コースを担当しています。
プライベートでは、フットサルやサバゲーなどアクティブなことが大好きな私ですが、皆さんを全力でサポートさせていただきます。

他、数名のアシスタント講師と共にお送りします。

~ +IT(プラスアイティ―)について ~

『自分と人とITを好きになる』をテーマに、SEやIT事務職のメンバーで、都内を中心にITスキル講座を開催しています。

IT技術の習得によって、収入UPや仕事の能率UPの実現をする人が増えるように活動しています。
会社や業界関係なく横のつながりを創り、楽しく学び合えるコミュニティができるといいなと考えています。
雑談や交流OK、イベント等も同時開催する自習会、「わいわい会」を毎週開催しています。(当面はオンライン)

Peatixページで他のイベントもぜひご覧ください。

▼ホームページはこちら
https://plus-info-tech.com/

参加費のお支払いについて

本イベントの参加費は、クレジットカードでの事前支払いとなります。
ご利用可能なクレジットカードをご用意いただき、お支払い手続きを行ってください。
本イベントは終了しました

類似しているイベント