数理最適化: Optimization Night #4

イベント内容

この会について

数理最適化に興味のある人達であつまって、わいわいがやがや議論する会です!

今回は、NTTデータ数理システムの大槻さんをお招きして、「動的計画法を活用した問題解決の概観」についてお話いただきます。前回同様、後半の議論セッションで、お話いただいた内容をベースにみんなで議論できたらと思います。

また、LT枠も設けていますので、軽く話すネタのある方はぜひご登録ください。

軽食と飲み物を用意させて頂く予定です。 オンラインですので、軽食と飲み物は各自でご用意ください。

質問について

質問は Sli.do にて受け付けます。

参加対象者

数理最適化・OR等に興味のある方を対象としています。

タイムスケジュール

スケジュールは変更となる可能性があります。ご理解ください。

時間 タイトル 発表者 内容
18:50 - 受付 - -
19:00 - 19:05 運営より ohtaman -
19:05 - 19:55 動的計画法を活用した問題解決の概観 大槻様 (NTTデータ数理システム) 動的計画法は,最適化問題を解くためのアプローチの一つです.
解きたい問題を一連の部分問題へと分割し,各部分問題に対する最適解を順に決定していくことにより,もとの問題の最適解を求める手法です.
本講演では,さまざまな分野の問題に対する動的計画法の適用の仕方を概観します.
とくに,「動的計画法を適用するときの部分問題への分割の仕方」に着目することにより,さまざまな分野の問題が,共通の構造をもつ問題のグループへとパターン化できることを見ていきます.
19:55 - 20:00 休憩
20:00 - 20:15 LT hiro_makimaki さん
20:15 - 21:00 議論 全員 講演内容を題材に、議論します
21:00 解散 - -

当日の参加方法について

Google Meet を利用する予定です。具体的な参加方法は、参加者の方にメールでお伝えいたします。

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。

類似しているイベント