ヤフー名古屋 Tech Meetup #6「移動・交通サービスを支える ヤフーのエンジニアリング」

2020/11/26(木)20:00 〜 22:00 開催
ブックマーク

イベント内容

本イベントはオンライン開催です

コロナウイルス拡大の影響により、通常の「ヤフー名古屋オフィス」での開催ではなく、オンラインで参加いただく形式にします。参加申し込みいただいた方に参加用のURLを、connpassアカウントのメールにてご連絡いたしますので、参加希望される方は参加申し込みをお願いいたします。
なお、今回はYouTubeでのLive配信の予定です。視聴機器(PC・スマホ)や通信環境などは各自でご準備いただくようお願い致します。

イベントについて

ヤフー名古屋オフィスでは定期的にクリエイター向けの勉強会イベントを開催しています。
今回は、オンラインということもあり、ヤフー大阪オフィスのMix Leapとのコラボ企画です。

今回のテーマ

今回のテーマは 移動・交通サービスを支えるヤフーのエンジニアリング です。
ヤフーの移動・交通系サービスをテーマに名古屋・大阪から取り組みについてお話をします。
IT系エンジニアの方はもちろん、普段から「ヤフーMAPやカーナビなどのサービス」を使われている方にもサービスの裏側を知ってもらいたいので、ぜひお気軽にご参加頂ければと思います!

タイムテーブル

時間 内容 スピーカー(敬称略)
19:55 - 20:00 Live配信のご案内 -
20:00 - 20:05 今回のイベントについて 中嶋 道太郎(ヤフー株式会社)
20:05 - 20:20 「ヤフーでのMapboxの利用について」 野田 祐希(ヤフー株式会社 大阪オフィス)
20:20 - 20:35 「PC版Yahoo!地図のリニューアルで苦労した話」 横井 翔伍(ヤフー株式会社 名古屋オフィス)
20:35 - 20:50 「Yahoo! MAPが全力でコロナ対策に乗り出した話
(MixLeap VER)」
松村 雅治(ヤフー株式会社 大阪オフィス)
20:50 - 21:05 「Yahoo!カーナビが抱える課題と
Flutterを用いた課題解決について」
柴田 哲郎(ヤフー株式会社 名古屋オフィス)
21:05 - 21:10 休憩 -
21:10 - 21:30 質疑応答 ※上記4名の登壇中に、質問掲示板で
受け付けた質問に回答します
21:30 - 22:00 楽屋トーク
(※詳細は下記)
-

※ 進行上、終了時間が多少前後することがあります

登壇者情報

スピーカー:野田 祐希


2013年にヤフー入社。
・入社時はY! MAPアプリのAndroidのアプリ開発を担当
・2017年からMAP関連のバックエンドを担当
・2019年~ 地図PF(mapbox)の移行、推進やナビ関連の業務を担当しています

タイトル ヤフーでのMapboxの利用について
            
概要
            
地図、移動交通サービス関連の話を中心にMapboxの紹介とヤフーでの利用事例の紹介をさせていただきます。

スピーカー:横井 翔伍


2019年にヤフー入社。
同10月にweb版Yahoo!地図のフロントエンドエンジニアとして配属されました。現行のPC版、SP(スマートフォン)版のYahoo!地図の運用をしつつリニューアルをメインで行ってきました。

タイトル PC版Yahoo!地図のリニューアルで苦労した話
            
概要
            
PC版のYahoo!地図はコアなユーザーが多く大事なサービスの一つです。配属されてからずっと担当しているPC版のYahoo!地図のリニューアルをしていく中で実装するのに苦労した部分、機能に関して話します。

スピーカー:松村 雅治


2012年にヤフー入社。
入社以来大阪オフィスでの勤務で、現在9年目。ジオシティーズ、マッチング、天気・災害のサービスを経て、現在MAPサービスを担当。主にフロントエンド開発、アプリ開発、バックエンド開発などを担当。

タイトル Yahoo! MAPが全力でコロナ対策に乗り出した話(MixLeap VER)
            
