Exploratory : データリテラシー・サロン(オンライン)

参加枠申込形式参加費 参加者
一般参加枠(リモート参加)
先着順 無料 191人 / 定員300人

イベント内容

Exploratory : データリテラシー・サロン

現在多くのビジネスがデジタルトランスフォーメーションを進めている最中です。

最近のコロナによってもたらされた新しいビジネス環境は、リモートワーク、遠隔教育、ハンコの廃止など、といった需要を生み出し、その動きをさらに加速させています。

しかし、デジタルトランスフォーメーションの本来の目的は仕事をデジタルにすることでも、新しいITシステムの構築でもありません。ビジネスのデジタル化によって効率的にデータを使ってすばやく意思決定を行っていくビジネスへと変革していくことです。

こうしてデジタル化されたビジネスの世界での共通言語はデータとなります。

  • デジタル化の成功の鍵を握るデータリテラシー教育 - リンク

そこでは、すべての社員がデータを読んで理解する能力、データから得られた知識を伝える能力、データを使ってものを考える能力を持っていることが期待されます。

デジタルビジネスの時代、データがないのが問題ではありません。溢れるばかりのデータからビジネスの成長、そして改善に役立つ知識を得ることができる人材がいないということこそが問題となります。

今こそ多くの人たち、そして多くのビジネスがデータリテラシーの向上に本気で取り組むべきではないかと思います。

そこで、私達Exploratory社としても何か貢献できることはないかということで、来月より「データリテラシー・サロン」を定期的に開催していくこととなりました。

今回は、弊社CEOの西田と、データ業界の有志3名の方にゲストとしてご参加いただき、「データリテラシー」という点から話して頂き、最後にパネルディスカッションを予定しております。

興味のある方はぜひお申し込み下さい!

対象者

  • ビジネス・学校・公共機関、医療機関などでデータを業務に利用されている方、もしくはこれから始める予定の方
  • これからデータ分析を始めてみたい方

スピーカー

アジェンダ

時間 タイトル 発表者
12:00 コロナ時代のデータリテラシー Exploratory
CEO 西田勘一郎
12:20 BIからその先のデータ活用へ スプライングローバル株式会社
岩橋 智宏様
12:40 分析から価値あるアウトプットを出すには 株式会社 truestar
戸塚 佳子様
13:00 Google Analyticsユーザーが陥りがちな3つの落とし穴 株式会社プリンシプル
取締役副社長/チーフ・エバンジェリスト 木田 和廣様
13:20 パネルディスカッション
13:50 質疑応答

開催要項・会場案内

日時 : 2020年 10月16日 (金) 12:00〜14:00(11:50開場)
会場:Zoom会議にて実施いたします。
参加方法:今回の勉強会ではオンラインのWeb会議ツールのZoomを利用します。入力いただいたメールアドレス宛に当日のZoomの会議URLおよびパスワードを送付させていただきます。

お問い合わせ

分からないことがあった場合、Exploratoryのホームページの画面右下の緑色のチャットアイコンを押してチャットでお問い合わせいただくか、support@exploratory.io までメールにてお問い合わせください。

本イベントは終了しました

類似しているイベント