福岡XR部 Monthly Meetup #02-2020.10【オンライン】

2020/10/28(水)19:00 〜 21:00 開催
ブックマーク

イベント内容

概要

福岡XR部とは

福岡XR部は福岡を中心にXR技術・表現に興味のある様々な人が集まるコミュニティです。
ミートアップ、体験会、勉強会、もくもく会、ハンズオンなど様々なイベントを通して、同じ興味を持つ人が集まって話をしたり教えあったり遊んだりする部室のような「場」になることをイメージして活動しています。

MonthlyMeetup

コミュニティメンバーと定期的に交流する機会があると嬉しいな!
ということで、毎月開催することを目標にしたMonthlyMeetupです!

オンライン開催ですが、できるだけ参加者全員が顔の見える状態でコミュニケーションを取れる、
発表者の話を聞くだけではなく、参加者同士で相互に会話が発生するような会になることをイメージしています。

初心者の方、はじめましての方も歓迎です。
XR領域や福岡XR部の活動に興味を持ってくれた方が最初に入りやすい会にしたいです。

定期的に継続していきたいので、参加者も発表者も運営も頑張りすぎないようにしましょう。
LTでの発表内容も、近況報告や小耳にはさんだ興味のある話題など、些細なことでOKです。

内容

今月のXRニュースをみんなで振り返ろう (30min)

XR領域は日進月歩。毎日のように出てくる新しい情報の全てを追いかけて理解するのはなかなか難しいです。
そこで、1ヶ月分のXR関連ニュースから参加者の気になる話題をピックアップ。
その場で内容についてのディスカッションや詳しい参加者からの解説などをして理解を深めましょう!

題材となるニュースは、Mogura VRの 「週間振り返りVR/AR/MRニュース」の1ヶ月分を中心に、各参加者の気になるニュースを持ち寄る形式にします。 週間振り返り記事を書かれているAyuko Haitsuka さんは福岡XR部のメンバーで、毎週記事をシェアしてくださっています。本イベントでも振り返りコーナーを一緒に進行してもらいます!

ショートセッション (15min)

Oculus Quest 2 の発売を記念して掘り下げよう!

  • デバイスの特徴の振り返り
  • 購入者のファーストインプレッション
  • FBアカウントまわりの知見のシェア
  • 開発を試した人がいればそのあたりの所感

など!

LT (~5min x 4人)

LTはLightiningTalkの略称で、5分以内の短い発表のことです。
テーマは何でもOK!近況報告的なかんじで気楽に話してください!

参加対象

  • XR技術や表現に興味がある方ならどなたでもOK!初心者、はじめましての方、学生の方も歓迎です!
  • 参加者同士で相互にコミュニケーションが取れるような会にしたいと思っているので、カメラ・マイクONでの参加を推奨します!必須ではないですがその場合もテキスト等での積極的な参加を期待します!
  • アバター参加も歓迎です!半々くらいになると面白いですね!(Webカメラへのアバター表示環境は各自でご用意ください)

開催方法

Discordのビデオ通話を使用します。事前にお送りする招待URLからご参加ください。
詳細については参加者へあらためてご案内いたします。

タイムスケジュール

時間は目安です。
各LTの間に質問タイムを設けたりその分フリートークの時間を短くしたりするかもしれません。

時間 内容
19:00~19:10 オープニング
19:10~19:40 今月のXRニュースをみんなで振り返ろう
19:40~19:55 ショートセッション Quest 2 掘り下げ!
19:55~20:15 LT (5min x 4)
20:15~20:45 フリートーク
20:45~20:50 クロージング

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。

関連するイベント