脱!VBアプリシステムの選択肢 VBマイグレーションやスクラッチ再構築での後継製品活用シナリオ ~VBレガシーの今後をグレープシティの後継製品と移行事例で紹介~

参加枠申込形式参加費 参加者
TECH PLAY
先着順 無料 2人 / 定員20人

イベント内容

VBマイグレーションWebセミナー

脱!VBアプリシステムの選択肢 
VBマイグレーションやスクラッチ再構築での後継製品活用シナリオ
~VBレガシーの今後をグレープシティの後継製品と移行事例で紹介

概要

Windows7とWindows2008のサポートが終了して半年以上が経過しましたが、VB6.0で構築されたVBアプリ資産にどう対処したらいいのか、いまだに悩みを抱えたままの企業も少なくありません。今回のWebセミナーは、VBマイグレーションを提供するシステムズが、長年に渡りVB6.0の開発支援ツールを提供してきたグレープシティ株式会社をゲストに招き、After VB時代のサードパーティ開発支援製品の後継製品についてご紹介いただきます。

2020年1月にWindows7、Windows2008のサポートは終了したものの、「期間内に準備する余裕がなかった」、「具体的な方法が分からずいまだに悩んでいる」という声も多く、当社にも、VBアプリ資産の延命や再構築についての問い合わせが途絶えることがありません。

今回のセミナーでは、長年に渡ってVB6.0の開発支援ツールを提供してきたグレープシティ株式会社の協力を得て、これまでのセミナーでは取り上げて来なかった、After VB時代のサードパーティ開発支援の最新版についてご紹介いただくセッションを設けました。VBマイグレーションを検討する中で同社の製品を活用している企業にとっては、格好の機会と言えるでしょう。
また、当社のセッションでは、最新移行事例やシステムズ独自のVB変換ツールのデモなどをご紹介する予定です。

VBレガシー問題で課題を抱えている企業には必聴のセミナーです。受講は無料です。どうぞご気軽にご参加ください。

タイムスケジュール

時間 内容
13:45〜 入室開始
14:00〜14:05 オープニング
14:05〜14:40

セッション1:システムズ/ VBマイグレーション編
VBレガシーの再構築を
VBマイグレーションによる移行事例と変換デモで解説

板倉 利幸

Windows7とWindows Server2008のサポート終了から半年以上が経過しましたが、相変わらずVisual Basic6.0(VB6.0)で開発されたアプリ資産の移行対策に関するお問い合わせは途絶えることがありません。
サーバおよびクライアントOSのサポート終了で増大するセキュリティリスク、厳しい状況に追い込まれつつある開発と稼働環境、といったさまざまな課題が伴い、今後VB6.0アプリ資産をどうしていくのか? 
すでに延長サポートも終了しているVisual Basic6.0の継続利用リスクが今後高まる中、脱Visual Basicに向けた移行計画の検討が急務となっています。
本セッションでは、早急な対処を進めたいVBレガシー問題を、最新の移行事例や当社独自のVB変換ツールのデモを交えて分かりやすく解説します。

14:40〜15:20

セッション2:グレープシティ/After VB 最新開発支援製品編
システム移行は進化のチャンス!
グレープシティの最新製品で実現する業務システムアップグレード

村上 功光

グレープシティ株式会社では長年に渡り、開発支援製品を販売しています。なかでも「SPREAD」や「InputMan」といったライブラリはVB6.0の利用が活発だったころより販売が始まり、当時の業務システムに大変多くご活用をいただきました。現在、皆様が運用されているシステムのなかにも、これらの製品を使用したアプリケーションがあるのではないでしょうか。主要だったテクノロジーのサポート終了や新環境対応といった事情によりそうしたシステムの移行が必要となった場合には、時代に適応しつつ今なおリリースを重ねている弊社各製品の最新版ご活用をお勧めいたします。

販売開始から現在にいたるまで、お客様の様々なご要望にお応えし続けてきた各シリーズの最新製品は、環境対応だけでなく機能の面でも非常に強力です。マイグレーションを機にこれらの製品をお使いいただくことで、旧システムを単に置き換えるのではなく、より便利なものへと進化させることができます。このセッションでは新旧の機能比較を交えながら、グレープシティ製品の最新版をご利用いただくことで実現できる便利なアプリケーション機能などについて解説します。

15:20〜15:30 質疑応答/セミナー クロージング

※ 当日予告なく時間配分・内容が変更になる可能性がございます。

登壇者

山田 太郎

板倉 利幸

株式会社システムズ
ITソリューション事業本部 ITソリューション営業企画部 部長

オープン系システムのマイグレーションプロジェクトを約15年経験し、プロジェクトマネージャーを務めてきた。現在はマイグレーションのポイントやDXに向けた現状分析の取組み方法などのセミナー講師を務めるかたわら、DBマイグレーションの営業最前線で奮闘中!

 

佐藤 一郎

村上 功光氏

グレープシティ株式会社
ツール事業部 マーケティング部 プロダクトマーケティングチーム リーダー

参加対象

・VB6.0で構築されたVBアプリ資産を利用している企業、VBマイグレーションを検討中の企業担当者様

※ リクルーティング、勧誘など、採用目的でのイベント参加はお断りしております。
※ 飲食のみを目的としたご応募・ご来場はご遠慮ください。
※ 補欠者の方は、ご来場いただいてもご入場いただくことが出来ませんのでご了承ください。

持ち物

Zoomを利用します。URLは開始直前にメールでお知らせします。

参加費

無料

ハッシュタグ

#techplayjp #VB #Windows10 #VisualBasic #マイグレーション

注意事項

※ 参加を辞退する場合は、詳細ページより申込のキャンセルをお願い致します。
※ 無断キャンセル・欠席が続く場合、次回以降の参加をお断りさせていただく場合がございますのでご了承ください。