「コロナ禍・第四次産業革命の到来で今の職を失うかも!! 未来につなげる職選び・エンジニアへの転職とは? 未経験からのキャリアチェンジを考える人のためのキャリア構築セミナー」

参加枠申込形式参加費 参加者
オンライン参加
先着順 無料 4人 / 定員50人

イベント内容

「コロナ禍・第四次産業革命の到来で今の職を失うかも!!

未来につなげる職選び・エンジニアへの転職とは?

未経験からのキャリアチェンジを考える人のためのキャリア構築セミナー」

概要

10年後には今ある仕事の半分近くが自動化されていく」とも言われている第四次産業革命はコロナ禍で加速する一方です。AIやロボットが人間の代わりを務める時代がすぐそこまで来ています。

例えばスーパーやコンビニエンスストアのレジは、自動化が急速に進んでいます。

世の中からなくなってしまうかもしれない職種がある一方で、より必要とされる職種もあります。そのひとつがエンジニア職です。

AIやロボットが世の中に浸透していくということは、新しいモノが作られ、世の中に輩出されていく必要があるからです。前述のレジについてもしかり。新しい機械が導入されている様を目の当たりにした方も多い筈です。

 

一方で、全く経験していない職種に身を投じるのには不安もあります。

「本当に自分がエンジニアになれるのか。」

「エンジニアに向いている人ってどんな人なのか。」

「エンジニアの働き方って、いったいどのようなモノなのか。」

「どうやったら未経験からエンジニアになれるのか。」

といったことをお考えの方もいらっしゃるかと思います。

 

そこで今回、そういった疑問にお答えするキャリア構築セミナーを開催することとなりました。

実際に未経験からエンジニア職に転身し、成功をおさめられている方に直接お話をお伺いする内容となっております。

ぜひこの機会にご参加ください。

タイムスケジュール

時間 内容
19:00〜 受付開始
19:30〜19:35 オープニング
19:35〜19:50

基調講演

第四次産業革命の到来で何が起こるのか、について考える。

時代に乗り遅れないためにこれだけは知っておこう。

19:50〜20:30

パネルディスカッション

未経験からエンジニア職に転身した先輩から学ぼう。

~こうしてわたしたちはエンジニアになった~

20:30〜20:55

未経験からエンジニアになるためにはどうしたら良いのか

その方法・実例についてご紹介いたします。

例:第二新卒としての転職、技術講座の受講 etc

20:55〜21:00 アンケート回答
21:00〜21:30 質疑応答(任意)

※ 当日予告なく時間配分・内容が変更になる可能性がございます。 質疑応答含め、最大2130までを予定しています。(途中参加、途中退席可能)

会場

zoomを用いたオンラインセミナー

インターネット上からzoomにアクセスしていただきます。

お申し込みをいただいた方に、アクセス先などを個別にご連絡をさせていただきます

登壇者

山内 宗和(やまうち むねかず)

1995年東証一部上場メーカーに入社し、商品開発職に従事。2000年から研究者・技術者に特化したテクノブレーンでヘッドハンティングを行う。その後、外資系大手総合人材サービス会社人材紹介事業やPh.D取得者専門の就職・転職支援会社で事業立ち上げを経験し、2018年にテクノブレーン株式会社に出戻りを果たす。

 

最近約10年は就職支援や若年層のキャリア構築支援を中心に行っており、第二新卒者向けの講演実績も多数。文部科学省委託事業である「データサイエンティスト育成ネットワークの形成」プロジェクトに参画した経験や、ディープラーニング協会の委員の経験もあり、約20年間のキャリアコンサルタント歴において5,000名以上のキャリア支援実績を持っている。

 

2005CDA(キャリアデベロップメントアドバイザー)資格取得

2016年キャリアコンサルタント(国家資格)資格取得

参加対象

特に制限はございませんが、32歳までの方を対象とした内容となっています。

※ リクルーティング、勧誘など、採用目的でのイベント参加はお断りしております。

持ち物

なし

参加費

無料

ハッシュタグ

#techplayjp

注意事項

※ 参加を辞退する場合は、詳細ページより申込のキャンセルをお願い致します。
※ 無断キャンセル・欠席が続く場合、次回以降の参加をお断りさせていただく場合がございますのでご了承ください。

 

類似しているイベント