DIST.34 「ゲームから学ぶUI/UX Ⅳ」
イベント内容
本イベントは2日連続開催の2日目です。1日目のDIST.33とお申し込みは個別に行っていただく必要がありますのでご注意ください。どちらも「ゲームから学ぶUI/UX」をテーマとして開催しますが、内容は別々になります。1日だけでも、両日ともご参加いただいても大歓迎です。
概要
夏が終わろうとしているこの季節に、DISTの「ゲームから学ぶUI/UX」が帰って来ました!
インターネットが普及して20年以上が経ち、様々な手法が確立されたWebデザインは一定の成熟期まで発展したといえるでしょう。さらなる進化に向かう現代では、UI/UXの重要性が声高に叫ばれています。では、よいUI/UXとそうでないUI/UXを分けるカギは、一体どんなものでしょうか?
技術の使いこなしや、ビジネス・マーケティングの視点が重要であることはさることながら、なによりも作り手である自分自身が多くのUI/UXに触れ、いち体験者、いちユーザーとしての経験を積むことが、よさを見分ける基礎体力になるのではないでしょうか。
よいUI/UXを追求してきた先駆者であるゲームから学ぶため、各スピーカーが特に優れていると考えるゲームタイトルを持ち寄り、そのよさを語り合います。メディアを横断した体験を通して、Webの向上に繋げましょう!
なお、DIST.33、34は初の2日連続開催となります。どちらも「ゲームから学ぶUI/UX」をテーマとして開催しますが、内容は別々になります。1日だけでも、両日ともご参加いただいても大歓迎です。
スピーカー募集!
スピーカー募集は終了しました。
セッション(15分)のスピーカーを希望される方を広く募集します。内容は「Webデザインの向上に生かせそうなゲームのUI/UX」にまつわることであれば何でもOKです。ただし、自分自身が制作に携わったゲームは宣伝と捉えられるため、避けるようお願いします。詳しくはDIST.33&34 スピーカーについてをご覧ください。
希望者は、「スピーカー希望枠」からお申し込みください。内容を検討の上、折り返しご連絡を差し上げます。内容がテーマにそぐわないと主催者が判断した場合、お断りすることもありますので、あらかじめご了承ください。
対象
- UI/UXに興味のあるWeb制作関係者(職種は問いません)
- ゲームとWeb、どちらも好きな方
- 学生でWeb制作に興味を持っている方
セッション紹介(各15分、順不同)
チュートリアルにみるUX
Webディレクター 國吉 雅人(KUNIYOSHI Masato)
『Mosaic』、『Outer Wilds』、『Ghost of Tsushiima』を通して、チュートリアルの位置づけと理想的なチュートリアルについて考えます。
『Mosaic』と『Outer Wilds』はチュートリアルが無く、ユーザーが行動することで操作やゲーム内の知識を覚えます。『Ghost of Tsushima』はストリーにユーザーを上手く巻き込みながら、自然に操作を覚えさせます。どちらが、良い悪いではなく、「目的」に沿って要不要からしっかり議論しましょう。
紹介タイトル:
『Mosaic』PlayStation 4、Nintendo Switch、他
『Outer Wilds』PlayStation 4、Xbox One、PC
『Ghost of Tsushima』PlayStation 4
『Fall Guys: Ultimate Knockout』から学ぶ、モチベーションを保つユニバーサルデザイン
ソニー・インタラクティブエンタテインメント Webデザイナー 池原 健治(IKEHARA Kenji)
ゆるふわバトロワゲームこと『Fall Guys: Ultimate Knockout』は、老若男女等しく生き残りをかけて競い合うことができるゲームデザインとなっています。このゲームをプレイして感じた、ユーザーのモチベーションを保ちながらゲームを繰り返し楽しませる手法を紹介しつつ、離脱させないコンテンツ作りのヒントを探ります。
紹介タイトル:
『Fall Guys: Ultimate Knockout』PlayStation 4
方向音痴なのに思わず散策してしまう!移動のストレスを感じさせないUI/UX
株式会社オミカレ UX.UI Designer 堀田 愛子(HORITA Aiko)
現実世界で方向音痴のみなさん、ゲーム世界でも方向音痴してますか?
