【12/6(日)へ延期】オンラインでプログラミング講習!〜Scratchでゲームを作ろう〜

イベント内容

【延期のご連絡】

11/22(日)に予定しておりました当イベントは、担当スタッフの急な体調不良のため、昨今の事情を鑑みて12/6(日)に延期させていただくことになりました。

楽しみにしてくださっていた参加者の皆さんには前日のお知らせとなってしまい、大変申し訳ありません。

参加表明をしていただいた方々は、そのまま延期先の12/6(日)のイベントへの参加者として登録されております。もしご参加が難しい場合は、connpass上で「キャンセル」手続きをよろしくお願い致します。

【内容】

オンラインで子ども向けのプログラミング体験をしてみませんか? Scratchを使用して簡単なゲームを作ります。

今回は小学5・6年生を対象としています。

予期せぬトラブル対処のため、必ず保護者と一緒にご参加ください。

※イベントの様子は、反省点の洗い出しのために録画し、YouTubeにて限定公開させていただきます。ご希望があればURLをお知らせいたしますが、SNS等でURLを公開してしまうと誰でも視聴が可能となってしまいますので、URLの公開だけはお控えください。

【募集要項】

小学5・6年生のプログラミング初心者

【必要なもの】

・マイク

・Webカメラ(無くても可)

・ノートPCでご参加の場合、マウスがあると便利です。

※タブレット端末・スマートフォンでの参加はZoomのみOKとします。

Scratchは必ずPCで操作してください。

【オンライン講習に使うツール】

Zoom

【参加方法】

当日、イベント開始の30分前までに、参加申込の際にご登録いただいたメールアドレスに、参加用URLをお送りいたします。 参加用URLには、開始時間の15分前からアクセス可能です。開始時間の15時までにアクセスください。 なお、遅れてのご参加はお断りする場合がございますので、予めご了承ください。

【タイムテーブル】

15:00 〜開始〜自己紹介・エンジニアカフェの紹介

15:05 プログラミングについてのちょっとしたお話

15:25 さっそくプログラミングしてみよう!

16:45 終了!作ったゲームで遊んでみよう、終わってみての感想

【前回のイベントにご参加くださった方へ】

9月27日(日)に開催された同タイトルのイベントにご参加くださった方も、今回のイベントへのご参加も可能です。

前回よりも少し難しい内容にはなりますが、ご参加をご検討ください。

なお、前回は配信にJitsiを使用しましたが、今回はZoomを使用しての開催となります。 また、前回の参加者様も、申込方法は他の方と同じく先着順となります。 予めご了承ください。

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。

類似しているイベント