DroidKaigi 2020 Lite

イベント内容

ご挨拶

DroidKaigiは、エンジニアが主役のAndroidカンファレンスです。Android開発者有志による実行委員会が主催し、Android技術情報の共有とコミュニケーションを目的としています。

今回、チャリティイベントとしてDroidKaigi 2020 Liteを開催いたします。参加登録は無料・寄付から選択いただけます。ページ下部の参加方法をご確認ください。

開催概要

DroidKaigi 2020 Liteは3日間のオンラインチャリティイベントです。8月27日(木)~8月29日(土)の間に、オンラインセッション、Fireside chat、Ask the Speakerなどさまざまな技術トピックをお届け予定です。

  • オンラインセッション
  • Fireside chat / Ask the Speaker
  • コードラボ

仕事でモバイル技術に関わるかた、趣味で関わるかた、どなたでも楽しめるように2部構成となっています。
独自収録したコンテンツ・生配信はすべてYouTubeでアーカイブされるので気軽に参加いただけます。

Day & Night Session / 8月27日(木)、28日(金)

平日の27日(木)、28日(金)は2部構成です。昼の部、夜の部ともに2時間程度を予定しています。

日付 Day Session(13:00~) Night Session(19:00~)
8月27日(木) Tech Sessions Fireside chat , Ask the Speaker
8月28日(金) Tech Sessions Fireside chat , Ask the Speaker

Day SessionではカンファレンスのDroidKaigiと同様テクニカルセッションを予定しています(Netflix Partyのようにみんなで一斉に視聴するタイプで準備を進めています)

Night Sessionではオンライン番組のDroidKaigi On Airのように当日にでた技術的話題や質問・今後の技術的な発展についてゲストとともに振り返ります。

Hands on / 8月29日(土)

休日の29日(土)はAndroid技術について実践する時間です!

コードラボをいくつか用意しています。当日はDiscordにご招待しますので、一緒にコードを書いて、悩んで、完成する喜びを共有できればと考えています。初学者でもトラブルシューティングできるよう画面共有やビデオ会話を使ったオンラインサポートの準備を進めています。ぜひご参加ください。

セッション

公式ページSessionsをご覧ください。

参加および寄付の方法

本イベントはチャリティイベントです。無料で参加いただけますが、寄付も受け付けております。いただいた寄付金は将来に渡ってのDroidKaigi運営費となります。

連絡のためDoorkeeperでの参加登録をおねがいしています。

チケット種別 寄付額 特典
通常参加 無料 なし
寄付(名前掲載) ¥1,000 Special Thanksへの名前掲載
寄付(缶バッチ) ¥3,000 Special Thanksへの名前掲載, イベントグッズ(缶バッチ)の贈呈
  • DroidKaigi チャンネルを購読登録してお待ち下さい
  • 参加登録いただいた方へ随時、Webサイトやセッションの公開についてご案内予定です
  • 詳細は公式ページ をご覧ください

  • イベントグッズの贈呈希望者へはメール/フォームにて送付先を確認させて頂きます。

  • チケットを誤って購入された場合でも返金はいたしかねます。購入の際お気をつけください。

  • 領収書の発行は承っておりません。Doorkeeperが発行する受領書またはクレジットカード会社発行の利用明細書をご利用ください。

その他注意事項

  • 当日のセッションは録画していますので後日ネットに公開予定です(リアルタイム参加でなくても大丈夫です)。
  • Doorkeeper経由での問い合わせにはお答え致しかねます。不明な点などございましたら info@droidkaigi.jp までお問い合わせください。
  • オンラインでの開催となりますが、DroidKaigiとしての行動規範が適用されます。カンファレンス自体が参加者全員にとって有益な時間となる様、恐れ入りますがご一読いただき、ご参加の際は厳守をお願いいたします。

特定商取引法に基づく表記

項目 内容
販売業者 一般社団法人DroidKaigi
運営責任者 日高正博 @mhidaka
所在地 東京都台東区北上野2丁目8-4コンフォート上野501号 050-5275-3602
連絡方法 問い合わせ窓口:電子メール info@droidkaigi.jp
販売商品と価格 寄付 1000円, 3000円
商品代金以外の付帯費用 なし
支払方法 Stripe
キャンセルについて 万が一参加キャンセルされた場合でも返金はいたしかねます。

FAQ

寄付金控除は受けられますか?

いいえ。一般社団法人DroidKaigiは寄付金控除の対象法人ではないため、税制上の優遇を受けられません。単純にお財布からお金が減ってしまう寄付に該当します。

対価性がありますか?

いいえ。イベントグッズは感謝の気持ちを込めてお送りするものです(価格的にも安いものです)。特別なサービスや割引適用を行うものでもありません。返礼品が高くなってしまうと対価性を否定できないので寄付として成立しなくなります。そのため家で飾って、着けてもらいやすい缶バッチとしました。

寄付の使途を教えて下さい

寄付には大きく分けて用途を制限しないものと使途指定があります。今回は用途を制限しない寄付です。来年にむけてDroidKaigiを継続して活動していくために必要と判断したものに使っていきますのでスタッフのお弁当代になったり、コピーや書類などの文房具費になったりするかもしれません。

今後、業界で寄付が根付いたらスピーカー渡航費の補助など使途指定できても面白いと思います。チャリティイベントは初の試みということもあり使途指定があると執行・管理しきれない可能性があったため、この形となりました。

もっと寄付したいですが方法はありますか?

ありがとうございます。所属(学生など)によっても事情は様々だと思いますのでお財布が苦しくない程度でご支援ください。銀行口座への受付も考えましたが今回は見送りました。チャリティイベントではYouTubeのスーパーチャット機能を有効にしておきます。そちらもご活用ください。

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。

類似しているイベント