[DAY2] RPA・AIの進化系「インテリジェント・オートメーション」によるHR業務の全自動化 ~ヒーローズジャーニーで鍛える次世代DX力~(全3回)

参加枠申込形式参加費 参加者
Day2のみ参加
先着順 無料 0人 / 定員15人
全3回とも参加
先着順 無料 0人 / 定員15人

イベント内容

RPAAIの進化系「インテリジェント・オートメーション」
によるHR業務の全自動化

~ヒーローズジャーニーで鍛える次世代DX力~(Day2

概要

この度、ライズ・コンサルティング・グループでは、「Intelligent Automation」x「ヒーローズ・ジャーニー」という構成のウェビナーを開催致します。

<イントロダクション>

◆HR領域での変革の必要性
昨今、少子化や新型コロナウィルス感染拡大等を背景に、HR業務は更なる高度化/効率化を求められています。そうしたニーズから、RPAやAIを中心に自動化ソリューションがいくつか出ています。
しかし一方で、
・部分最適やPoCレベルで終わってしまう
・セミナーや本の内容を実践出来ない
というのが、現場のリアルの声なのではないでしょうか?
これには大きく2つ点が根本的に不足しているのです。

◆IntelligentAutomation
まず1つ目が、明確な全体構想です。全体を見据えて「何故」「どの業務を」「どうやって」といった構想を定めないと、理想の結果は得にくいでしょう。その課題に対し、我々ライズコンサルティンググループは、RPA・AIをより進化させた「Intelligent Automation」という概念を提唱しております。経営層と現場が共通認識をもって、プロジェクトを推進するために策定しました。

◆ヒーローズ・ジャーニー
そして、もう1つが「人」の力です。どんな優秀なコンサルタントに依頼をしても、最後は、社内にいるあなた自身が現状を変える必要があります。人が変わるには、ある法則があります。それが、「ヒーローズ・ジャーニー」です。「ヒーローズ・ジャーニー」とは、古今東西の神話に登場する数々のヒーローの物語に共通して存在する、成長の軌跡です。スターウォーズ、マトリックス、ライオンキングなどあらゆる名作のベースに使われており、「日常」「冒険」「帰還」といったSTEPを経て登場人物達が成長や目標達成をしていく流れです。

<コンテンツ>

このウェビナーの主人公は、参加者である“あなた”です。
王道の成長ストーリーである「ヒーローズ・ジャーニー」の考え方を取り入れることで、HR業務で日々悩んでいる状況を変えたいという想いを抱く皆様と課題を共有し合い、DXを活用した課題解決に至る道筋を考え、明日から実行出来る。そういった機会を提供致します。

尚、本セミナーは、「テクノロジーで世界を作る」をミッションに、ビジネスのためのAI活用プラットフォーム「MatrixFlow」を提供している株式会社MatrixFlow社(https://www.matrixflow.net/)と弊社ライズ・コンサルティング・グループの共同セミナーです。

全3日の構成の為、全てに通しでご参加いただきますとより理解が深まりますが、単日のみのご参加でも学べるコンテンツをご用意しております。
Day1(08/25)
・Day2(09/01)
Day3(09/08)

セミナー終了後のアンケートへご回答いただいた方には、『講演資料PDF』をご提供致します。
是非、お気軽にお申し込み下さい。

タイムスケジュール

時間 内容
14:00〜14:05 はじめに:本日のセミナー概要/会社紹介
14:05〜14:10

DAY1の振り返り

HR業務の課題
自動化ソリューションと導入時の障壁
Intelligent Automation紹介
MatrixFlow紹介

14:10〜14:35

HR業務でのIA使い所検討とそのシェア・FB

IAの使い所を検討するミニワークショップ
検討した結果をシェア・FBするグループディスカッション

14:35〜14:50

実際に自動化を考える

導入の際の本質的な課題とその解決策を考える
より具体的にIA導入を考えるグループワーク

14:50〜15:00 QA/アンケートのお願い/Day3の紹介

※ 当日予告なく時間配分・内容が変更になる可能性がございます。

登壇者

加藤

加藤 潤一

株式会社MatrixFlow
COO

大手金融機関でのアクチュアリー業務を経て、株式会社MatrixFlowを共同創業。AIベンチャーの会社運営・マネジメントを経験するとともに、AI受託案件では、ビジネスサイドからの視点でコンサルティング支援を実施。Udemyにて、「【数学/プログラミング不要】ディープラーニングの実装体験でビジネスのためのAI活用を理解する」の講師を担当。日本ディープラーニング協会のG検定を保有。

 

塩原 健人

塩原 健人

株式会社ライズ・コンサルティング・グループ
マネージャー

国内大手SIerを経て、ライズ・コンサルティング・グループに参画。プロジェクトマネジメント支援およびAI等の最新技術を用いた業務改革支援などに多数従事。活用事例や技術解説といった情報発信、セミナーやアカデミアとった人材育成にて社内のNewTechチームをリード。AIに関しては、画像認識や自然言語処理の実装経験もある。日本ディープラーニング協会のG検定・E資格を保有。

参加対象

・人事職に従事している方
・テクノロジーを活用して人事業務を効率化・高度化したいと考えている方

※ リクルーティング、勧誘など、採用目的でのイベント参加はお断りしております。  
※ 補欠者の方は、ご来場いただいてもご入場いただくことが出来ませんのでご了承ください。

持ち物

なし

参加費

無料

ハッシュタグ

#techplayjp #AI #IA #HR #IntelligentAutomation

注意事項

※ 参加を辞退する場合は、詳細ページより申込のキャンセルをお願い致します。
※ 無断キャンセル・欠席が続く場合、次回以降の参加をお断りさせていただく場合がございますのでご了承ください。