第366回 週刊 concrete5「SSH・ターミナルの基本」

OSS

イベント内容

週刊 concrete5 のライブ配信&オンライン勉強会を行っています。

週刊 concrete5 ライブ配信

毎週金曜日開催の夜に concrete5 のチュートリアル動画を公開収録します。

ついでに、質問がある方や、concrete5、ウェブ制作について語り合いたい方が、 Google Meet に来ていただいて、質問を受けながら、オンライン勉強会を開催するというスタイルです。

今回のテーマは、初級者「SSH・ターミナルの基本」です。

※ ただし、参加者の質問・問題解決を優先させるので、予定していたテーマ以外でお話する場合もあります。

オープンソース CMS「concrete5」に興味がある方なら誰でも参加できます。

ウェブサイトの運用についての日頃の悩みを、様々な立場の人が垣根を超えて語り合いませんか?

オンライン会議は Google Meet で開催する予定です。

参加登録をしていただいた方に開催時刻までに、 Doorkeeper に登録していただいたメールアドレスに、 Google Meet の参加用 URL をお送りいたします。

※ 遅れて参加登録をされた方は、気付き次第 URL をお送りします。もしくは Katz に個人的にSNSでつながっている人はDMをお願いします。

配信先

YouTube Live

20:05 頃から配信開始
https://youtu.be/jGE3KbGKsMQ

Google Meet

参加申込をしていただいた後に、参加 URL がこのページ上部に現れます。

質問受け付け先

フォーラムで取り上げて欲しい質問を募集しています。
https://concrete5-japan.org/community/forums/event/post-19262/

今日の内容

参加者のみんなと決めるのアットホームな進行をしていく予定です。

concrete5って何?

concrete5(コンクリート・ファイブ)とは、ウェブサーバー上で、誰でも簡単に、しかも直感的にホームページの運営管理が出来る、高機能なCMS(コンテンツ・マネジメント・システム)、無償で利用できるオープンソースのソフトウェアです。市販ホームページ作成ソフトの利便さと、サーバー上でコンテンツを管理するCMSの利点を併せ持っています。

concrete5は2008年にオープンソース化され、2009年から日本語版が提供されています。

concrete5日本語公式サイト
http://concrete5-japan.org/

「コン活」って何?

「concrete5 の活動」略して「コン活」です!

concrete5をお使いの方からの質問に参加者同士で解決策を教えあったり、便利な使い方や拡張機能の情報などをシェアすることが目的です。また、concrete5日本語プロジェクトの活動内容についてもご報告します。

もちろん、concrete5には興味があるけど使ったことがない、という方のご参加も歓迎です!

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。