AWSクラウド移行Webセミナー/テレワークの普及で表面化するオンプレミス業務システムの課題 アフターコロナ下で新たに取り組む AWS CloudEndureによる「サーバ移行術」

2020/09/24(木)14:00 〜 15:15 開催
ブックマーク
参加枠申込形式参加費 参加者
TECH PLAY
先着順 無料 1人 / 定員10人

イベント内容

AWSクラウド移行Webセミナー
テレワークの普及で表面化するオンプレミス業務システムの課題 

アフターコロナ下で新たに取り組む
AWS CloudEndureによる「サーバ移行術」

概要

マイグレーション プロバイダ システムズは、2020年 9月24日(木)に 『AWSクラウド移行Webセミナー/テレワークの普及で表面化するオンプレミス業務システムの課題 アフターコロナ下で新たに取り組む AWS CloudEndureによる「サーバ移行術」』と題したWebセミナーを開催します。

新型コロナウイルスの感染拡大によるコロナ禍は、社会・経済活動に大打撃をもたらしました。前例のない緊急事態宣言は解除されたものの、終息の兆しも見えぬまま、その余波は今なお続いています。こうした事態は企業の働き方改革を進展させ、「テレワーク」が急速に普及しました。こうして多くの企業が在宅勤務に移行しましたが、一方で業務の都合上、どうしても出社しなければならないケースも表面化しています。

例えば、オンプレミス業務システムのサーバが社内で管理されているため、障害対策のために社内システム担当者が常時出社する必要があるなど、出社を求められる要素が残っているケースが該当します。こうした物理的制約にとらわれない、「ウィズコロナ」、「アフターコロナ」対策も踏まえた、さらに一歩進んだテレワーク環境の整備から、事業継承・BCP対策を見据えたIT基盤の構築が、今まさに重要になっているのです。

本Webセミナーでは、このような、テレワークの普及で表面化してきたオンプレミス環境にある業務システムの課題と、課題解決に向けた選択肢としての、社内サーバのクラウド移行の方法について、今回は AWSのサービス「CloudEndure Migration」による移行デモを交えて解説します。

テレワークの導入をきっかけに、社内のオンプレミスサーバのAWSへの移行に興味関心をお持ちの情報システム部門責任者、ご担当者様や、AWSでのシステム開発を推進していくエンジニアの方におすすめです。受講は無料です。どうぞご気軽にご参加ください。

タイムスケジュール

時間 内容
13:45〜 受付開始
14:00〜14:05 オープニング[主催者挨拶]
14:05〜14:30

セッション1:
テレワークで表面化するオンプレミスの業務システム課題とサーバのクラウド移行

黒沢 賢

新型コロナウイルス感染対策として導入が進んだテレワーク。一方で、オンプレミス業務システムのサーバが社内で管理されているため出社しての管理が求められるケース等も表面化しており、当社への問い合わせも増えています。アフターコロナ下で事業継承やBCP対策可能なIT基盤の構築には、ンプレミスの業務システムの持つ課題解決が必要ではないでしょうか? 社員が一切出社せずに業務を進められる一歩進んだIT基盤としての社内システム再構築について、AWS クラウド移行やマイグレーションの考え方を交えて解説いたします。

14:30〜15:00

セッション2:
AWSによるオンプレミス サーバ環境のクラウド移行の紹介とCloudEndureデモ

西田 光彦

本セッションでは、AWSが提供する移行サービスで新たに提供された「CloudEndure Migration」の理解と活用に向け、サービスをデモで紹介します。この機会に触ってみましょう!

AWS CloudEndure Migration は、物理的、仮想、クラウドベースのIT基盤からAWSに無料でアプリケーションを移行します。

15:00〜15:15 質疑応答/セミナー クロージング

※ 当日予告なく時間配分・内容が変更になる可能性がございます。

登壇者

黒沢 賢

黒沢 賢

株式会社システムズ
ITソリューション事業本部 ITソリューション開発一部 部長

 

西田 光彦

西田 光彦

株式会社システムズ
AWSアーキテクト/AWSサービス・デモ担当

参加対象

・テレワークの導入をきっかけに、社内のオンプレミスサーバのAWSへの移行に興味関心をお持ちの情報システム部門責任者、担当者様、AWSでのシステム開発を推進していくエンジニアの方

※ リクルーティング、勧誘など、採用目的でのイベント参加はお断りしております。
※ 飲食のみを目的としたご応募・ご来場はご遠慮ください。
※ 補欠者の方は、ご来場いただいてもご入場いただくことが出来ませんのでご了承ください。

持ち物

Zoomを利用します。URLは開始直前にメールでお知らせします。

参加費

無料

ハッシュタグ

#techplayjp #AWS #IT #情報技術 #teleworking #クラウド

注意事項

※ 参加を辞退する場合は、詳細ページより申込のキャンセルをお願い致します。
※ 無断キャンセル・欠席が続く場合、次回以降の参加をお断りさせていただく場合がございますのでご了承ください。

 

関連するイベント