DMM meetup #21 〜金沢拠点でリモートを主体に働くリアル〜

2020/11/10(火)19:00 〜 21:00 開催
ブックマーク
iOS

イベント内容

開催概要

DMMでは勤務形態がリモートワーク主体へと切り替わり、7月31日時点で全体の96%を占めるようになりました。
地方への移住を考える方も増えてきた背景もあり、今回は弊社の中でも金沢拠点所属のメンバーを中心に、実際にリモートでどんな仕事をしているのか、一方でリモートができないチームはどう工夫しているのかなどをお話しします!

日時

2020/11/10 (火) 19:00~21:00

参加方法

当イベントはオンライン上で開催します。
発表はYoutube Live、懇親会はSpatial.chatを利用する予定です。
当日の配信先はconnpasssのメッセージやこちらのイベントページの参加者への情報を通してご連絡いたします。

タイムスケジュール

時間 内容 スピーカー
19:00 ~ 主旨紹介 飯田涼太
19:10 ~ 六本木のチームに1人金沢から参加してる話 寺崎麻代
19:25 ~ 色々あってリモート出来ないけど頑張ってる話 牛丸潤一
19:40 ~ リモートワーク環境下でのUターンのリアル 中村恭太
19:55 ~ リモートでチームの雰囲気改善に取り組んでみた 小杉鞠奈
20:10 ~ ビヨンドコロナを強かに活きる地方在住からのリモートワーク 河西紀明
20:25 ~ 懇親会 兼 ask the speaker(Spatial.chat予定)
20:45ごろ 終了予定

登壇者プロフィール

飯田涼太

テクノロジー本部CTO室 エヴァンジェリストチーム。
12新卒のバックエンドエンジニア。現在はフルリモートで、組織を横断した技術面のフォローアップに力を入れて取り組んでいる。

寺崎麻代「六本木のチームに1人金沢から参加してる話」

EC&デジタルコンテンツ本部 動画配信事業部 デバイスアプリチーム。
17新卒入社でバックエンドからアプリチームに異動し、現在は動画のiOS2Dアプリの保守開発をしています。

iOSチームの構成は六本木5人金沢1人で、家でも会社でもリモートワークの状態でどうやって業務を円滑に進めているかお話する予定です。

牛丸潤一「色々あってリモート出来ないけど頑張ってる話」

PF事業本部 カスタマサポート部 ユーザーサポートグループ。
2015年10月に派遣アルバイトとしてDMM入社 カスタマサポート部に配属。2017年7月に派遣→社員登用、2019年7月から金沢のグループリーダーをやらせてもらってます。

DMMのサポートセンターの品質ってどれほどの物なのか、サポートセンター視点でのリモートワークへの課題について話つつ 課題を乗り越えようと色々やっている話をしたいと思っています。

河西紀明「ビヨンドコロナを強かに活きる地方在住からのリモートワーク」

テクノロジー本部CTO室 エヴァンジェリストチーム。
石川・東京の多拠点勤務3年目。金沢の出版社のWebプラットフォーマーからキャリアをスタートし、フリーランスの開発者やコンサルタントを経て現職にいたる。
DMMでは横断組織のデザイナーとして事業支援や開発メンバーのサポートをおこないつつ、新卒研修カリキュラムの作成やリモートワークにおけるコミュニケーション設計の体系化などをおこなっています。

今回はそれらオンラインワークを起点としてメンバー同士が学び合える文化づくりの取り組みにについて話します。

中村恭太「リモートワーク環境下でのUターンのリアル」

テクノロジー本部CTO室 技術支援チーム 所属。
2015年4月に石川県の金沢事業所にプログラマーとして入社しプラットフォーム部の会員チームに参加。翌年の2016年の6月から本社(東京)のCTO室に認証認可の社内基盤の開発のために異動。4年後の2020年10月にUターンして石川県に所属を異動。

リモートワークの環境下で実際に東京から石川にUターンした経験のリアルについてお話します。

小杉鞠奈「リモートでチームの雰囲気改善に取り組んでみた」

PF事業本部メンバーシップサービス部CSSチーム。
17新卒でwebディレクターとして入社。2年前にwebエンジニアに社内転職し、カスタマーサポート系プロダクトの運用業務に従事。
現在は顧客管理システムのリプレイスで初めてのフルスクラッチ開発に挑戦中。

注意事項

  • 参加が難しくなった場合は、お早めにキャンセルのご連絡をいただけますようよろしくお願い致します。
  • イベントは、止むを得ず中止させて頂く場合がございます。その場合はconnpassのメッセージにてご連絡させていただきます。
  • 登壇内容は変更になることがございます。予めご了承ください。
  • スタッフはこのイベントに関わる方が良い時間を過ごせるよう考えています。参加者の皆様も他の方を不快にさせるような発言や行動は謹んでいただきますようお願いいたします。

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。

関連するイベント