第7回九州Tableauユーザー会 (QTUG)〜九州の魅力をデータで伝えよう〜ワークショップ

参加枠申込形式参加費 参加者
自由参加
先着順 無料 20人 / 定員40人

イベント内容

第7回九州Tableauユーザー会 (QTUG)
〜九州の魅力をデータで伝えよう〜 ワークショップ開催します!

概要

2020年12月11日(金)に日本最大のTableauユーザグループであるJapan Tableauユーザ会の総会が予定されております。
イベント内では各地域のユーザ会が多種多様な内容を発表するのですが、Tableau九州ユーザー会としても
「九州の魅力を伝えるViz」を作成したいと考えています!

そこで・・・
九州出身の方、九州という土地のファンの皆さまと一緒にアイデアを出して、より九州の魅力を伝えられるような
Vizの作成をしていくべく、ユーザ会を開催します。

今回はグループとなりサンプルのデータを使い時間内に1つのVizを作っていただき、
簡単に発表をしていただく予定です。

今回のワークショップはここで終わりではありません!!
12月10日までいろいろな九州の魅力Vizについて同時にPublicにて集めていく予定ですので、
個人で作ってみたい!!という方は積極的にフォローさせていただく予定ですので
ご参加の皆様はSlackへご登録ください!


タイムスケジュール

時間 内容
18:30〜 スタート(Remoでの開催となります)
18:30〜18:45 運営からのご挨拶&今回のデータのご説明
18:45〜19:45 チームに分かれてVizを作成していただきます。

各自テーブルに分かれてグループワーク(計60分)
 ①グループ内自己紹介と役割分担(5分)

   ・ファシリテーター

   ・Viz作成操作者

   ・タイムキーパー

 ②データ確認(10分)
 ③Vizテーマ決め(5分)
 ④Viz作成(40分) ※適宜休憩

19:45〜20:10

乾杯!
各テーブルからのフィードバック

20:10〜20:30 フリータイム

※ 当日予告なく時間配分・内容が変更になる可能性がございます。


参加対象

・Tableau九州ユーザー会に所属していらっしゃる方
・九州出身の方
・九州ファン!!という方

※ リクルーティング、勧誘など、採用目的でのイベント参加はお断りしております。

持ち物

既にライセンスをお持ちの方についてはTableau Desktopを使用します。
もしライセンスをお持ちではない方については Tableau Publicにて行います。
Tableau Public ダウンロードはこちらから

参加費

無料

ハッシュタグ

#techplayjp

注意事項

※ 参加を辞退する場合は、詳細ページより申込のキャンセルをお願い致します。
※ 無断キャンセル・欠席が続く場合、次回以降の参加をお断りさせていただく場合がございますのでご了承ください。

 

類似しているイベント