続Nuxt.jsによるフロントエンド開発ハンズオン

イベント内容

開催目的

フロントエンドと言われるユーザが直接ふれる部分の開発手法が近年進化し、その中で仮想DOMを扱う手法が実用的になってきました。

私自身、最近業務で使うなかで革新的な便利さを感じました。

ただ、従来のHTML, 標準のDOM操作と比べ開発手法も宣言型によっており、いきなり一人で開発を始めるには若干ハードルが高いのではないかと思われます。

そこで、今回はハンズオンという形で、Vue.jsをベースとしたNuxt.jsフレームワークを使用したフロントエンド開発を一通り体験していただきたいと考え企画いたしました。

jQueryくらいまでしか使っていないという方に刺さると思いますので是非ご参加ください。

前回より具体的なNuxtの使い方を取り上げてハンズオンを行う予定です。(Vuex, Module, Plugin, Layout等)

参加対象

フロントエンド開発をしたい方ならどなたでも (パソコン持参はお願いします)

ハンズオン内容

13:30開場、14:00開始

  1. フロントエンド、バックエンド、DOM、仮想DOM、Vue.js、Nuxt.jsとは (5分)
  2. 開発に必要なもの・環境構築(15分)
  3. 作成するものの仕様確認(5分)
  4. プロジェクト作成(5分)
  5. UI作成(30分)
  6. ダミーデータ作成(5分)
  7. イベント作成(15分)
  8. 更新処理作成(30分)
  9. 永続化(30分)
  10. ビルド・デプロイ(30分)
  11. 機能追加(残った時間)
  12. 意見交換・懇親会(30分程度)

※時間は目安です

ご用意していただくもの

パソコン

MacでもWindowsでもLinuxでも問題ございません。

Chrome, Docker, VisualStudioCodeの各最新版を使用しますので、事前にインストールをお願いいたします。

(最近Windows homeでも Docker for DesktopがインストールできるようになりましたのでDocker for Desktopをインストールしてください。 Docker Toolbox だとうまく動作しません。)

今回の開発環境を構築する手順をまとめましたので、参考にしてください。 https://qiita.com/nakazawaken1/items/d3a835872311d3efc2ff

スペック的には WiFi必須、メモリ8GB以上を推奨します。

新型コロナ対策

  • 余裕のある会場を確保
  • マスクの配布し全員着用の上実施
  • 会場に空気清浄機を設置
  • アルコール消毒液の設置

会場の写真 会場写真

体調に不安のある方は、 機会を改めて参加いただければ幸いです。

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。

類似しているイベント