概要
            
Yahoo! MAP でコロナ文脈でリリースされた機能(混雑レーダー)についてご紹介します。これらの機能を開発したときのエピソードや、その開発を通じて個人的に考えたコロナ時代における仕事の進め方、楽しみ方などの攻略法をお話します。※ 2020年8月27日に開催された 「翔泳社主催 Developers Summit 2020 KANSAI」で発表した中身をアレンジしてお送りします。

スピーカー:柴田 哲郎


2019年にヤフー入社。
その後カーナビに配属されiOS版アプリの開発を担当しています。

タイトル Yahoo!カーナビが抱える課題とFlutterを用いた課題解決について
            
概要
            
Yahoo!カーナビは2014年にローンチされ、今年で7年目を迎えました。現在抱えている課題と解決に向けての取り組み、特にFlutterを用いた取り組みについてご紹介させていただきます。

参加資格

キャンセルポリシーに同意頂ける方。

懇親会

懇親会は開催しません。
イベント中に登壇者に質疑を受け付ける掲示板(外部Webサービス)を用意しますので、スマホやタブレットなどご用意いただくと便利です。

楽屋トーク

当日、イベント終了後(終了時間が多少前後することがございます)ご登壇いただいた皆さまと、運営スタッフがZoomにて「楽屋トーク(振り返り)」を行います。視聴のみ参加の皆さまとも交流できる場を設けてみました。本編では話せなかった「ここだけの話」が聴けるかもしれません!?登壇者の方に直接質問もできますので、お時間のあるかたはぜひご参加ください!聴くだけ参加のかたも大歓迎です!入退室も自由です。
ZoomのURLはYouTubeの説明欄とイベント最後にYouTubeのコメント欄でお知らせさせていただきます。

参加費

無料

キャンセルポリシー

  • 予定が変更になり、都合がつかなくなった場合には、速やかに参加のキャンセルをお願い致します。
  • 参加枠を確保しているにも関わらず不参加の方や、当日キャンセルをされる方は、次回以降の参加をお断りさせて頂くことがあります。

アンチハラスメントポリシー

私たちは、いかなるハラスメントも認めません。
反する行為があった場合、警告や退去勧告などの対策を行います。 具体的に何をしたかではなく、相手に嫌な思いをさせたらそれはハラスメントです。
これらについての不快な言動・表現・差別を含みます。

  • 性のこと:性差・性同一性・性的指向
  • 体のこと:外見・身体的特徴・年齢・ハンディキャップ(障がい・病気)
  • 文化のこと:国籍・言語・宗教・支持政党・社会的身分
  • 一方的な迷惑行為:不適切な接触・ストーカー・妨害・脅迫・強要・望まない写真撮影や録音録画

みなさんに期待する行動

  1. ハラスメント行為に加担しないこと。
  2. 相手をリスペクトして行動すること。(全員が個性を表現できるよう過ごしましょう)
  3. すべての法令を遵守すること。(知的財産権・商標・意匠・その他の権利侵害をせぬようにしましょう)
  4. 妨害となる行為をしないこと。(破壊的や威圧的な言動、武器や危険物の持ち込みなどは禁止です)
  5. スタッフの指示に従うこと。

不適切な行為を見つけたら?

もしもあなたがハラスメントを感じたり、不適切な行為を目撃した場合、下記のメールアドレス宛でお聞かせください。
techmeetup-nagoya@mail.yahoo.co.jp

その他・注意事項

  • イベント中に撮影された写真や動画はヤフーの公式SNSアカウントや社内の活動報告資料などで掲載される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
  • SNS等への顔出しがNGな方は、カメラオフをお願いします。
  • ネットワークビジネス等、その対象を問わず販売、勧誘、あっせん等を行うこと。また、宗教活動または政治活動をすることは禁止します。
  • その他、イベントの趣旨・目的と逸脱した行為、イベント内容に積極的に参加されてないと見受けられる行為など、本来のイベント趣旨とは異なる行為があった場合、次回以降のイベント参加をお断りさせて頂きます。

ご質問・ご相談

本イベントに関するご質問等は techmeetup-nagoya@mail.yahoo.co.jp までお願い致します。

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。

関連するイベント