【オンライン】大阪シニアプログラミングもくもく会・プレオンライン会

参加枠申込形式参加費 参加者
一般
先着順 無料 5人 / 定員15人
シニア(65歳以上)
先着順 無料 3人 / 定員15人

イベント内容

大阪シニアプログラミングもくもく会・プレオンライン会

概要

大阪シニアプログラミングもくもく会は、新型コロナウイルスの影響で2月以降中断していましたが、9月からオンラインにより再開いたします。

それに先立って、オンラインによる会合に慣れていないシニアの方等を対象にプレオンライン会を開催いたします。なお、全国から参加可能です。(シニアプログラミングもくもく会大阪支部が主催します)

対象:Zoomが初めての方、慣れていない方

   (既にZoomに慣れている方は参加する必要はありません)

目的:Zoomによるオンライン会合に参加する練習ができます。Zoomが初めての場合、設定が上手く

   できていないことから、参加までに時間がかかったり、声が聞こえないこともあります。

   事前にZoomで参加する手順や使用方法を練習する会です。

事前準備:参加希望者は事前にZoomアプリをパソコンにインストールしてください。

     ダウンロードはZoomのHPから可能です。

     なお、サインイン(登録)は不要です。(また、Zoomは無料で使用できます)

     次に、アプリをインストールした後に、次のHPで一人で行えるテストを実施ください。

     https://zoom.us/test

     ビデオと音声の設定をテストして確認ください。

     上手く設定されていない場合は、ビデオや音声の右上にある山マークから設定を変更してください。

当日:事前準備が終了したことを確認したうえ、開催当日に下記の参加方法に記載のURLから

   アクセスしてください。

   Zoomで無事参加できるかを確認できます。また、参加した後、Zoomの操作方法なども

   試していただきます。     

なお、Zoomが初めての方はシニアプログラミングもくもく会のメンバーが作成してくださった次のscratchも参考にしてください。Zoomミーティングの参加方法などが丁寧に説明されています。

https://scratch.mit.edu/projects/413158214/fullscreen

タイムスケジュール

開始時刻になれば以降、随時、参加ください。

今回は参加者全員での会合は特に予定していません.

Zoomの参加手順や操作方法の確認が終われば、自由に退出ください。

ハッシュタグ

#シニアプログラミング

参加方法

以下のURLからアクセスしてください。

https://us02web.zoom.us/j/86720426682?pwd=cWprVjJBdzl2L0lnRVBadlkwYm1adz09

途中参加退出は自由です。

注意事項

※ 参加を辞退する場合は、詳細ページより申込のキャンセルをお願い致します。
※ 無断キャンセル・欠席が続く場合、次回以降の参加をお断りさせていただく場合がございますのでご了承ください。

 

本イベントは終了しました

類似しているイベント