【webセミナー】TVで話題!都道府県魅力度ランキングの調査手法からサンプル数と信頼性を学ぶ

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イベント内容

【webセミナー】TVで話題!

都道府県魅力度ランキングの調査手法から
サンプル数と信頼性を学ぶ

概要

TVや新聞、ネットニュースなどで話題騒然の「都道府県魅力度ランキング」。

「地域ブランド調査」は今年が15年目。今では都道府県や市町村の評価指標として400以上の自治体が採用している「自治体の通信簿」となっています。この調査を企画・実施しているブランド総合研究所の田中社長に、この調査のサンプリングの方法、集計方法などを語っていただきます。

なお、この調査が評価されている主な特徴は以下の4つ。

(1)3段階抽出とウエイトバック集計で、日本の人口縮図となるサンプリング

   (全体でなぜ3万人なのか。最下位まで自信をもって発表できる信頼性とは)

(2)なぜ、「魅力度」は単一の設問で総合指標となっているのか

(3)魅力度が低い要因を分析できるような設問設計

(4)15年×1024自治体×84項目×54属性という膨大なビッグデータをどのように活かすのか。


これらの特徴から、調査設計のありかたや、サンプリング方法、設問設計方法について、説明していただきます。


●セミナーの詳細

地域ブランド調査によるサンプリングの極意

サンプリング誤差と信頼性

単一指標と総合指標。設問設計の方法

調査データの活用法

▼このような方におすすめ

これからマーケティングリサーチを始めたい方

ネットリサーチのツール導入を検討中の方

マーケティングリサーチの基礎を押さえておきたい方

プレスリリースなどでアンケート結果を告知したい方

登壇者

田中 章雄 氏

株式会社ブランド総合研究所
代表取締役

1959年福井県生まれ、東京工業大学理学部卒業。日経BP社に入社し、雑誌記者、新雑誌の企画、新事業開発などを担当。開発部次長、調査部次長、日経BPコンサルティング調査部長、日本ブランド戦略研究所代表取締役社長などを経て、2005年11月に地域ブランドおよび企業ブランドの戦略立案、調査、PR、商品開発などに総合的に取り組む「ブランド総合研究所」を新たに設立し、代表取締役社長に就任。
地域ブランドの提唱者であり、第一人者。テレビ番組「秘密のケンミンSHOW」出演。全国各地で地域活性化のための研修会など実績多数。日経BP 在籍時は企業イメージ調査やブランド・ジャパン等、大規模調査を考案。大手飲料メーカー、電子メーカーや家電メーカーなどの調査を数多く実施。現在は年間で100件以上の調査を行っています。 


参加費

無料

注意事項

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