40代からの副業フリーランスエンジニアにキャリアとか仕事の取り方とか根掘り葉掘り聞いちゃおう!

2020/10/16(金)19:30 〜 21:00 開催
ブックマーク
参加枠申込形式参加費 参加者
一般参加枠
先着順 無料 9人 / 定員10人
追加枠
先着順 無料 4人 / 定員5人

イベント内容

40代からの副業フリーランスエンジニアにキャリアとか仕事の取り方とか根掘り葉掘り聞いちゃおう!

概要

40代からプログラミングスクールに通いその後、副業フリーランスエンジニアをやっている、德田秀範さんに、エンジニアになるきっかけやエンジニアとしての勉強方法、そして仕事の取り方を具体的に根掘り葉掘り聞こうという企画です。

40代でもエンジニアとして輝けるそんな秘訣を聞きたいなと思います。

先輩自己紹介

德田 秀範 Twitter

副業フリーランスエンジニア

沖縄県出身 42歳、德田秀範と言います。
日中は本業で福祉用具専門相談員という福祉系の仕事をしています。
オフには、副業でコーディング代行をしており、主にクラウドソーシングを利用し、DTPデザイナーのパートナーとしても一年以上やってます。
自学自習は今でも絶えず、行っていて、wordpress構築も最近から着手しはじめました。

徳田さんが副業フリーランスエンジニアになったときに重要だった5キー

1.Webデザイナー

自己収入を上げたいけど、掛け持ちはしたくない。手に職つけてそれで収入を得たいと考えていた時に思い出したのが元々、プログラマーになりたかった事を思い出すが、ハードルを下げてWebデザイナーに興味を抱く。

2.近所のパソコン教室

40代を目前に、ふたたび、夢に火がついた時に偶然にも近所でWebスキルが身につけられるパソコン教室を見つける。

3.プログラミングスクール

近所のパソコン教室でhtml/cssを学んで2年ほど経過、だが、全然身についていなかった。ヤバイ、環境を変えて追い込むしかないと思い、ふたたびタイミング良く沖縄市運営のプログラミングスクールへ通い直す

4.クラウドソーシングサイト

プログラミングスクールを卒業後に、「ココナラ」を使って試行錯誤したところ、奇跡的にも案件を得られるようになった。

5.スタートアップ・ラボ・ラグーン

クラウドソーシングだけでは、ダメだと思いオフラインでのコミュニティも必要と感じていたら、これまた偶然にもラグーと出会い、エンジニア系のイベントには参加し顔なじみになって気づけばオフラインでもちょこちょこと案件を受けられるようになった。

タイムスケジュール

時間 内容
19:20〜 受付開始
19:30〜19:35 オープニング
19: 35〜20:10 先輩エンジニア人生談
20:10〜20:30 質問タイム
20:30〜20:35 運営PRタイム
20:35〜20:55 交流会
20:55〜21:00 アンケート回答

※ 当日予告なく時間配分・内容が変更になる可能性がございます。

参加対象

・駆け出しのエンジニア

・エンジニア志望

※ リクルーティング、勧誘など、採用目的でのイベント参加はお断りしております。
※ 補欠者の方は、ご来場いただいてもご入場いただくことが出来ませんのでご了承ください。

持ち物

なし

参加費

無料

ハッシュタグ

#駆け出しエンジニア

注意事項

※ 参加を辞退する場合は、詳細ページより申込のキャンセルをお願い致します。
※ 無断キャンセル・欠席が続く場合、次回以降の参加をお断りさせていただく場合がございますのでご了承ください。

 

関連するイベント