【増枠しました!】第25回ゆるはち.it: Vue.js / Nuxt.jsについてゆるく話す

2020/11/25(水)18:45 〜 20:15 開催
ブックマーク
API

イベント内容

グループの概要

ゆるはち.itは、「都心まで行くのは億劫だが、八王子で新しめのITの話をしたいぞ」という主旨で設立したコミュニティです。 八王子市に本社を置くシステム開発会社 株式会社ビルディット のメンバーが主体となって活動していますが、ご興味の方には、お気軽に参加していただけると嬉しいです。

かっちりした講義講演タイプのイベントではなく、毎回テーマを決めつつ、新しめの技術を調べたり触ってみたりした感触(ひょっとしたら間違ったことをいうかもしれない)を、ゆるく共有できる場として、毎月開催していけると良いなと思っています。

これまでのイベント開催履歴については ゆるはち.itのグループページ をご覧ください。また、よろしければ、後日談として配信されているポッドキャストもどうぞ。Google, Apple, Spotify のポッドキャストから「ゆるはち」で検索してお楽しみください。

イベント概要

第25回のテーマは、 「Vue.js / Nuxt.js」 です。

近ごろはVue.jsをつかったWebサービスをよく見るようになりました。9月にはVue 3.0(One Piece)がリリースされ、いっそうの盛りあがりを感じます。

そこで今回のゆるはちは、Vue.jsやNuxt.jsを使ってみた知見や技術選定、直面した課題、実際につくったWebアプリなどについて、さまざまな角度から共有して楽しんでいく機会にできればと思います。

今回のゆるはちも、オンラインイベントとして開催いたします。Zoom を使用する予定ですので、環境のご用意をお願いいたします。

イベントの考え方も雰囲気も、オフライン開催の頃に合わせておこなっておりますが、何かと不手際があるかもしれません。これまで通り、ゆるりとやっていきますので、皆さまからの温かくポジティブなご参加をお待ちしております。ご自宅から、フードやお飲み物を片手にご参加ください。参加用の接続先ミーティングIDは、開催当日の正午過ぎにお送りいたします。

全体進行は @tmtysk です。

時間 タイトル 進行
18:45-19:00 セッションオープン・受付 入室時に、お名前をお知らせください。映像・音声チェックをおこないます。集まり具合によっては、少人数のブレイクアウトルームで懇親の時間をつくります
19:00-19:15 ご挨拶・乾杯・各自の簡単な自己紹介 ご挨拶のときは、カメラONにご協力ください
19:15-19:25 トーク1: 社内システムをNuxt+FirebaseからNuxt+GraphQLで作り直した話 @Hide55832241
19:25-19:35 トーク2: VueでChrome拡張機能をつくった話 @akinen
19:35-19:45 トーク3: composition apiについてゆるく話す @jalemy
19:45-19:55 トーク4: Nuxt.jsの静的サイト出力を試してみる @subuta
19:55-20:15 懇親の部(ブレイクアウトセッション)
20:15-20:20 終わりの挨拶

※ 開会後、しばらくしたら新規参加をロックします。所定時刻内にセッションにご参加ください。

※ 参加者の皆さまの安全のため、自己紹介時はカメラONでのご参加をお願いいたします。

発表内容

トーク1: 社内システムをNuxt+FirebaseからNuxt+GraphQLで作り直した話

発表者: @Hide55832241

トーク2: VueでChrome拡張機能をつくった話

発表者: @akinen

Vueで Chrome拡張機能 をつくった話をする予定です。

トーク3: composition apiについてゆるく話す

発表者: @jalemy

トーク4: Nuxt.jsの静的サイト出力を試してみる

発表者: @subuta

Nuxt.jsのv2.13以降から使えるようになったという静的サイト出力機能を試してみつつ、どんなことが出来るかをデモを交えて紹介します。API連携(API routes)にも軽く触れる予定です。

対象者

Webエンジニア、デザイナー、あるいはそれらを志す学生さんなど、実際に自身で手を動かして、つくることに取り組んでいる方

※ やや実践的なトークが多いため、トーク予定をよくご確認の上お申し込みください
※ 人事職や人材紹介会社の方のご参加はご遠慮ください

参加費

無料

備考

  • イベント開催中、写真・ビデオ撮影をおこなうことがあります。イベント開催報告時に映り込む可能性がありますが、顔出ししたくない方は、当日の受付時にお申し出ください。
  • イベント参加者への営業・販売活動および宗教・マルチ商法・転職などの執拗な勧誘や絡みはおやめください。

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。

関連するイベント