砂漠のどこかにある遺跡にたどり着けない、窮地に陥っている仲間の元へ駆けつけられない、おつかいクエストがいつまで経っても終わらない。
ストーリーを進めるために、避けては通れない移動。極度の方向音痴の私でも、移動のストレスを感じずに散策を楽しんでいると気付いた時、感動しました。
方向音痴でも、つい寄り道をしてしまう。移動のストレスを感じさせないナビゲーションと、それによって生まれる没入感について紐解いてみます。
紹介タイトル:
『風ノ旅ビト』PlayStation 4
『Ghost of Tsushima』PlayStation 4
『ライザのアトリエ』とジェンダー表現
合同会社MIGI グロースデザイナー/フロントエンドエンジニア 右寺 隆信(MIGITERA Takanobu)
デザイナーとして「わかりやすさ」は重要な要素ですが、その「わかりやすさ」は「ステレオタイプ」や「偏見」と表裏一体の存在でもあります。
『ライザのアトリエ』の中で描かれた(あるいは描かれなかった)ジェンダー表現をベースに、この令和の時代にモノづくりをしていく上で必要な考え方を、私自身への警鐘を兼ねてみなさんに共有できればと思います。
紹介タイトル:
『ライザのアトリエ 〜常闇の女王と秘密の隠れ家〜』PlayStation 4、Nintendo Switch、PC
パネルディスカッション
全セッション終了後、おまけとしてスピーカーによるパネルディスカッションを行います。取り上げてほしいトークテーマ、スピーカーに聞いてみたいことがあれば、Twitterのハッシュタグ「#distgame」でお寄せください。
パネラー
池原 健治(ソニー・インタラクティブエンタテインメント)
堀田 愛子(株式会社オミカレ)
右寺 隆信(合同会社MIGI)
國吉 雅人
ファシリテーター
沖 良矢(合同会社世路庵)
ご視聴の流れ
- 参加申し込みをします
- 放送開始の1時間前にconnpassメッセージにて中継URLをお送りします
- YouTube Liveでお楽しみください!
(放送中は、Twitterのハッシュタグ「#distgame」やYouTube Liveにて、番組までコメントをお寄せください)
※YouTubeでDIST公式チャンネルをチャンネル登録していただくと、放送開始のタイミングで通知されます
※参加申し込みは必須ではありません。直接YouTube Liveをご視聴いただいても構いません
有料枠について
基本無料のライブストリーミングですが、運営を続けていくために有料枠を設けています。お金を払ってもいいよ!という方は、ぜひ「有料で見る枠」でお申し込みください。
お支払いいただいた金額はDISTのコミュニティ活動のために使われ、収支をすべてGitHub Wikiで公表しています。なお、枠によって見られる放送内容に差はありません。
事前決済の具体的な流れは、PayPalによる事前決済についてをご参考ください。
タイムテーブル
時刻 | 内容 |
---|---|
19:00~19:30 | 放送開始(待機時間) |
19:30~19:40 | 開演~はじめに |
19:40~20:10 | セッション x 2本 |
20:10~20:25 | 質疑応答~休憩 |
20:25~20:55 | セッション x 2本 |
20:55〜21:05 | 質疑応答 |
21:05~21:15 | おわりに |
21:15~22:30 | おまけのパネルティスカッション |
スポンサー
DISTは、以下のスポンサーにご協賛いただいております。
スペシャルスポンサー
ゴールドスポンサー
シルバースポンサー
ブロンズスポンサー
ツールスポンサー
YouTube配信
当日の様子は、開催2ヶ月後を目安にDISTのYouTubeチャンネルで公開予定です。公開不可の箇所やセッションはカットされますので、内容をすべてをご覧になりたい方は、ぜひ当日ご覧ください。
DISTについて
DISTは、職種や技術の垣根を越えてWebに関わるすべての人を結ぶクリエイティブコミュニティです。有志が非営利で運営しています。
主な活動として、以下の3つをコンセプトとした勉強会を定期開催しています。
- 職種の垣根を越える
- 特定の技術に依存しない
- 今日から現場で使える
注意事項
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。
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