EC系スタートアップ企業テックリードの先輩エンジニアにキャリアとか根掘り葉掘り聞いちゃおう!

2020/10/04(日)16:00 〜 18:00 開催
ブックマーク
参加枠申込形式参加費 参加者
一般参加枠
先着順 無料 7人 / 定員10人

イベント内容

EC系スタートアップ企業のテックリードの先輩エンジニアに根掘り葉掘り聞いちゃおう!

概要

EC系スタートアップ企業に、エンジニアとして就職している松田樹理さんに、エンジニアになるきっかけやエンジニアとしての勉強方法などを具体的に根掘り葉掘り聞こうという企画です。

先輩自己紹介

松田 樹理 Twitter

人材系大手WEB会社勤務
エンジニア

神奈川県出身の27歳、松田樹理です。

沖縄県内のスタートアップ、株式会社EC-GAINという会社で自社サービス「temite」の開発を担当するwebエンジニアです。

主な担当はサーバーサイド(Laravel)とインフラ(AWS)ですが、UI・UX、デザインもみることもあります。

最近の趣味は料理、釣り、家庭菜園、アロマオイルの調香、デアゴスティーニのアイアンマンを作ること、などなど。

松田さんがエンジニアになったときに重要だった5キー

1.モノ作りが好き

趣味でハンドメイドアクセサリーやDIY、料理など、「何かを作る」というのが昔から好きでした。

2.お師匠さん

学生時代によく遊んでくれてた人が後のお師匠さんになるのですが、「この人みたいになりたいなぁ」「この人と一緒に働いてみたいなぁ」という憧れから弟子入りしました。

3.チームの為に働きたい

「世の中に役立つ仕事がしたい」とかよく聞きますが、自分には一切それがなくて、どちらかと言うと「一緒に働いている人の役に立ちたい」というのが強く、エンジニア不足の社会(会社)のためになるのかなぁと思ったり。

4.美大進学を諦めた

元々美大志望だったのですが、「美大出てもメシ食っていけるのは一握り」というのを知り、そこから「I業界」というものを意識するようになりました。高校卒業後は一旦電気工事の仕事に就くのですが、周囲の人に促されて大学進学を決め、大学ではパソコン関係に強くなろうと思ってました。

5.コザ・ギークハウス沖縄

コザ、特にギークハウス沖縄がなかったら今のエンジニアとしての自分はなかったです。学生時代にここで出会った人・エンジニアの方々に育てられ、鍛えられました。

タイムスケジュール

時間 内容
15:50〜 受付開始
16:00〜16:05 オープニング
16:05〜17:00 先輩エンジニア人生談
17:00〜17:20 質問タイム
17:20〜17:30 運営PRタイム
17:30〜17:55 交流会
17:55〜18:00 アンケート回答

※ 当日予告なく時間配分・内容が変更になる可能性がございます。

参加対象

・駆け出しのエンジニア

・エンジニア志望

※ リクルーティング、勧誘など、採用目的でのイベント参加はお断りしております。
※ 補欠者の方は、ご来場いただいてもご入場いただくことが出来ませんのでご了承ください。

持ち物

なし

参加費

無料

ハッシュタグ

#駆け出しエンジニア

注意事項

※ 参加を辞退する場合は、詳細ページより申込のキャンセルをお願い致します。
※ 無断キャンセル・欠席が続く場合、次回以降の参加をお断りさせていただく場合がございますのでご了承ください。

 

関連するイベント