【FsUP vol.5】世界トップレベルのデータサイエンティストによるデータ活用のすすめ

2020/11/18(水)15:00 〜 17:00 開催
ブックマーク

イベント内容

【FsUP vol.5】世界トップレベルのデータサイエンティストによるデータ活用のすすめ

イベント概要

■FsUPとは

PLY OSAKAとスタートアップが共催するイベントプログラムです。
毎回様々な企業や団体を招き、先進的な取り組みや提供しているソリューションなどの情報を発信します。興味のある取り組みやサービスを提供する登壇者(社)がございましたら、参加者の方から個別にコンタクトが可能です。御社のビジネスに是非ご活用ください!

コンタクト先はこちらです↓
fj-ply_contact_osaka@dl.jp.fujitsu.com

■タイトルでそこそこハードルが上がっていますがご安心ください

「世界」「トップレベル」「データサイエンティスト」!「キャビア」「フォアグラ」「トリュフ」!みたいな!
そんな期待値の上げ方をしてしまったvol5のイベントですが、ご安心ください。

■データを活用出来てますか?

ビッグデータ、BI、データ活用と言われるようになっている昨今、皆様はデータをきちんと活用できておりますでしょうか。
私なんかは、イベント参加者の内訳やPLY OSAKAの稼働率なんかのデータをとっては、「へ~。こんな傾向がでてるんやな。実に面白い」くらいなものなので、活用出来るとはいい切れません。
そこで今回は世界トップレベルのデータサイエンティストを抱えるRistさんをお招きして、データ活用の方法やミソを教えてもらいます。

■なんの「ために」データを活用するのか?

「データを活用する」のは、目的ではなく手段の一つです。
大事なのは「なんのためにデータを活用するのか?」であるので、問題定義や課題設定は非常に重要です。

そんな中でRistさんはまさに、問題や課題からアプローチする手法を取られており、
-1.顧客と一緒にデータを活用して解決したい問題や課題をワークショップで見つけ出す
-2.見つけ出した問題や課題の解決に必要なデータの全体設計やアドバイスを行う
-3.データ取得から分析までをサポートする
をしながら意味のあるデータ活用を実現しています。

■さぁ、データ活用しよう

一言で「データを活用する」といっても正しいアプローチでないと全く意味のないものになったり、無駄にデータを収集して整理する作業に追われてしまう・・・なんてことがならないように、きちんとデータを活用出来るようにするにはどうすればいいのかをRistさんから教えてもらいましょう。

■企業説明:株式会社Rist(https://www.rist.co.jp/)

ミッションは「人類の感覚器官に、自由を取り戻す」
Ristは京都に拠点を置く、AI・ロボティクスのソリューションを提供するベンチャー企業です。
製造業を中心に、建築、不動産、医療など様々な分野に導入実績があります。
パッケージ製品などではなく、お客様ごとに完全フルスクラッチで開発を行っているため、お客様の課題に合わせて最善のソリューションを提供。撮像環境の相談から、運用面なども含めて相談に乗ることも多いです。
画像認識の事業を軸に始まった企業ですが、現在はデータ分析事業、ロボティクスの事業も含めた3つの事業を展開。
Kaggle Grandmaster、Kaggle Masterが複数在籍するKaggle Teamも有し、データ分析コンペにも積極的に参加しています。
2016年に京都大学発ベンチャーとして創業後、2018年には京セラコミュニケーションシステムの子会社に。

■PLY OSAKAとは

いろんな企業や個人が集まる富士通のコワーキングスペース@大阪京橋。
何をしてるかというと色々してるのですが、ざっくり簡単に説明すると「共通の話題を持ってる人や気の合う人を見つけて仲良くなって、『なんか一緒に面白いことしましょうよ!うぇーい!』ってなってビジネスを考える」ところです。
詳細はこちらのPDFをどうぞ。
https://drive.google.com/file/d/14LwqffoG8185SHwPs2nQJnfgSx69bJru/view?usp=sharing

プログラム

00:00主催者あいさつと諸注意
00:05本編開始(株式会社Rist 勝さん、蛸井さん)
1.会社紹介
2.データを上手に活用して問題を解決するためのアプローチ
3.サービスのご紹介
01:00QA&ディスカッションタイムからの流れ解散

開催日時、場所

  • 日時:2020年11月18日(水)15時~17時
  • 場所:YouTube Live
    ※イベント会場のURLはイベント当日までにご連絡差し上げます

参加費

  • 無料

こんな方に参加をオススメします

  • データを活用することで効率化や新たなビジネス戦略に活用したい方
  • 日頃データ活用出来ていないなとお困りの方
  • 株式会社Ristさんに興味があり、協業したいと思っている方

お願い事項

イベント参加申し込み時にご登録頂いた情報は富士通PLY OSAKAと株式会社Ristで共有し、当イベントに関する情報発信でご使用させていただきます。

主催・協力

株式会社Rist、PLY OSAKA

開催者からひとこと

「データが溜まってきたから活用しよう!」じゃなくて、「解決したい問題があるからデータを活用しよう!」っていうアプローチが出来ていなかったので、今回のイベントで大いに勉強させていただきます。by 辻よしふみお

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。

関連するイベント