Nature Bath vol.3 「スマートフォンアプリでIoTの物理デバイスを動かす面白さ」

IoT

イベント内容

What's Nature Bath ?

「Nature Bath」とは、毎回ゲストをお呼びして各回のトピックについて語り合うMeetupです。カジュアルな雰囲気でインタラクティブに参加者のみなさまと親交を深められるような会にしたいと思っています。森林浴(Forest Bath)からとった「Nature Bath」はMeetupを通して、Natureについても少しでも理解を深めてもらえればという思いで命名しました。Natureに少しでも興味をお持ちの方はお気軽にご参加ください。

今回のテーマ「スマートフォンアプリ」

第3回目となる今回は「Anyca」や「SHOWROOM」というサービスの開発を手掛けた元DeNAの取締役CTO川崎修平さんをお迎えし「スマートフォンアプリでIoTの物理デバイスを動かす面白さ」をテーマにお話します。IoTというハードデバイスがあるからこその楽しさや難しさなどお話しさせていただく予定をしております。後半のトークセッションでは皆様からいただいたご質問やテーマについてお話しします。ぜひ、お気軽にご質問をいただけましたら嬉しいです。

こんな方におすすめ!

  • スマホアプリエンジニアの方
  • IoTへご興味をお持ちの方
  • ものづくりに関わっている方

開催方法

Zoomウェビナー形式を予定しています。

※お申し込みいただいた方にConnpass経由でZoom URLをお送りいたします。

※前日までにはconnpass上の参加者への情報 (※参加者と発表者のみに公開されます)にも表示されますのでご確認くださいませ。

登壇者

元DeNA取締役CTO / 川崎 修平

元DeNAの取締役CTO。「Mobage」や「モバオク」を独力で3ヶ月で開発。東京大学大学院の博士課程に在学中の2002年より、ディー・エヌ・エーにアルバイト入社し、07年には取締役に就任。規格外の発想力・開発力・スピードで同社のサービスの開発をリード。Natureの技術顧問。

Software Engineer / 亀田 京介

富山生まれ、富山育ち。面白法人カヤックにて、フロントエンドエンジニアとして多数のサービス・アプリを開発。あるアプリの技術において世界でたったの3人(社)しか開発できないうちの1人という特殊能力の持ち主。

モデレーター

代表取締役CEO/ 塩出 晴海@haruumi524

13才の頃にインベーダーゲームを自作、2008年にスウェーデン王立工科大学でComputer Scienceの修士課程を修了、その後3ヶ月間洋上で生活。三井物産に入社し、途上国での電力事業投資・開発等を経験。2016年ハーバード・ビジネス・スクールでMBA課程を修了。ハーバード大在学中にNatureを創業。

タイムテーブル

時間 内容
19:00 登壇者紹介 & Natureについて(塩出)
19:10 「スマホアプリでIoTの物理デバイスを動かす面白さ」(川崎)
19:20 「Natureにおけるアプリ開発について」(亀田)
19:30 トークセッション
20:00 終了

※内容、登壇者は変更になる可能性がございます。予めご了承ください。

当日の注意事項

  • イベント中の写真をSNS等で発信される場合、他の参加者にご配慮の上、お願いいたします。
  • 他の参加者やイベントの進行を妨害する行為に対しては 何かしらの処置をとることがございますのでご遠慮ください。

Natureについて

Natureは「自然との共生をテクノロジーでドライブする」をミッションに、電気の使い方を最適化しクリーンで分散型のエネルギーへのシフトを目指しています。現在、家電を一括管理・操作できるスマートリモコンである「Nature Remo」と家庭の電力使用量をリアルタイムでチェックできる「Nature Remo E」を販売しています。Remoシリーズは累計20万台を売り上げ、9月下旬からはアメリカやオーストラリアでも販売開始しました。

主催者・お問い合わせ先

  • 主催者:Nature株式会社
  • お問い合わせ先:careers@nature.global

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。

類似しているイベント