Japan Power of Humans Community #04

2020/10/30(金)19:00 〜 21:00 開催
ブックマーク
Go

イベント内容

㊗記念すべき第4回!

グループの説明 ( https://jpohc.connpass.com/ ) にもある通り、

「IT技術 x 人間力 = 無限大 (∞)」

が当コミュニティのテーマです。

開催方法

今回は オンライン(Microsoft Teams) にて開催します。 事前に

https://www.microsoft.com/ja-jp/microsoft-365/microsoft-teams/download-app

からアプリをダウンロード&インストールして、一度はサインインしておいてください!

Microsoft アカウント または 組織アカウント が必要です。

コロナ禍において変わる様々なこと

「IT技術者のみならず、すべての人に IT の技術力 と 人間力 を掛け合わせたその可能性をお伝えしたい」をゴールに原則毎月コミュニティイベントを開催する想定で、毎回様々な業界からゲストをお呼びして、コロナ禍でオンライン前提になる中で、心掛けていることをお聞きしたり、各業界特有のお話を聞いたりすることを考えています。

時間割

# タイトル スピーカー 内容
1 はじめに Yugo Shimizu
2 緊張を克服して相手に伝えるには? まる子、清水 対談形式でプロのMCに聞きます
3 Yugo の部屋 Yugo Shimizu & 天の声 (今回は時間があればやります)

第4回は…プロの MC がゲスト参加!!

記念すべき第4回は、

プロの MC で展示会専門接客アドバイザーとして活動されている 丸山 久美子 さんにお越しいただきます!

対談タイトル: 緊張を克服して相手に伝えるには?

概要: 今回はどんな職種でも非常に大事な「伝える」ということについて、プロの MC として活動されている 丸山 久美子 (通称 まる子 さん) さんにお越しいただき、「緊張を克服して相手に伝えるには?」について聞いてみたいと思います。

IT 業界では、カタチのないものを 企画・提案 ~ 設計 ~ 製造 ~ テスト ~ 提供 します。カタチのないものカタチにして、まだ世の中にないもの実現しなければなりません。それは既存の業務や毎日を変えるものです。提供される側にも想像力が求められます。そんなややこしいものをいかにストレスなく使ってもらい、かつてない価値を提供するのか。

そしてコミュニケーションを取る際には慣れていないと、どうしても緊張してしまいます。相手が初めてお会いする人ならもちろんのこと、大事な商談のプレゼン社内での予算確保のための説明など、緊張してうまく伝えることができなかったという経験は、皆さんお持ちなのではないでしょうか?

これを聞けば、皆さんの日常のコミュニケーション劇的に変わるヒントになるかもしれません。

皆様のご参加をお待ちしております

丸山 久美子 さん - まるっと空気を掴む MC @ 株式会社シャベリーズ 代表取締役

まるっと空気を掴む MC、展示会専門接客トレーナー。1982年、和歌山県生まれ。「人前で話せるようになりたい!」という憧れを叶えるべく、20歳で展示会プレゼンターとしてデビューするも、本番中に手が震えてマイクを落とすなど、さまざまな大失敗を繰り返す「あがりを克服する方法」「緊張をなくす方法」を模索するが、改善どころか逆にあがりに拍車がかかり、体調にまで悪影響が。しかし、憧れを捨てきれず、「あがり」や「緊張」と向き合い独自のメソッドを開発。再スタートを図る。以来、展示会やイベントへ 3,000 回以上出演し、リピート率 90 %を超える人気 MC に成長。2015年から講師活動を開始。「人前で話せるようになりたい!」と願う全国の人々へ、「あり方とやり方」の両面から具体的なノウハウを提供している。

Yugo の部屋について ※今回は時間があれば、やりますという感じです

その時の時事ネタをイジっていくフリートークの時間。ダラダラ続く可能性大。天の声により鋭いツッコミが飛んでくる可能性も大。質問やトークテーマも募集中。

トークテーマはとりあえず Twitter yugoes1021 までください!

2020.09.29 のトークテーマが決まりました

1. コーナー「最近見た人間力高めなエピソード」

フリートークなんですが、双方向性を高めるのコーナーを作りました。コーナータイトルは「最近見た人間力高めなエピソード」。参加登録時にいただいた皆様からのエピソードをご紹介したいと思います。参加登録時に書けなかった方は、以下の Forms でも募集していますので、思い付いた際にご記入いただけるととっても助かります!

[最近見た人間力高めなエピソード 募集フォーム]

「あー、そういえばこないだすごい人間力高めなエピソードを見た!」という方は、以下からご記入ください!

http://bit.ly/HighPOH

役割 名前 備考
MC Yugo
天の声 Rie
天の声 のりじ

運営陣プロフィール

森口 理絵 (Rie Moriguchi)

某MVPアワードプログラム日本担当。国内外の技術コミュニティに関するいろいろについて日々見聞きしています。すべての人が「人間力」を養うことがきっとNew Normalの世界を良くしていく、そんな思いを胸に "天の声" として本コミュニティをお手伝いします。趣味は野球観戦(ちなDe)。

松本 典子(Noriko Matsumoto)

あだ名は「のりじ」。Microsoft MVP(Azure / Biz Apps)。福岡にある某クラウドインテグレーター企業の1人デザイナー。実は極度の人見知り&引きこもり。自分自身が「人間力を養いたい」と思い、デザイナー&天の声としてこのコミュニティをお手伝いします。

清水 優吾 (Yugo Shimizu)

府中にある飲食店を持っている IT 企業の CTO。元アプリ開発者。Microsoft MVP for Data Platform を Power BI で受賞。だが、そんなことは関係なく、このコミュニティを立ち上げた発起人のひとり。話すのは苦手ですが、大好きです

Facebook グループ、作っときました

今後のやり取りのために、Facebook グループ を作っておきました。皆さん、ぜひご登録してください。

「Facebook アカウント、持ってないんですけど…」という方も、これを機会に作ってみませんか?

New Normal 時代にコネクションの幅が広がりますよ!

https://www.facebook.com/groups/jpohc/

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。

関連するイベント